じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    ネトウヨ

    スポンサーリンク

    1: セントーン(タイ)@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 11:04:17.05 ID:btRGC/Er0●?2BP(3000)
    意地悪ニッポン “炎上”主犯は「満たされないオジサン」〈週刊朝日〉

    20160414-00000002-sasahi-000-10-view


    「皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」

     3月末にオンエアされたばかりの日清カップヌードルのCMが、4月7日、急きょ放送中止に追い込まれた。タレントの矢口真里(33)が、不倫騒動以来初めて出演したと話題になったCMだが、視聴者から批判含みの“意見”が多数寄せられた末の決断だという。

    少しでも気に入らないと、とにかく批判をぶつけ、謝罪と撤回を求める──。攻撃の連鎖を呼ぶ「炎上」は、ネット上にあふれかえる。

    こうした炎上に参加するのは一体どんな人なのか。興味深いリポートがある。
    「ネット上で嫌な思いをしたことのある人ほど、炎上に参加しがち」など、その内容は意外性に富む。
    分析をした国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一助教は話す。
    「約2万人を対象に行った調査の中で、炎上に参加したことがあると答えた人は1.1%。多くの人が参加しているように見える炎上は、ごく一部の人によって引き起こされていた。」

    福島瑞穂参院議員と『「意地悪」化する日本』を著した思想家の内田樹さんは、「他人が何かを失うことが自分の得点にカウントされるという発想が、意地悪化の根底にある」と話す。

    「社会が豊かであるほど、意地悪な人が指導力を発揮し、優劣を競う構造になる。炎上させたがる“ネトウヨ”も9割以上が“満たされないオッサン”では。“昔はこうじゃなかった”と嘆くのは、そのころの日本が貧しかったからですよ」

    いかそ
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160414-00000002-sasahi-soci

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460599457/

    この記事を読む

    1: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 08:32:47.89 ID:TNUd6134.net
    http://www.news-postseven.com/archives/20150304_307513.html

    「ようござんすね? このまま戦争で」──日本の言論空間を一変させたベストセラー『戦争論』から17年、小林よしのり氏が改めて世に問うた『新戦争論1』(幻冬舎刊)が話題を呼んでいる。かつて『戦争論』で「戦争に行きますか? それとも日本人やめますか?」と問うた小林氏は、今作では一転して戦争に向かおうとしている現在の日本の空気に疑問を呈している。その意図を小林氏が語る。

     * * *
     わしは『新戦争論1』のなかで、「そろそろ戦争(やり)たいんじゃないか?」と挑発した。

     今回の人質事件を受けて、ネットなどでは「イスラム国にやり返せ」という声が高まっているし、首相の安倍も「罪を償わせる」と過激な物言いをした。日本人のなかに戦争を求めるムードがあるのは確かだろう。しかし、果たしていまの日本人にイスラム国と本気で戦争するだけの覚悟はあるのか。

     罪を償わせるというのは、普通に考えれば軍事的に報復するということを指す。しかしこの場合、実際に戦うのはヨルダンであり、アメリカではないか。日本はただそうした国々にお金を出すだけ。お金を出して復讐するなんて、それはもはや『おぼっちゃまくん』と同じである。結局、国内の安全圏で物を言ってるだけだ。

     それは好戦的なネトウヨたちにしても同じことだ。経済的にも社会的にも閉塞感を抱えた若者層が、「祭りがほしい」と戦争を求めている。

    実はそれは、欧米社会での疎外感からイスラム国を目指す若者と同質である。イスラム国も日本のネトウヨも、もとを正せばアメリカが生んだグローバリズムの「影」なのだ。自らが生んだ影と戦うのだから、アメリカにとって対イスラム国の戦争が難しいのは当然である。

     ただし、ネトウヨにはイスラム国に行く勇気もイスラム国と戦う覚悟もない。リスクが少ないところで大騒ぎしている、ただの野次馬でしかない。いつから日本人はこんなに弱くなったのか。

    3518_2_1
     

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plusd/1447543967/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング