じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    朝鮮学校

    スポンサーリンク

    1: 鴉 ★ 2017/03/17(金) 17:03:20.41 ID:CAP_USER
    朝鮮学校への補助金廃止 和歌山県「総連との関わり解消されない限り支給できない」

     朝鮮学校への自治体独自の補助金をめぐり、文部科学省が適正な支出などを求めた昨春の通知を受け、和歌山県県が毎年、和歌山朝鮮初中級学校(和歌山市)を対象に交付していた補助金を廃止したことが16日、分かった。県によると、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から補助金を受け取っていたことが理由という。

     文科省通知は昨年3月、朝鮮学校を各種学校として認可している28都道府県に出された。この通知では、朝鮮学校と朝鮮総連との関係性を指摘した上で、都道府県側に補助金の適正支出を求めていた。

     通知を受け、県は対応を検討。その結果、27年度に同校が朝鮮総連から補助金を受け取っていたことが判明したという。

     県では、平成14年度以降、教育振興を目的に同校に対して補助金を交付していたが、朝鮮総連との関係が明らかになったため、この補助金の廃止を決定。約235万円が予算計上され、今月末に交付決定される予定だった28年度分の補助金支出を取りやめた上で、29年度分については予算計上を見送った。

     今回の決定について、県文化学術課は「朝鮮総連とのかかわりが解消されない限り、補助金支給を検討することはできない」としている。

     同校への補助金をめぐっては、和歌山市も同校の27年度の決算報告に「祖国からの援助費」が確認されたことを理由として、28年度の補助金交付を取りやめている。

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1703170035.html 

     no title

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489737800/

    この記事を読む

    1: シャチ ★ 2017/03/15(水) 02:25:23.17 ID:CAP_USER
     神奈川朝鮮中高級学校の美術部展示会が2月11日~16日の6日間、神奈川県横浜市の横浜港大さん橋国際客船ターミナルで開かれ、高校生と中学生の美術部員12人が、戦争と平和について問い続けた作品計40点を展示した。

     段ボールから無数の戦車を組み立て、乱雑に置かれた状態を作品にして見せたのは朴鎮享さん(17歳)を中心とした6人。


    (略


    【人が人でなくなる時】
     形状が崩れ、女性なのか男性なのか、そもそも人間なのかすら判別できない絵を描いたのは趙延修さん(17歳)。

    「かつて日本軍『慰安婦』にされた女性を描きました。彼女たちが本来持っていた女性性や人間性が失われてしまった様を想像していくと、こういう姿にいきつきました」

     趙さんは「人が人でなくなった」状態を、元「慰安婦」の彼女たちだけではなく、加害者たる元日本兵たちにも見いだしたという。

    「朝鮮を植民地にし、現地の女性を『慰安婦』にできてしまう感覚は、おそらく本来の人間性を保ったままではできないと思ったのです」

     女性たちの背後には、目を充血させ、焦点定まらぬ様子の日本兵のものとおぼしき複数の顔がにょろにょろっと描かれている。


    「被害者だけでなく、加害者の人間性をも奪ってしまうのが戦争だと思う」

     どうすれば人間性を失わずにいられるだろうか、と趙さんに聞いてみた。

    「今できることは、過去に起きたことを忘れないことだと思います。
    日本人には、過去に起きた加害の歴史を直視してほしい」



    (略)


     小誌2月24日号では、同校に通う15歳の生徒が、神奈川県の学費補助が受けられなくなったことに対する想いを語っている。

     10代の彼らは、「北朝鮮のミサイル」や「拉致」といった自分たちとは関係のない話を理由に、補助が受けられないままでいる。

    no title


    (野中大樹・編集部、3月3日号)週刊金曜日 3/14(火) 11:25配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00010000-kinyobi-soci

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489512323/

    この記事を読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/03/14(火) 22:39:32.11 ID:CAP_USER
     群馬朝鮮初中級学校(前橋市)に対する群馬県の補助金交付問題で同県は14日、朝鮮学校の使用教科書や授業内容の調査結果を詳報の形で総務企画常任委員会で示した。

     「反日教育は確認されなかった」との結論は6日の概要発表時と変わらないが、朝鮮総連との関係では「ない」という学校側の回答を示すのみで、教科書内容や文書回答から伺える“密接な関係”を委員から指摘される場面も。拉致問題記述も含め厳しい対応を示す東京都や神奈川県などとの違いが浮き彫りになった。

     詳報はA4版約50ページ。教科書の一部翻訳内容や視察時の授業の進め方などをまとめた。

     それによると、授業では教員が教科書を通読しスライドで資料を示して史実や用語を説明。

     教科書に1行も記述のない拉致問題に関し、「朝日平壌宣言に関連し拉致問題があり、朝鮮側が謝罪したこと、拉致はあってはならないことを教員が説明した」などと報告。教育内容に関する校長の文書回答やヒアリングなどから、「反日教育は確認されなかった」とした。

     だが、教科書の「朝鮮歴史」と「社会」を発行する学友書房について、県は「朝鮮総連のホームページで、(総連の)事業体と紹介されているが、実態は把握していない」とだけ説明。「社会」の翻訳部分に「総連は初級学校から大学校に至る民族教育体系を立派に整えた」と明記されていながら、学校と総連との関係性について指摘さえしていない。

     補助金打ち切りに踏み切った東京都は、群馬と同じ教科書を元に調査している。

     狩野浩志県議は「東京都は教科書内容を示して『総連が朝鮮学校の教科書を編さんしている』との裏付けとした。総連と学校に関わりがないという県の報告はどういうことか」と指摘、同課は「学校運営の文書照会に『学校法人として独立した運営をしている』との回答を得ている」と説明するに留めた。

     校長の文書による回答には「本校は様々な同胞団体やグループ、個人からの寄付などを通し財政を賄っている」との記述もあるが、県は問題視せず、「総連からの寄付ではない」と説明しただけだった。

     全国的には補助金交付打ち切りや予算計上見送りが相次いでいる。東京都は約2年にわたり調査を実施、朝鮮総連との関係を確認し交付を中止。神奈川は教科書に拉致問題記述がないとして29年度予算計上を見送り、三重や和歌山、茨城などでも計上を見送った。

     群馬では「調査結果が出ていない」として28年度分の執行を留保。29年度も計上していないが、近く、大沢正明知事が今回の詳報などを総合的に判断する。

    http://www.sankei.com/life/news/170314/lif1703140049-n1.html


    【群馬】朝鮮学校補助金問題「反日教育確認できず」 群馬県、調査は抜き打ちではなく事前通告

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489498772/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2017/03/13(月) 09:32:33.10 ID:CAP_USER
    石橋学@ishibs_kanagawa
    憲法や国際人権諸条約のみならず、神奈川県の朝鮮学校の子どもへの補助金留保はあらゆる道理に反し、
    重大な人権侵害を引き起こしている。声明全文を掲載。
    〈時代の正体〉朝鮮学校の子ども「心に痛手」 補助実施求め県弁護士会声明
    http://www.kanaloco.jp/article/236959 #神奈川新聞
    https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/840480849996873728
    02


    Harry Reems@reemstoreems
    @ishibs_kanagawa
    #石橋学 クンが本当に人権の事を考えているなら、テロ国家を支配する朝鮮労働党の支配下にあり、金日成、金正日、金正恩を崇拝するカルト=朝鮮学校への通学を強いられている児童・生徒を救ってやるべき。朝鮮学校擁護こそ子供の人権侵害。
    #神奈川新聞
    https://twitter.com/reemstoreems/status/840690343309848576


    河内和泉@通報会@tsuuhou_kai
    @ishibs_kanagawa 石橋様おはようございます。
    補助金払わないことが「重大な人権侵害」ですか?では、石橋様が朝鮮学校にお支払いしてはいかがですか?
    https://twitter.com/tsuuhou_kai/status/840687635479764993 

     

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489365153/

    この記事を読む

    1: ミントソーダ ★ 2017/02/26(日) 08:12:38.78 ID:CAP_USER9
     丸山穂高です。時間なく地元でお会いできる方以外への数多い昨日の質疑へのご質問にお答え出来なくてすみません。

     昨日の質疑は全ての先を睨みつつあらゆる方面の指摘も反駁が可能なように、質疑順から例示や引用、答弁者指定とその答弁推測、表現方法など含め細部設計してあるので、表層だけでなく是非細かく見て頂ければそれがお答えになるかと思います。

     例えば、ご指摘が多い偏向報道ですが、マスコミが特に後半を取り上げないことも想定の上で、総理入りの場にての質疑の前半、引き続きしっかり詰めていく必要がある森友問題をマスコミに取り上げてもらいつつ、後半をワザと取り上げないことによるその後の流れの効果を見越した構成に。

     命の危険のご心配も、若造丸山1人死のうがなんということなく、既にずっと残る議事録や記録あり、逆に死せば更に炎上可能性。15分の短時間ということで瑕疵があればすみません。行き着く先、少しでも国益になれば。

     仕事が終わって座禅。落ち着く。やはり正論貫かずして何が「維新」か。覚悟無くしての活動は数多の先人に申し訳なし。皆さんが言うように失脚するならその時は全て終わりにして嫁探しの旅良し、死んだら来世を楽しめばエエ、笑 続けたいがための政治家はいらんし、国益を貫く政党が維新だと。

     本日の報告会は熊取町でしたが、明日はお隣の貝塚市脇浜会館での脇浜の皆さんとの報告会ミニ集会(14:00?15:30)。それ以外にも一日様々な行事や場所にお伺いします。明日も頑張ります!!

