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    1: リビアヤマネコ(東京都) [CN] 2022/07/29(金) 12:38:23.10 ID:h8c/0wWY0 BE:271912485-2BP(1500)
     都内のとある無料PCR検査場。ここでは検査を終えると、あるものが渡されます。

    ■無料PCR検査で「商品券」…ギフト券も

     検査を受けた女性(19):「久しぶりの帰省で、ちょうど通り掛かったので。500円の商品券、前ももらいました。うれしいですね」

     商店街で使うことができる500円分の商品券です。

     検査を受けた女性:「(Q.検査は何回目?)9回目です。今まで、ちょっとはやってきたと思うと、心配になって受けるので」「(Q.商品券は、9回とも受け取った?)はい。そうですね」

     SNS上には、他の無料検査場でも、商品券やギフトカードをもらったという投稿がいくつもあります。

     ツイッターから:「無料PCR検査したら、なぜか1000円分のQUOカードくれた」「アマゾンギフト券もらえたし、5分で500円なんてめっちゃいいじゃん。また行こう」

    ■“事務経費”検査1件あたり3000円支給

     しかし、なぜ無料の検査を受けたうえに、商品券がもらえるのでしょうか?

     まず、無料PCR検査の仕組みです。検査を行う事業者には、都からキット代など、検査に必要な実費が支払われます。

     さらに、事務経費として検査1件あたり、3000円が一律に支給されます。この事務経費は、何に使ったかを示す領収書が必要ありません。

    ■“事務経費”少しでも多く得るため?

     ここで、先ほどの疑問です。

     検査後にもらえる商品券は、この事務経費から出されているのでは?また、500円の商品券を渡しても、事務経費は2500円残ります。

     この事務経費を少しでも多く得るため、一人でも一件でも多くの検査をしようと、商品券を渡しているのではないでしょうか?

     実際、検査を受けた人の中には、スタッフからこんなことを言われた人もいます。

     スタッフから:「検査は、3日に1回受けられます。商品券はその度に渡せますので、また検査を受けにきて下さい」

    続く
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263212.html?display=full

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    2: リビアヤマネコ(東京都) [CN] 2022/07/29(金) 12:38:38.41 ID:h8c/0wWY0 BE:271912485-2BP(1500)
    続き

    ■費用は“税金” 今後の対応は…

     実際のところは、どうなのでしょうか?

     商品券を配っている無料検査場の事業者に問い合わせましたが、回答は得られませんでした。

     一方、東京都の担当者は、次のように回答しています。

     都の担当者:「商品券などが配られている話は把握しているが、各事業者が地域振興という観点で配っていると聞いている。仮に、事務経費が商品券に使われていることが発覚した場合は、厳しい対応を取る」

     無料のPCR検査に使われるお金は、もちろんすべて税金。感染者が急増し、検査を受けられない人も出てきているなか、今後の対応が問われそうです。

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659065903/

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    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2022/04/10(日) 22:08:00.93 ID:F6tnIAZo9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/764a2b85d6071c622f2102aa22f8b025cb7a1795


    経済的で環境性能に優れるヤリスですが、ガソリン車には、アイドリングストップ機構が搭載されていません。
    環境のためにと採用が広まったアイドリングストップが、ヤリスになぜ搭載されなかったのか。ヤリスがアイドリングストップ搭載をやめた理由を考察します。

    ヤリスの先祖、初代ヴィッツが火付けしたアイドリングストップ
    アイドリングストップ機構とは、信号待ちなどクルマが停止した際に、エンジンを停止させる機構のこと。エンジンを停止させることで、無駄な燃料消費を抑え、その分燃費が改善される低燃費技術です。
    ドライバーがブレーキペダルから足を離すなど発進の意思を示せば、自動的にエンジンが再始動し、違和感なく発進できるように制御されており、現在は多くのガソリン車で採用されています。

    トータルコストでは不利に
    ユーザーにとっての経済性は、燃料費だけでなく、イニシャルコスト(車両価格)とランニングコスト(維持費)を含めたトータルコストが重要。
    アイドリングストップ搭載車の燃料費、車両価格、維持費を加味したトータルコストについて、試算してみましょう。

    ・イニシャルコスト(車両価格)
    頻繁に始動、停止を繰り返すアイドリングストップ搭載車では、通常の10倍近い耐久性と応答性に優れたスターターや高性能のバッテリーが必要です。
    これらは高価なので、アイドリングストップ搭載車は、一般的に車両価格が5万円ほど高くなります。
    このイニシャルコスト差を、先述した年間5,000円の燃料費メリットで解消しようとすると、10年以上かかることになります。

    ・ランニングコスト(バッテリー維持費)
    高性能バッテリーを使っていても、アイドリングストップ搭載車は始動頻度が高いために、バッテリーの寿命は短くなります。

    主要バッテリメーカーの保証期間は、一般に3年または10万kmですが、アイドリングストップ用バッテリーは1.5年または3万kmなので、バッテリー交換を倍の頻度で行わなければいけません。
    しかも、一般的なバッテリーは安いものなら7,000円程度ですが、アイドリングストップ用バッテリーは倍の15,000円以上になります。

    交換時期が半分、コストは倍となると、例えば6年の使用期間だとバッテリーの維持費は、標準バッテリーの交換2回に対してアイドリングストップ用バッテリーの交換は3回必要なので、標準バッテリーよりも31,000円(=15,000×3-7,000×2)も高くつきます。

    という具合に、アイドリングストップ搭載有無での6年間のトータルコスト差は、燃料費:-30,000円、イニシャルコスト(車両価格差):+50,000円、バッテリー維持費(交換費用):+31,000円の合計で、アイドリングストップ搭載車の方が51,000円ほど高くなる試算となります。
    クルマの経済性を最優先するなら、アイドリングストップ搭載車は良い選択とはいえないのです。

    トヨタは今後も採用しない方針
    経済性の観点からは決して効果的とは言えないアイドリングストップですが、エンジンを停止する分のCO2が減少することは確かです。
    ただ一方で、バッテリーを通常の倍ほど使用することについて、バッテリーの製造、廃却時のCO2や環境資源の有効活用など、環境負荷の観点からネガティブな意見があることも事実です。

    トヨタは、ヤリス以外にも、RAV4やカローラなどにもアイドリングストップを搭載しておらず、今後も採用しない方向で進めているようです。
    トヨタによると、ヤリスやRAV4、カローラはTNGAエンジンを採用しており、アイドルストップ機構がなくても、十分競争力があるとしていますが、実はアイドリングストップ搭載車であっても、ユーザーが機能を停止させているケースが多いということも、採用をやめた理由のひとつとして考えられます。

    エンジン停止・再始動の繰り返しをうっとうしいと感じたり、空調を維持するためにエンジンストップを使いたくないというユーザーは意外と多いようです。

    アイドリングストップ機構は、エンジンの停止頻度を高めて燃費を向上させる一方で、それがバッテリーの劣化を促進して維持費が上がってしまうというジレンマに陥っています。
    トヨタがアイドリングストップを採用しないのは、総合的に見てユーザー負担や環境負荷が少ないと判断したためであり、「言い出しっぺ」であるトヨタが採用を見送ることで、今後他メーカーが追従するのか注目です。

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    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649596080/

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    1: クロ ★ 2022/01/22(土) 17:17:14.67 ID:CAP_USER9
    東京都は22日、都内で初めて1万人を超える1万1227人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

    21日の9699人を1500人あまり上回って、4日連続の過去最多となり、感染拡大が続いています。

    一方、都の基準で集計した22日時点の重症の患者は21日より1人増えて、12人でした。

    NHKニュース
    2022年1月22日 16時49分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220122/k10013444541000.html 


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    44: あなたの1票は無駄になりました 2022/01/22(土) 20:15:01.88 ID:e+93Ycp00
    2021-2022 Tokyo 武漢肺炎 (2020年7月から翌11月の修正反映済)
    報告   日   月   火   水   木   金   土
    08/29 *3124 *1969 *2926 *3176 *3097 *2534 *2370 計19196
    09/05 *1854 **974 *1634 *1840 *1677 *1246 *1276 計10501
    09/12 *1072 **615 *1011 *1058 **832 **790 **865 計*6243
    09/19 **563 **301 **258 **538 **533 **239 **382 計*2814
    09/26 **302 **155 **250 **268 **219 **196 **197 計*1587
    10/03 **161 ***87 **140 **149 **143 **135 ***82 計**897
    10/10 ***59 ***49 ***73 ***71 ***61 ***57 ***65 計**435
    10/17 ***38 ***28 ***34 ***39 ***36 ***25 ***28 計**228
    10/24 ***16 ***17 ***28 ***36 ***21 ***21 ***21 計**160
    10/31 ***21 ****9 ***18 ***24 ***14 ***25 ***29 計**140
    11/07 ***20 ***14 ***28 ***22 ***31 ***20 ***22 計**157
    11/14 ***22 ****7 ***15 ***26 ***20 ***16 ***16 計**122
    11/21 ***20 ****6 ***16 ****5 ***26 ***19 ***16 計**108
    11/28 ****8 ****8 ***20 ***21 ***11 ***14 ***19 計**101
    12/05 ***20 ****7 ***19 ***21 ***17 ***25 ***20 計**129
    12/12 ***13 ****7 ***24 ***29 ***30 ***20 ***28 計**151
    12/19 ***33 ***11 ***38 ***40 ***37 ***39 ***38 計**236
    12/26 ***43 ***35 ***46 ***76 ***64 ***78 ***79 計**421
    01/02 ***84 **103 **151 **390 **641 **922 *1224 計*3515
    01/09 *1223 **871 **962 *2198 *3124 *4051 *4561 計16990
    01/16 *4172 *3719 *5185 *7377 *8638 *9699 11227 計50017

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1642839434/

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    1: haru ★ 2021/09/25(土) 13:24:24.12 ID:qZXYjKhx9
    東京都は24日、新型コロナウイルスの感染者を新たに235人確認したと発表した。
    前週の金曜日(17日)から547人減り、前の週の同じ曜日を33日連続で下回った。
    祝日だった23日の検査数が少なかったことも影響したとみられる。

    24日時点の1週間平均の感染者数は469・3人で、前週の49・6%となった。
    1週間平均の感染者が500人を下回るのは、6月29日の494・9人以来。

    人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO)を使用とする都基準の重症者数は、前日から4人減って139人だった。

    また、新たに40代~100歳以上の15人が死亡したと発表した。

    このうち5人がワクチンを2回接種済みだったという。

    24日の新規感染者を年代別に見ると、20代の62人が最多で、30代39人、40代36人、50代30人、10代26人、10歳未満16人と続いた。
    65歳以上の高齢者は16人だった。


    2021年9月24日 17時09分
    https://www.asahi.com/articles/ASP9S5K4HP9SUTIL031.html

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    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632543864/

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    1: 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [US] 2021/08/24(火) 22:19:45.15 ● BE:828293379-PLT(13345)
    広島大学の研究チームは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)がヒトに感染する際に利用する受容体の構成タンパク質の1つである「ACE2」の発現がタバコの煙成分によって低下することや、それが芳香族炭化水容体(AHR)を介して低下すること、およびその機構と関与する化合物を明らかにしたと発表した。

    同研究は、広島大学原爆放射線医科学研究所の谷本圭司准教授、同大学院医系科学研究科の坂口剛正教授、同大学院統合生命科学研究科の坊農秀雅特任教授、関西医科大学附属生命医学研究所の廣田喜一学長特命教授、松尾禎之講師らによるもの。詳細は、科学誌「Scientific Reports」に8月17日(英国時間)付で掲載された。

    これまで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の病態に、喫煙が悪影響を与えていることが多くの疫学調査から示唆されている一方で、新型コロナ感染者に喫煙者が少ない、または、喫煙者の新型コロナウイルス陽性者が少ないという報告が英、米、仏などの研究グループから複数報告されているという。

    しかし、新型コロナウイルスの感染受容体となるACE2(アンギオテンシン転換酵素2)の発現量が、喫煙マウスやヒトで高いことを示し、喫煙者の感染リスクは高い可能性があるという報告もあり、喫煙が新型コロナウイルス感染に与える影響は明らになっていなかった。

    そこで、研究グループは今回、タバコ煙成分が新型コロナウイルス感染受容体ACE2発現量に与える影響を明らかにする目的で、タバコ煙成分をヒト細胞に処理して、ACE2遺伝子発現量の変化を観察したところ、タバコ煙成分はその濃度依存的にACE2発現を抑制することを確認したとしている。

    次に、細胞の中でどのようなことが起こっているのか明らかにするために、次世代シーケンサーを用いたRNA-seqという方法で網羅的に遺伝子発現量の変化を観察したところ、タバコ煙成分は芳香族炭化水素受容体(AHR)の活性化を通じてACE2発現を抑制している可能性が示唆され、芳香族炭化水素受容体をさまざまな方法で活性化させたり抑制したりする実験により、芳香族炭化水素受容体の活性化を通じてACE2発現量が抑制されることを発見したという。

    加えて、芳香族炭化水素受容体を活性化する化合物の中で、食物などに含まれるトリプトファンの代謝物や、すでに薬として使用されている胃潰瘍治療薬であるプロトンポンプ阻害薬により、ACE2発現量が一過性に抑制されることを明らかにし、これらの化合物を用いて、新型コロナウイルスが細胞に感染する(細胞に侵入する)量が抑制できることもVERO細胞を用いた細胞感染モデルで証明を行ったとしている。

    https://news.mynavi.jp/article/20210818-1950007/ 


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    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1629811185/

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    1: ベクトル空間 ★ 2021/06/29(火) 17:18:02.30 ID:By/hq8GA9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa540fb4017721bbb3817d2518e8541a3e42431e

    (全文はリンク先を見てください)

    新型コロナウイルスのワクチン接種が各地で本格的に始まり、ネット上で「反ワクチン勢
    力」の動きが活発になっているようだ。
     接種への「妨害」も多くのメディアで取り上げられている。河野太郎ワクチン担当相も
    「ワクチンデマについて」と、ブログで注意喚起するに至った。
    自治体への抗議電話で、窓口が停止
     ネット用語でいう「電凸」は深刻だ。先ごろ、若年者への接種を決めた京都、愛知、岡
    山などで、その自治体の外部からの抗議電話が殺到し、行政の窓口が停止する事態があっ
    た。
     危険性を説く内容のほか、「人殺し」の声や「殺す」という脅迫もあったという。担当
    者の困惑が報じられていた。SNSで繋がり、電話番号を共有して「行動しましょう」と
    呼び掛ける輩がい


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    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624954682/

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    1: Egg ★ 2021/03/28(日) 22:08:59.93 ID:Xw1XbQX29
    神奈川県警が、禁止場所でのスケートボードの取り締まりを強化している。スケボーは今夏の東京オリンピックで正式種目となり、競技人口も増える一方で、近隣住民から寄せられる騒音などの苦情も増加。

    ストリート文化として発展してきたスケボーは路上のパフォーマンスが原点で、取り締まりにはボーダーたちの反発や困惑もある。スケボーは「受け入れるべき文化」なのか、それとも単なる「騒音や危険の発生源」なのだろうか。

    【池田直】

     ◇横浜市、侵入疑いで15人を書類送検

     戸部署は2020年11月、横浜市西区のみなとみらい地区や横浜駅周辺の商業施設やビルの敷地内にスケボー目的で立ち入ったとして、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所等侵入)の疑いで男性4人を書類送検した。4人は「人が少なく練習しやすい場所だった」などと供述したという。同署は今月4日にも、男性と少年の計8人を同法違反の疑いで書類送検した。これまでに書類送検したのは15人(いずれも不起訴、審判不開始)に上る。

     県警は20年10月からスケボーの取り締まりを強化した。戸部署に、騒音や「接触しそうになった」という苦情が相次いだためだ。19年の苦情件数は約350件で、実際にスケボーで滑走する少年にぶつかった70代男性がけがをした事故もあった。みなとみらい地区の街中で技を決める動画が人気を集めたことも影響したとみられる。

     同署はみなとみらい地区や横浜駅周辺の商業施設の管理者らと協議し、管理者が同年8月にスケボー目的の立ち入りを禁じる貼り紙を掲示した。これに従わなかった場合、30日未満の拘留か1万円未満の科料の罰則がある軽犯罪法違反の疑いで摘発可能になった。

     書類送検されたある男性は「戸部署が厳しく取り締まっているのは知っていた」と話したという。21年は2月末時点で苦情件数は18件と前年同時期(55件)に比べ3分の1に減っており、一定の効果はあるようだ。戸部署は「スケボーをしてはいけないということではない。許可されている場所でやってほしい」と呼びかける。

     ◇「何をもって条例違反なのか分からない」公園の事情

     一方、ボーダーが集まることが多い公園は事情が異なる。横浜市が管理する公園では、スケボーの滑走で設備のへりがかけたり、汚れたりするケースが相次いでいる。市は滑りにくくなるシートを貼るなどして対応しているが、今度はシートの上を滑るようになって黒ずみや損傷が激しいという。

     市営公園では市公園条例が適用され、「危険のおそれのある行為」と「他人の迷惑となるような行為」に5万円以下の過料と定めている。これらを認定するのは市職員だが、「何をもって条例違反なのかを現場がわからない部分がある」(市担当者)といい、条例が制定された1958年以降、スケボーで条例違反を適用した例は一件もない。市は商業施設のようにスケボー目的の立ち入りを禁じることについては「公園は公共施設のため難しい」と頭を抱える。

     スケボー専用の施設としては、新横浜公園(横浜市港北区)に国内最大規模の「スケボー広場」がある。ただ、こうした施設には中級者以上が集まる傾向があるという。横浜市中区の象の鼻パーク近くでスケボーを楽しんでいた男子大学生(20)は「あまりうまくないので恥ずかしい。引け目を感じる必要はないとわかっているが、ストリートで練習してからという思いがある」と話す。

     県警が摘発を強化する現状に、ボーダーたちは風当たりの強さを実感している。この大学生は、滑る前にまず禁止されていないか、看板を確認するようにし、歩行者との接触や進路の妨害などには細心の注意を払うようになったという。

     スケボー広場でスケボースクールを運営する「Chees」(チース)の北島宗和代表(43)は「スケボーはもともと街の中で滑り、自分を表現するカルチャー。日本ではそれがまだ受け入れられていない」と説明する。

     県警の取り締まり強化については「禁止される場所がもっと増えれば、ボーダーはどこで滑ればいいかわからなくなる。ただ締め付けても反骨精神をあおるだけで効果がないと思う」と危惧する。

     ボーダーに対して寛容な街であれば、ボーダー自身が互いの行動に目を光らせ、迷惑行為が減る可能性もある。「カルチャーについて理解してもらうまでには時間がかかるだろう。まずはボーダーがマナーを守っていくしかない」

    3/28(日) 15:31  毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e9ade5b70bcf6f1a33907b1b56c9d837b6684f0

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    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616936939/

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