じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    朝鮮学校

    スポンサーリンク

    1: 動物園φ ★ 2017/04/22(土) 23:14:40.66 ID:CAP_USER
    この国は「法治国家」「三権分立」なのか
    大阪補助金地裁判決を読む(下)/木下裕一(弁護士、大阪補助金裁判弁護団)

    大阪市が大阪朝鮮学園に対する補助金を交付しない決定をした時系列は次のとおりである(いずれも2012年)。

    3月19日:大阪府、補助金不交付の方針を報道発表。
    3月21日:大阪市、補助金不交付の見込みを学園に伝達。
    3月27日:大阪市、補助金要綱を「大阪府補助金が交付されること」を大阪市補助金の交付条件とする内容に変更。
    3月30日:大阪市、「大阪府補助金が交付されないこと」を理由に、補助金不交付を正式に学園に伝達。

    この時系列から言えることは、(1)大阪市は、大阪府補助金が不交付となったため(19日)、その結論に合わせた(21日)、(2)その結論に合うように、補助金のルールである要綱を変更した(27日)ということである。

    私は、日本の学校教育で「日本は『法治国家』であり、『三権分立』の国である」と習った。「法治国家」とは、議会や行政機関で決めた法律、条例、要綱などのルールに従って、国や自治体を運営する、ということである。「三権分立」とは、議会や国、自治体が間違った運営をした場合、裁判所がそれを正す、ということである。

    今回、補助金不交付決定をした大阪市は、約20年に渡って独自の判断で交付してきた補助金について、「大阪府の結論に合わせる」と自らが判断することを放棄したうえ、大阪府が補助金を交付しないことがわかると、「大阪市も補助金を交付しない」という結論を先に決め、補助金のルールである要綱を結論に合うように後から変更した。つまり「ルールを決めて、そのとおりに運営する」という「法治国家」の原則を破り、「結論を先に決めて、ルールを後から変える」ということを行った。

    このようなことは、およそ近代国家として許されることではない。したがって、当然、裁判では、この大阪市の行いを正してくれるものだと期待していた。しかし、大阪地方裁判所は、大阪市の狙いを「忖度」し、「事前に決めた『大阪府の結論に合わせる』という方針どおりに結論を決め、そのとおりに要綱を改正したのだから違法ではない」という理屈で、大阪市の補助金不交付決定を正当化した。

    大阪市が「法治国家」の原則を破り、それを「三権分立」のチェック機関である大阪地方裁判所が正当化する。この裁判は、朝鮮学校、在日コリアンに対する差別を許すかどうかの問題にとどまらない。私が日本の学校教育で習った「この国は『法治国家』、『三権分立』の国である」という教育内容が嘘ではないと、堂々と言えるかどうかという問題でもあるのだ。

    o0479031113854286113


    朝鮮新報
    http://chosonsinbo.com/jp/2017/04/sinbo-k_170417/

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492870480/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2017/04/04(火) 23:11:57.24 ID:CAP_USER
    石橋学@ishibs_kanagawa 4月2日
    黒岩知事による「上からの」ヘイトスピーチ。補助金停止という差別が
    朝鮮学校に対しては何をしてもよい、通う子どもが不利益を被っても
    仕方ないという差別助長のメッセージを発しています。

    時代の正体〈459〉笑顔奪う知事の差別
    http://www.kanaloco.jp/article/241853 #神奈川新聞

    https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/848581744685047808  

    10
     

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491315117/

    この記事を読む

    1: かかと落とし(兵庫県) [ニダ] 2017/03/31(金) 17:49:20.29 ID:9nfq4K4X0 BE:592048191-PLT(13345) ポイント特典
    群馬県は、前橋市にある朝鮮学校への今年度の補助金について、教育内容に明確な問題は確認されなかったなどとして、交付することを決めました。
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1065098581.html 

     33

    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490950160/

    この記事を読む

    1: 鴉 ★ 2017/03/17(金) 17:03:20.41 ID:CAP_USER
    朝鮮学校への補助金廃止 和歌山県「総連との関わり解消されない限り支給できない」

     朝鮮学校への自治体独自の補助金をめぐり、文部科学省が適正な支出などを求めた昨春の通知を受け、和歌山県県が毎年、和歌山朝鮮初中級学校(和歌山市)を対象に交付していた補助金を廃止したことが16日、分かった。県によると、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から補助金を受け取っていたことが理由という。

     文科省通知は昨年3月、朝鮮学校を各種学校として認可している28都道府県に出された。この通知では、朝鮮学校と朝鮮総連との関係性を指摘した上で、都道府県側に補助金の適正支出を求めていた。

     通知を受け、県は対応を検討。その結果、27年度に同校が朝鮮総連から補助金を受け取っていたことが判明したという。

     県では、平成14年度以降、教育振興を目的に同校に対して補助金を交付していたが、朝鮮総連との関係が明らかになったため、この補助金の廃止を決定。約235万円が予算計上され、今月末に交付決定される予定だった28年度分の補助金支出を取りやめた上で、29年度分については予算計上を見送った。

     今回の決定について、県文化学術課は「朝鮮総連とのかかわりが解消されない限り、補助金支給を検討することはできない」としている。

     同校への補助金をめぐっては、和歌山市も同校の27年度の決算報告に「祖国からの援助費」が確認されたことを理由として、28年度の補助金交付を取りやめている。

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1703170035.html 

     no title

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489737800/

    この記事を読む

    1: シャチ ★ 2017/03/15(水) 02:25:23.17 ID:CAP_USER
     神奈川朝鮮中高級学校の美術部展示会が2月11日~16日の6日間、神奈川県横浜市の横浜港大さん橋国際客船ターミナルで開かれ、高校生と中学生の美術部員12人が、戦争と平和について問い続けた作品計40点を展示した。

     段ボールから無数の戦車を組み立て、乱雑に置かれた状態を作品にして見せたのは朴鎮享さん(17歳)を中心とした6人。


    (略


    【人が人でなくなる時】
     形状が崩れ、女性なのか男性なのか、そもそも人間なのかすら判別できない絵を描いたのは趙延修さん(17歳)。

    「かつて日本軍『慰安婦』にされた女性を描きました。彼女たちが本来持っていた女性性や人間性が失われてしまった様を想像していくと、こういう姿にいきつきました」

     趙さんは「人が人でなくなった」状態を、元「慰安婦」の彼女たちだけではなく、加害者たる元日本兵たちにも見いだしたという。

    「朝鮮を植民地にし、現地の女性を『慰安婦』にできてしまう感覚は、おそらく本来の人間性を保ったままではできないと思ったのです」

     女性たちの背後には、目を充血させ、焦点定まらぬ様子の日本兵のものとおぼしき複数の顔がにょろにょろっと描かれている。


    「被害者だけでなく、加害者の人間性をも奪ってしまうのが戦争だと思う」

     どうすれば人間性を失わずにいられるだろうか、と趙さんに聞いてみた。

    「今できることは、過去に起きたことを忘れないことだと思います。
    日本人には、過去に起きた加害の歴史を直視してほしい」



    (略)


     小誌2月24日号では、同校に通う15歳の生徒が、神奈川県の学費補助が受けられなくなったことに対する想いを語っている。

     10代の彼らは、「北朝鮮のミサイル」や「拉致」といった自分たちとは関係のない話を理由に、補助が受けられないままでいる。

    no title


    (野中大樹・編集部、3月3日号)週刊金曜日 3/14(火) 11:25配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00010000-kinyobi-soci

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489512323/

    この記事を読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/03/14(火) 22:39:32.11 ID:CAP_USER
     群馬朝鮮初中級学校(前橋市)に対する群馬県の補助金交付問題で同県は14日、朝鮮学校の使用教科書や授業内容の調査結果を詳報の形で総務企画常任委員会で示した。

     「反日教育は確認されなかった」との結論は6日の概要発表時と変わらないが、朝鮮総連との関係では「ない」という学校側の回答を示すのみで、教科書内容や文書回答から伺える“密接な関係”を委員から指摘される場面も。拉致問題記述も含め厳しい対応を示す東京都や神奈川県などとの違いが浮き彫りになった。

     詳報はA4版約50ページ。教科書の一部翻訳内容や視察時の授業の進め方などをまとめた。

     それによると、授業では教員が教科書を通読しスライドで資料を示して史実や用語を説明。

     教科書に1行も記述のない拉致問題に関し、「朝日平壌宣言に関連し拉致問題があり、朝鮮側が謝罪したこと、拉致はあってはならないことを教員が説明した」などと報告。教育内容に関する校長の文書回答やヒアリングなどから、「反日教育は確認されなかった」とした。

     だが、教科書の「朝鮮歴史」と「社会」を発行する学友書房について、県は「朝鮮総連のホームページで、(総連の)事業体と紹介されているが、実態は把握していない」とだけ説明。「社会」の翻訳部分に「総連は初級学校から大学校に至る民族教育体系を立派に整えた」と明記されていながら、学校と総連との関係性について指摘さえしていない。

     補助金打ち切りに踏み切った東京都は、群馬と同じ教科書を元に調査している。

     狩野浩志県議は「東京都は教科書内容を示して『総連が朝鮮学校の教科書を編さんしている』との裏付けとした。総連と学校に関わりがないという県の報告はどういうことか」と指摘、同課は「学校運営の文書照会に『学校法人として独立した運営をしている』との回答を得ている」と説明するに留めた。

     校長の文書による回答には「本校は様々な同胞団体やグループ、個人からの寄付などを通し財政を賄っている」との記述もあるが、県は問題視せず、「総連からの寄付ではない」と説明しただけだった。

     全国的には補助金交付打ち切りや予算計上見送りが相次いでいる。東京都は約2年にわたり調査を実施、朝鮮総連との関係を確認し交付を中止。神奈川は教科書に拉致問題記述がないとして29年度予算計上を見送り、三重や和歌山、茨城などでも計上を見送った。

     群馬では「調査結果が出ていない」として28年度分の執行を留保。29年度も計上していないが、近く、大沢正明知事が今回の詳報などを総合的に判断する。

    http://www.sankei.com/life/news/170314/lif1703140049-n1.html


    【群馬】朝鮮学校補助金問題「反日教育確認できず」 群馬県、調査は抜き打ちではなく事前通告

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489498772/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2017/03/13(月) 09:32:33.10 ID:CAP_USER
    石橋学@ishibs_kanagawa
    憲法や国際人権諸条約のみならず、神奈川県の朝鮮学校の子どもへの補助金留保はあらゆる道理に反し、
    重大な人権侵害を引き起こしている。声明全文を掲載。
    〈時代の正体〉朝鮮学校の子ども「心に痛手」 補助実施求め県弁護士会声明
    http://www.kanaloco.jp/article/236959 #神奈川新聞
    https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/840480849996873728
    02


    Harry Reems@reemstoreems
    @ishibs_kanagawa
    #石橋学 クンが本当に人権の事を考えているなら、テロ国家を支配する朝鮮労働党の支配下にあり、金日成、金正日、金正恩を崇拝するカルト=朝鮮学校への通学を強いられている児童・生徒を救ってやるべき。朝鮮学校擁護こそ子供の人権侵害。
    #神奈川新聞
    https://twitter.com/reemstoreems/status/840690343309848576


    河内和泉@通報会@tsuuhou_kai
    @ishibs_kanagawa 石橋様おはようございます。
    補助金払わないことが「重大な人権侵害」ですか?では、石橋様が朝鮮学校にお支払いしてはいかがですか?
    https://twitter.com/tsuuhou_kai/status/840687635479764993 

     

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489365153/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング