じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    マスコミ・メディア

    スポンサーリンク

    1: 金剛石 ★ 2016/10/10(月) 14:21:54.85 ID:CAP_USER9
    先日、NHKの番組で紹介された貧困家庭の女子高生に対し、「やらせ/捏造だ」とする騒ぎがネットで発生し、この騒動に乗っかったメディア「ビジネスジャーナル」がNHKの報道を「捏造」と指摘するような記事を掲載。
    結局は捏造が事実かどうかも不明確な状態で無責任な内容の記事を発信し、さらに記事中に載せたNHKからの回答が架空のものであり、その記事自体が「捏造」だったことが判明して、後日謝罪する事態に発展しました。 

    この記事では件の女子高生の騒動そのものについてはことさらに言及しませんが、「ビジネスジャーナル」の行動も、それに同調するタイプのネットの反応も、さらに便乗してきた某議員の振る舞いも、極めて思慮が浅く愚かしいものだと考えています。

    ネットでのネガティブな反応がここまで沸き上がった背景には、「ビジネスジャーナル」のように企業が運営するメディアの暴走もさることながら、数々の「まとめブログ」が扇情的な記事を書き、騒動をあおったことも一助になったのだと思います。

    前提としてここで表現している「まとめブログ」とは、2chやTwitterなどの反応をまとめるタイプの、表向きには企業による運営を挟んでいないブログのことを指しますが、弱者や少数派などに関わる社会性の強い話題を取り扱うとき、ほとんどのまとめブログは記事の方向性を「弱者たたき」や「少数派たたき」へと舵を切る傾向にあります。

    理由は簡単で、負の方向へ注力された記事のほうがまとめブログを愛読するタイプのネットユーザーの感情に響きやすく、共感を呼びやすいからです。

    今回の騒動に関しても私の確認したところ多くのまとめブログでは、対象の女子高生たたきはもちろんのこと、報道事態が捏造であることを前提にしたような偏向が多分になされています。

    (略)
    続きは元記事で

    ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/10/news004.html 

    no title
     

    引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476076914/

    この記事を読む

    1: 経理の智子 ★ 2016/10/11(火) 15:28:43.03 ID:CAP_USER9
    我が家が4月に引っ越してきて、NHKが2度ほど住所変更依頼に来たのですが、

    どうせ引っ越す前の自宅が本拠地で、住所変更しても2~3年後には戻る予定なので、

    住所変更しても無意味だなと無視していました。

    そうしたら…

    勝手にNHKが住民票を取得して、NHKに登録している我が家の住所変更したという知らせが届きました。

    no title

    no title


    凄いですよね、この横暴。

    NHKと契約すると、勝手に個人情報を取得されてしまうんですよ。

    住民票を第三者が取得する場合、委任状が必要です。親族に依頼しても、本人の委任状がなければ取得できません。

    なのに!!

    NHKだけは容易に住民票を取れてしまうんです。システム的に酷くないですか??

    いわば、NHKは本人に許可なく勝手に取得した個人情報で、悪用ができるということですよね。

    これ、本当に怖いです。

    NHK職員が個人情報を悪用して、個人情報を売ったり、詐欺に使ったりする事もできてしまうという事ですよ。

    もしかして、密かに行われているんじゃ?と疑いたくなります。

    NHK職員と偽って詐欺をする輩もいる訳ですが、NHK職員が個人情報を悪用しているケースも可能性としてはあるという事です。

    だって、NHKは本人に許可なく住民票を取得できるわけですから、NHK職員が役所にその旨を言えば、取れちゃうんでしょ?

    悪用する為に、取得している職員もいるかもしれません。

    絶対個人情報集めて業者に売っているNHK職員がいると思います。

    (以下省略)

    http://baby.eternal-tears.com/blog/20161010-3320


    引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476167323/

    この記事を読む

    1: Charlotte ★ 2016/10/11(火) 16:24:08.10 ID:CAP_USER9
    朝日新聞デジタル 10月11日 15時39分配信

     子どもの貧困対策を検討するため、大阪府が初めて実施した「子どもの生活に関する実態調査」の速報値が11日、発表された。経済的な理由で子どもを医療機関に受診させられなかった経験があると答えた保護者が1・8%おり、大阪市の1・3%より高かった。

     調査は堺市、岸和田市、高槻市、箕面市、東大阪市など30市町村が対象で、独自に調査をしている大阪市など13市町は含まない。7月に小学5年生と中学2年生、保護者計8千世帯に調査票を郵送し、約2600世帯から回答を得た。

     経済的な理由で最近約1年間にできなかったことを複数回答で保護者に尋ねた質問で「学習塾に通わせられなかった」が11・8%(大阪市11・2%)、「習い事に通わせられなかった」が11・0%(同12・4%)だった。

     また、子どもへの質問で、週2回以上夕食を食べないと答えたのは小5で0・6%、中2で0・7%。このうち合わせて2割の子どもが「用意されていない」「食べる習慣がない」を理由に選んだ。

    「うちの大人」と一緒に夕食を食べているかを聞くと、「ほとんどない」「まったくない」と答えた子が計2・6%いた。

     府は独自調査の13市町も合わせた中間報告を来年1月にまとめる予定。(太田成美)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000054-asahi-soci 

    no title 

    引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476170648/

    この記事を読む

    1: 鴉 ★ 2016/10/11(火) 10:13:01.91 ID:CAP_USER
    高齢の女性からキャッシュカードをだまし取ったとされる暴力団幹部が逮捕された事件で、容疑者の名前が朝日新聞だけ他の新聞と異なる表記をしていたことがわかりました。

    これは大阪府在住の指定暴力団・酒梅組の傘下団体幹部の容疑者が10月6日に逮捕された際の報道で、高齢の女性に百貨店の従業員や銀行協会の職員を装い電話を掛け、言葉巧みにキャッシュカードをだまし取って現金を引き出していたとされる事件です。

    逮捕された容疑者について各紙はこう報じています。


    ■産経新聞
    「指定暴力団酒梅組の傘下団体幹部で韓国籍の金(キム)景弼(キョンピル)容疑者(33)=大阪市生野区勝山南=ら9人を逮捕した」

    ■毎日新聞
    「指定暴力団「酒梅組」傘下組織幹部、金景弼(キム・キョンピル)容疑者(33)を詐欺容疑で逮捕した。」

    ■日テレNEWS24
    「詐欺の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団・九代目「酒梅組」傘下組織の幹部、金景弼容疑者(33)。」

    ■MBS
    「9代目酒梅組傘下の幹部・金景弼容疑者(33)はキャッシュカードを受け取り、暗証番号も聞き出すという手口を利用していました。」

    ところが、朝日新聞が10月6日の夜に公開した記事にはこう表記されています。

    「大阪府警は6日、指定暴力団酒梅組系暴力団幹部の松木剛容疑者(33)=大阪市生野区勝山南1丁目=ら男9人を、詐欺容疑などで逮捕したと発表した。」

    韓国籍であることも本名もわからない朝日新聞の記事からは同社の社内規定がどうなっているのかと不思議がる声も出ているようです。
    http://www.buzznews.jp/?p=2103243

    no title


    参考
    【通名】高齢者からキャッシュカード騙し取った韓国籍のキム容疑者を逮捕 朝日新聞「松木剛容疑者を逮捕」
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476057415/

    引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476148381/

    この記事を読む

    1: セントーン(茸) [IR] 2016/10/11(火) 00:24:07.52 ID:pJ/tOIYk0 BE:582792952-PLT(12000) ポイント特典
    ここ数年間視聴率低迷にあえいでいるフジテレビだが、ついにゴールデイタイムでテレビ東京に惨敗を喫する事態となり、局内でも悲鳴が上がっている。
    歴史的瞬間は今年9月に訪れてしまった。
    9月19~25日の視聴率を見てみると、午後7時から午後10時までのゴールデンタイムにおいて、テレ東が7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得する中、フジは6.8%という結果に。
    午後7時から午後11時までのプライム帯で比べてみても、テレ東の7.1%に対して、フジは6.9%と後塵を拝している。
    「ウチの視聴率低迷は今にはじまったことではなく、どちらも10%を切る低レベルな争いとはいえ、ある程度番組制作費をかけられるゴールデンタイムでテレ東さんに負けるのはマズいですよね。
    局内でも、最近はこの話題で持ちきりですよ」とは同局の局員。
    フジといえば、黄金期には視聴率20%を超える人気番組を手掛けてきたわけだが、いくら娯楽の多様化によるテレビ離れが叫ばれている昨今とはいえ、
    ゴールデンタイムで1ケタ台の視聴率&番組制作費が雲泥の差のテレ東に惨敗したとなると、大問題だ。
    実際、同集計期間において日テレは12.6%、テレ朝は11.3%と2ケタ台をキープしており、苦戦の理由をテレビ離れに求めるのは厳しい状況である。
    苦境が続く中、フジは何とか巻き返しを図ろうと、名物番組の打ち切りと、新たなコンテンツに活路を見出そうとしているようだが、それも局内で物議を醸しているという。

    http://dailynewsonline.jp/article/1209082/

    1


    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476113047/

    この記事を読む

    1: あずささん ★ 2016/10/10(月) 06:47:18.41 ID:CAP_USER9
    フジテレビ系の報道番組「新報道2001」は9日の放送で、豊洲市場(江東区)に関する提供写真を放送する際、写真の一部を加工していたことを明らかにした。

    加工していたのは、2日放送の番組で、中央区の渡部恵子区議(51)から提供された加工パッケージ棟4階の柱が傾いているように見える写真。2日の放送では写真をパネルにし、スタジオで紹介。写真左側に写る柱が曲がっている可能性を指摘した。
    「目の錯覚か?」などのナレーションも入れて放送していた。しかしパネルを作る際、写真に手を加えていたという。

    この日、司会の須田哲夫アナウンサーは「右側の柱を垂直に合わせたため、左側の柱の傾きが結果として強調されることになった」と提供写真をフジテレビ側で加工していたことを明らかにした。

    写真をフジ側に提供した渡部区議は取材に、9月23日午後に加工パッケージ棟内に入り、タブレット端末で撮影したと説明。「床にひびがあると思い、床部分に注目していた」とした。
    十数枚の写真を撮ったが、柱が曲がっていたかどうかは確認していないという。

    番組内では都側の「柱に異常はない」との話や、識者の「スマートフォンなどのカメラは非常に広角にできている。この特性で傾きが出てしまった可能性が高い」とする談話も紹介し、須田アナは「この柱が傾いて見えるのは撮影の影響とみられます」と続けた。

    訂正の放送は約1分半で、須田アナは「一連の報道により誤解を招いたことを真摯(しんし)に受け止めます」と述べた。

    ソース/スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20161009-OHT1T50182.html
    渡部議員提供の元画像
    no title


    引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476049638/

    この記事を読む

    1: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2016/10/06(木) 14:23:23.46 ID:p4Liz65D0 BE:565421181-PLT(12000) ポイント特典
    朝日の今朝の報道

    石原元知事、都の調査協力を拒否 豊洲市場問題
    豊洲市場(東京都江東区)をめぐる問題について、元都知事の石原慎太郎氏が、都の調査への協力を拒否したことが5日、関係者への取材で分かった。

    http://www.asahi.com/articles/ASJB575MGJB5UTIL063.html



    昼過ぎに、石原慎太郎が報道各社にFAX

    石原元都知事、協力拒否報道を否定
    豊洲市場をめぐる問題について石原慎太郎元都知事(84)が、都の調査への協力を拒否したと報じられたことを受け、石原氏は6日、協力する意思に変わりがないとするコメントを文書で出した。

    石原氏が出した文書は以下のとおり。
     私は、今般の築地市場移転問題に関する東京都の調査に協力する意思に変わりはなく、
    「都による聞き取りを拒否した。」旨マスコミ報道されていることに戸惑っております。


    いかそ
    http://news.infoseek.co.jp/article/20161006hochi129/ 

     no title

    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475731403/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング