(略)
政府が法改正までしてこうした現状を打破し、70歳までの就業を促進しようとする背景には、少子高齢化に伴う慢性的な人手不足と、勤労世代が減ることによる年金や医療などの社会保障制度の財源不足という2つの懸念を同時に解消したいという思惑がある。
政府は、2025年度以降の「70歳まで雇用の義務化」を視野に入れており、2022年4月から、70歳となっている年金受給開始年齢の選択肢の上限を75歳に引き上げることにしたのも、その布石と見られる。
70歳までの雇用に関しては、政府の思惑とは別に、個人的理由から希望する人が少なくない。公的年金の給付水準が今後低下する見通しとなっているため、老後の生活資金の確保のために働かざるを得ない事情があるからだ。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f53842be31d6f0ee5d62825bfcb496392fe5517
政府が法改正までしてこうした現状を打破し、70歳までの就業を促進しようとする背景には、少子高齢化に伴う慢性的な人手不足と、勤労世代が減ることによる年金や医療などの社会保障制度の財源不足という2つの懸念を同時に解消したいという思惑がある。
政府は、2025年度以降の「70歳まで雇用の義務化」を視野に入れており、2022年4月から、70歳となっている年金受給開始年齢の選択肢の上限を75歳に引き上げることにしたのも、その布石と見られる。
70歳までの雇用に関しては、政府の思惑とは別に、個人的理由から希望する人が少なくない。公的年金の給付水準が今後低下する見通しとなっているため、老後の生活資金の確保のために働かざるを得ない事情があるからだ。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f53842be31d6f0ee5d62825bfcb496392fe5517
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1740090595
120: 名無しさん 2025/02/21(金) 09:02:05.74 ID:hacxO
168: 名無しさん 2025/02/21(金) 10:05:51.73 ID:vIgr3
>>1
高齢者でも働きたくても働けない人たちがゴロゴロ いる
高齢になっても いつまでも健康で働ける 実に素晴らしいことだ。
俺もこんな 老人になりたい🤔
高齢者でも働きたくても働けない人たちがゴロゴロ いる
高齢になっても いつまでも健康で働ける 実に素晴らしいことだ。
俺もこんな 老人になりたい🤔
260: 名無しさん 2025/02/21(金) 14:06:41.46 ID:O3VH6
>>1
日本人を貧乏にしてくれてありがとう!自民!
日本人を貧乏にしてくれてありがとう!自民!
299: 名無しさん 2025/02/21(金) 16:37:08.15 ID:9sRQO
>>1
俺は55歳で引退して遊んで暮らしてるから
皆頑張って働いて
俺は55歳で引退して遊んで暮らしてるから
皆頑張って働いて
4: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:33:35.18 ID:8Vcee
こないだ90歳の庭師が木にぶら下がって死亡してたし
日本政府は70歳どころか死ぬまで働くことを推奨してる
日本政府は70歳どころか死ぬまで働くことを推奨してる
5: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:33:54.58 ID:emzxy
外国人様に金回さなければならないので
6: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:33:59.38 ID:kUqLv
高齢議員様は寝てても高給をもらえる
8: sage 2025/02/21(金) 07:34:35.97 ID:BGsuz
もうそこまで長生きできない社会
9: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:35:11.02 ID:YBl4c
失われた30年の責任を誰も取らずに?
11: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:37:13.94 ID:LzUKc
掃除とかの派遣じいさんばあさんけっこういるよ
てか派遣の半分くらい老人がだろ
てか派遣の半分くらい老人がだろ
12: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:38:11.47 ID:TfFgZ
氷河期世代を安く粉になるまでコキ使う為にはそうなるよね
18: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:40:27.56 ID:SAICl
麻生太郎「70歳なんてまだ若造」
24: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:44:18.94 ID:8jhy3
週何日か数時間は働いていたいけどな
何もしない時間がありすぎると精神病みそうだし
何もしない時間がありすぎると精神病みそうだし
28: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:48:44.06 ID:dvQ2P
40でヘルニアになった俺は絶望しかない
170: 名無しさん 2025/02/21(金) 10:06:50.53 ID:MeN3n
>>28
その人の健康状態に大きく左右されるな
あとはその人の気質とか
近所の爺さん80過ぎてペースメーカー入ってるのに屋根に登りたくて仕方ない
せめて草むしりくらいで我慢してほしいんだが
その人の健康状態に大きく左右されるな
あとはその人の気質とか
近所の爺さん80過ぎてペースメーカー入ってるのに屋根に登りたくて仕方ない
せめて草むしりくらいで我慢してほしいんだが
32: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:51:06.53 ID:gIDgg
30年何も考えてこなかった結果
33: 名無しさん 2025/02/21(金) 07:53:25.52 ID:MixvJ
その前に一生仕事しないで生きてる貴族居るからそいつら活用しろよ
41: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:01:30.16 ID:mmJBr
人生50年が一番いいわ
45: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:06:56.34 ID:SXyQr
70歳超えると気力も体力も衰えるから何もできなくなる
これは働くだけの人生を強いられるってこと
これは働くだけの人生を強いられるってこと
46: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:07:31.46 ID:UB5qA
今の40~50代は完全に切り離されたな。
議員の要職が70代とかだから。
議員の要職が70代とかだから。
60: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:23:59.24 ID:Klbll
すでに今の60歳は死ぬまで働かないとだめになってる。
62: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:26:10.24 ID:a61jw
老害をいつまでも上に置いてると時代に取り残されるだけ
68: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:29:10.02 ID:u8UAv
平均寿命も健康寿命も延びてる
昔ながらの70歳と現代の70歳は全く若さのレベルが違うんだよな
昔ながらの70歳と現代の70歳は全く若さのレベルが違うんだよな
76: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:33:23.18 ID:1n4ev
大多数の70歳以上が働くことができるってその実、非効率なシステムが残っている社会という裏返しなんだろうな
85: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:37:09.23 ID:bstRc
>>76
非効率というよりは年金が払えないという財政的な理由と
今は人手不足だから少しでも猫の手も借りたいという需要でしょ
その2つぐらいしか思い当たらない
まぁ働けるなら働いていた方が認知症の移行も少ないだろうし悪い面ばかりではないかもしれないが
企業はそれを受け入れなきゃいけないとなると中小は大変だと思うけどな
非効率というよりは年金が払えないという財政的な理由と
今は人手不足だから少しでも猫の手も借りたいという需要でしょ
その2つぐらいしか思い当たらない
まぁ働けるなら働いていた方が認知症の移行も少ないだろうし悪い面ばかりではないかもしれないが
企業はそれを受け入れなきゃいけないとなると中小は大変だと思うけどな
210: 名無しさん 2025/02/21(金) 12:13:32.67 ID:1n4ev
>>85
>今は人手不足だから少しでも猫の手も借りたいという需要でしょ
人手不足って一般的に二つの要素がある。
規模拡大による従事者の増加。
非効率作業の存在による従事者の増加。
85さんの社会はまさに後者w
>今は人手不足だから少しでも猫の手も借りたいという需要でしょ
人手不足って一般的に二つの要素がある。
規模拡大による従事者の増加。
非効率作業の存在による従事者の増加。
85さんの社会はまさに後者w
80: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:35:09.67 ID:bstRc
真面目に企業が迷惑だろうと思うけどな
民間頼みの最近のゴリ押しっぷりは酷いな
民間頼みの最近のゴリ押しっぷりは酷いな
83: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:35:51.94 ID:NDOyd
>>80
大手余力あるから大丈夫
大手余力あるから大丈夫
88: 名無しさん 2025/02/21(金) 08:37:51.21 ID:bstRc
>>83
そのうちなくなる節はあるよ
今は人手不足だからそう思うのだろうけど
そのうちなくなる節はあるよ
今は人手不足だからそう思うのだろうけど
185: 名無しさん 2025/02/21(金) 10:36:12.86 ID:lneNU
働くことを美徳とすること自体が洗脳なのでは?
187: 名無しさん 2025/02/21(金) 10:44:29.81 ID:MixZu
年を取ってする事が無くなったら体も心もあっという間に衰えるぞ
人に必要とされることは良い事だ
人に必要とされることは良い事だ