    ソース:https://twitter.com/maruyamahodaka
    https://twitter.com/maruyamahodaka/status/835448265948577793
    詳細はリンク先でご確認ください 

    no title 


    引用元:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1488064358/
    引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488105248/

    この記事を読む

    1: <#ー@д@> ★ 2017/02/25(土) 09:50:30.32 ID:CAP_USER
     千葉市議会の平成29年第1回定例会は23日、自民党市議団などの代表質疑が行われ、秋葉忠雄市議(自民)が千葉朝鮮初中級学校(千葉市花見川区)を支援する補助金を盛り込んだ千葉市の平成29年度当初予算案について「即刻中止すべきだ」などと追及したが、熊谷俊人市長は「適切に確認、支出していく」と従来の主張を改めて表明し、議論がかみ合わなかった。

     補助金は「外国人学校地域交流事業」で、外国人学校の地域交流行事に最大50万円を補助するもの。対象となるのは同校しかなく、事実上、同校を念頭に置く事業になっている。

     この日の市議会では、秋葉市議が「市民から全く理解されない。市民の血税が朝鮮学校を通じて北朝鮮に流れていないか強く懸念するところで、即刻中止すべきだ」などとただした。

     これに対し、熊谷市長は「北朝鮮によるミサイルの発射、拉致問題は許し難いが、外国人学校が地域社会に溶け込むために実施する地域交流の取組を促進することが目的。会派を越えた議員から要望がある。今後も趣旨・目的に沿った内容か適切に確認し、支出する」などと説明し、今後も継続する方針を改めて示した。

     補助金をめぐっては、昨年の第1回定例会で、自民党市議団が提出した「北朝鮮の核やミサイル、拉致問題の解決に一定の進展がみられるまで支出を行わないこと」などとする付帯決議案が賛成少数で否決されていた。

    ref_l


    http://www.sankei.com/region/news/170225/rgn1702250066-n1.html

    引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487983830/

    この記事を読む

    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★2017/02/07(火) 07:30:44.76 ID:CAP_USER9
    朝鮮学校の教科書記述をめぐる騒動を理由に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)神奈川県本部のトップが解任されたことは、朝鮮総連の学校への強い関与を改めて浮き彫りにした。

    朝鮮学校は朝鮮総連の影響下にある学校運営が問題視されている。朝鮮学校に対する公金支出の是非が問われるようになったのは、平成22年4月に導入された高校無償化を適用するかどうかの議論がきっかけ。政府は「朝鮮総連の影響下にある」と判断、25年2月、文部科学省令を改正して無償化の対象から外した。

     これに対し、朝鮮学校の生徒らが国に慰謝料などを求める訴訟を5都府県で起こしている。学校運営が適正かが争点の一つで、地裁判決は今年5月以降、言い渡される見通し。大阪府内の10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が府と市による補助金の不支給決定の取り消しなどを求めた訴訟では、大阪地裁が1月、訴えを全面的に退けた。学園側は控訴する方針を示している。

    全文
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170207/wor1702070003-n1.html 

    no title 

    関連
    朝鮮総連神奈川トップ解任 県の補助金支給条件「教科書に日本人拉致記述」容認で
     

      在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の神奈川県本部(横浜市神奈川区)のトップ、李栄勲委員長が解任されていたことが6日、分かった。朝鮮学校に対する同県の学費補助金の支給をめぐる混乱の責任を問われたとみられる。学校側はこれまで、朝鮮総連の影響を否定してきたが、識者からは「朝鮮総連の影響下にあることの表れ」との見方が出ている。

     情報筋などによると、李氏は昨年12月半ばに突如職務停止となり、解任されたことが今回、判明した。朝鮮総連中央本部の了解を得ないまま、神奈川県から補助金の支給条件として要請された日本人拉致問題の教科書への記述を認めたことが主な理由とみられる。

    引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486420244/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング