じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    マスコミ・メディア

    スポンサーリンク

    1: ばぐっち ★ 2024/03/13(水) 13:25:10.36 ID:??? TID:BUGTA
     福島県喜多方市にある「活力再生麺屋 あじ庵食堂」。ここのイチオシが「極上の喜多方ラーメンSUGOI」で、値段は税込み3000円だ。

     スープは豚ベースのあっさりしょうゆ味にシジミのダシなど混ぜ、より深みのある味わいに。そして大きな会津牛のチャーシュー、ワンタンのトッピングに、別添えの小鉢には会津牛そぼろや地元産の春菊のおひたしなども。さらにラーメン丼と箸は会津地方の伝統工芸、会津塗りの漆器が使われるなど、喜多方を存分に楽しめる1杯になっている。

     ラーメンライターの井手隊長は「ついてくる喜多方ラーメン箸がもらえる。ただ高いラーメンを提供しているっていうだけじゃなくて、喜多方にはおいしいものがある、素敵なものがあるということを気づいてもらうための1杯」と解説した。

     しかし、この3000円のラーメンがメディアに取り上げられると「庶民は食べられない」「外国人のことしか考えていない」などと、嫌がらせの電話が殺到したという。

     かつては日本三大ご当地ラーメンにも数えられていた喜多方市だが、近年では後継問題などが原因で横綱級の老舗が次々と閉店。あじ庵食堂の江花秀安店主は「三大ラーメンというのは先輩たちが頑張って築き上げてきた歴史だと思っているので、今後はその三大ラーメンに甘んじることなく、そういう地域色をもっと前面に打ち出していきたい」と思いを吐露。批判を真摯に受け止めながらも「喜多方ってこんなラーメン以外にもあるんだっていうのを全面的に知ってもらいたい。『この箸どこで売っているの?』『こういう器はどこにあるの?』と。そういうので他の漆器屋さんとかに流れてもらったほうが(経済が)回る。都会に行った若いやつも帰ってきて、自分の街を誇れるようにしたい」と、3000円ラーメンで考えている波及効果について語った。

     この話題について千原ジュニアは「分厚いブランド牛(のチャーシュー)が乗っていて、小鉢ついていてこの見た目。ほんでお箸も持って帰れて3000円。その内容をホンマにわかって苦情してはるのかな」と首を傾げていた。

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/074e7939c6ffbda178759b165decbbc44c2bb152&preview=auto

    ※画像
    no title

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1710303910

    この記事を読む








    スクリーンショット 2024-03-12 21.21.52






    1: muffin ★ 2024/03/12(火) 20:12:41.49 ID:b9z+K5wl9
    https://maidonanews.jp/article/15196131
    2024年3月12日 17時22分 まいどなニュース

    缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されたことへの批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現があると判断しました」などとした。

    成田氏は2021年、インターネット番組「ABEMA Prime」に出演した際、少子高齢化問題などをめぐり次のように発言した。

    「唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。(私は)けっこう大真面目で、やっぱり人間って引き際が重要だと思う」

    中略

    発言は差別的であるとして批判を浴び、米紙ニューヨーク・タイムズも大きく報道。成田氏が助教授を務めるイェール大学が「成田氏の意見は彼自身のものであり、イェール大学の見解を表すものではない」とコメントを発表するなど、国外でも話題となった。成田氏は後日、発言はあくまでメタファーだったと真意を語ったが、同番組のコメンテーターを降板した。

    キリンは今月から、氷結無糖のWEB広告に成田氏を起用。ところが公式Xの投稿に「あのような発言をした人物をなぜ起用するのか」といったコメントが2千件以上寄せられ、「#キリン不買運動」というハッシュタグが付いた投稿が相次ぐなど、消費者からの批判が噴出した。

    同社はまいどなニュース編集部の取材に対し「幅広い立場の方に、氷結無糖の良さをご自身の言葉で語っていただくことを目的に企画しWEB広告に起用しました」と、成田氏起用の意図を説明した。

    また「過去に成田氏の発言の中にあった表現が比喩か否かは別として、過度な表現があると判断しました」「今回のWEB広告に対して、様々なご意見を頂戴したため、総合的に判断し、一部投稿を取り下げることにしました」として、公式SNSの投稿をはじめ、広告を取り下げる対応をしたことを明らかにした。

    全文はソースをご覧ください

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710241961/

    この記事を読む






    スクリーンショット 2024-03-06 12.20.33







    1: ばぐっち ★ 2024/03/06(水) 11:21:21.56 ID:??? TID:BUGTA
    フジテレビの人気番組「逃走中」などを制作するフジクリエイティブコーポレーションが、東京都内で撮影中に、マンションの出入り口を塞いだり、敷地を無断使用したりしていたとして、地域住民から苦言が出ている。マンション住民が迷惑行為を指摘しても、強引に撮影を続けたという。制作会社は事実を認め、「近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

    マンションの住民男性によると、撮影があったのは3月2日午後1時ごろで、現場は東京都内のマンション3棟が並ぶオフィス街。仕事帰りの男性がマンションに入ろうとすると、出入り口にカメラの機材やキャビネット、折り畳み椅子などが置かれ、入れない状態だった。現場のスタッフは20~30人ほど。マンションに面した道路で、「逃走中」に登場するスーツに黒サングラス姿の「ハンター」とみられる人や演者が走り、「きゃーー」という叫び声が響いていたという。

    歩行者を妨げていたこともあり、男性がスタッフに道路使用許可書を確認すると、100メートルほど、使用する場所が異なっていた。確認のため撮影を一時的に中断するように伝えたが、「みんなの道路だから撮影してもいいんです」「一般の方々と我々は違うんです。静かにしてください」などと言われ、撮影を続けられたという。管轄の警察署に男性が電話すると、同様の通報が入っており、事態を把握していたという。

    その後、警察官が到着し、撮影は午後1時半ごろに撤収。男性の元には責任者から電話があり、「今後気を付けます」などと謝罪があった。男性はXでも経緯を綴っており、「最近、東京で撮影が多いんです。ただ、ルールを守るとか、事前に通告するとかしないと。今回のやり取りの中でも謝っとけばいいんでしょ、という感じに傲慢さを感じました」と話す。

    フジクリエイティブコーポレーションは番組名など撮影内容の詳細は差し控えるとした上で、近隣住民に迷惑を掛けたことを認めて謝罪。「撮影に際し、必要な手続きを行い臨んだ認識ではございますが、所轄の警察署からも道路使用許可書の申請内容について改善の指示をいただきました。こちらも踏まえ、今後このような事のないよう制作スタッフ一同、徹底してまいります」とした。

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6bed7e37bc08dd8aaf096b4329f1c5ed5f060a61&preview=auto

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1709691681

    この記事を読む






    スクリーンショット 2024-03-01 14.40.56






    1: ちょる ★ 2024/03/01(金) 12:30:28.18 ID:??? TID:choru
     政府は1日、NTT法と放送法、プロバイダー責任制限法の改正案をそれぞれ閣議決定した。NTT法で規定する研究成果の開示義務を撤廃する。放送法では、NHK番組のネットでの同時・見逃し配信を「必須業務」に格上げする。プロバイダー責任制限法は、ネットの中傷投稿への迅速な対応を事業者に求める。いずれも今国会での成立を目指す。

    NTT法は外国人役員の就任規制も緩和する。法改正で情報通信産業の国際競争力の強化を図る。NTTとNTT東日本、NTT西日本の社名を変更できるようにすることも盛り込んだ。

     放送法は、テレビを持たずにスマホなどからNHK番組を視聴したい場合、受信料の支払いを求める。スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しない。既に受信料を支払っていれば追加負担なく、ネットからも視聴できる。


    続きはこちら
    https://mainichi.jp/articles/20240301/k00/00m/010/050000c

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1709263828

    この記事を読む





    1





    1: ばぐっち ★ 2024/02/03(土) 11:38:40.61 ID:??? TID:BUGTA
    BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会は1月23日の会合で、頭髪の薄い人を揶揄する漫才ネタ、いわゆる“ハゲ漫才”への視聴者意見を受けて議論を行った。

    公表された議事概要によると、若手漫才師が出場するコンテスト番組で、頭髪の薄い人を揶揄する言葉を連発したネタに対して批判的な視聴者意見が寄せられたことを報告。担当委員は「ルッキズム批判という形での意見がしばしば集まってくる。特定の番組を対象としなくても、(青少年委員会で)何らかの話し合いが必要になる可能性が出てくるかもしれない」と指摘した。


    この日の会合では他にも、宗教に関する問題を正面から取り上げた教養番組で、進行役のタレントが芸能事務所所属のアイドルグループのファンをカルト宗教の信者になぞらえる発言をしたことを批判する意見も報告。別の委員は「意図的にカルト集団だと決めつけたわけではないだろう」との見方を示した。

    このほかに議論になる番組はなく、「審議」対象とするか否かを判断する「討論」に進むものはなかった。
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/34d947df6fbae4b4636715d128d0597a4c7de282&preview=auto

    ※関連
    「ハゲ」は使っても問題ない
    https://youtu.be/K6jiPJcRLUc

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1706927920

    この記事を読む

    1: 影のたけし軍団 ★ 2023/12/14(木) 07:05:07.87 ID:??? TID:gundan
    自民党の各派閥が、政治資金パーティーの収入を裏ガネ化していた疑惑に対する東京地検特捜部の捜査は、国会閉会後の14日から本格化する。

    地方から検事を呼んで50名体制と、過去の大型疑獄並みの体制を整えた特捜部は、関係カ所への家宅捜索を行う一方、裏ガネに関係した派閥関係者や議員を波状的に呼び出して参考人聴取を行う。

    疑惑の中心は99名を擁する最大派閥の安倍派だ。派閥内の職責と当選回数によってノルマを与え、超過分については議員側にキックバック(還流)。

    派閥も議員も政治資金収支報告書に記載しなかった。確信犯であるうえ、還流分については氏名や金額を記録として残していたというから捜査はやりやすい。

    一連の安倍派を軸とする裏ガネ疑惑を、スクープを連発しながら報じているのは朝日新聞である。

    12月1日(金)、<安倍派裏金1億円超か>というタイトルで還流疑惑を報じて以降、2日(土)<二階派も不記載1億円超か>と続き、8日(金)には<松野官房長官に1000万円超>と打って政権を揺るがせ、12日(火)に<安倍派裏金5億円か>と報じて事件は間違いないと印象付けた。

    「現代ビジネス」の筆者連載12月7日配信記事<東京地検特捜部が忖度なしの「自民党潰し」に動いた…パー券キックバックで常態化した「裏ガネづくり」に本格メス>において、検察が総力をあげる背景に、検事総長人事を官邸が握ろうとして「定年延長で『官邸代理人』の黒川弘務・東京高検検事長を就けようと横車を押すなど、『官邸VS検察』の対立構図があった」と書いた。

    安倍一強のもとで行なわれた検察への圧力を跳ね返したことで、検察は「権力の監視役」という特捜部創設以来の役割を保持し、それが忖度なしの捜査につながった。

    朝日新聞は保守主義を全面に打ち出す安倍政権が長期化するなか、朝日リベラリズムを朝日自虐史観として批判されることが多くなった。

    とくに従軍慰安婦報道の「訂正とお詫び」は、新聞発行部数の退潮が続くなか信頼性を失わせ、マスコミ界における高級紙(クオリティペーパー)としての優位性を欠くようになった。


    朝日もまた「マスコミ界をリードする」という自負のもと、「権力の監視役」を持って任じていた。検察にも朝日の情報発信力と影響力を期待する幹部は少なくなかった。


    「朝日への情報リーク」が、組織的な総意として行なわれることはないにせよ、今回、検察と朝日の連帯が意識の底流に流れ、それがうまく機能して朝日のキャンペーンを生み、自民党を揺るがせているのは確かだろう。


    なかでも安倍派に対しては、社を挙げて反対の論陣を張った経緯があり、執念が実ったといっていい。


    保守とリベラルの分断が進むなか、安倍政権は改憲への意識を持ち、韓国や中国に距離を置き、伝統的家族感を大切にする保守層に支えられ、憲政史上最長政権となった。朝日の論調はそうした保守層に嫌われた。

    安倍派の政治資金パーティーを利用した派閥と議員の組織的裏ガネ作りが、保守思想とそこから生まれる安全保障関連法、特定秘密保護法といった政策と連関しているわけではない。だが、朝日は「安倍一強の独善」が生んだものと捉えて批判した。


    今回、発覚したのは最大派閥が組織維持のために確信犯として行なっていた犯罪である。

    「国家秩序は自分たちが守る」と意識する検察が、復権を目指す朝日と連携した。

    検察は、会計責任者のような事務方の罪に終らせることなく、それを指示して違法システムを継続させた事務総長のような派閥幹部、あるいは多額のキックバックを受け取った政治家を、最低でも略式起訴に持ち込んで公民権停止に追い込み、悪質な事例があれば逮捕して公判請求する事件となるだろう。

    https://gendai.media/articles/-/120734
    スクリーンショット 2023-12-15 11.22.07

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1702505107

    この記事を読む







    1










    1: 幸水 ★ 2023/11/28(火) 15:57:49.84 ID:??? TID:kousui
    日本テレビの系列局「日本海テレビ」(鳥取市)の幹部社員が、チャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金など1118万2575円を着服したとして、同局を懲戒解雇されていたことが28日、わかった。

    日本海テレビを11月27日付けで懲戒解雇となったのは、元経営戦略局の局長。元局長は会社の調べに対し、「24時間テレビ」の寄付金から計264万6020円を着服していた。このほか、会社の売上金853万6555円も自らのフトコロに入れていた。
    日本海テレビは公式ホームページのトップ画面に「弊社元幹部社員の不正について」と題して公表。28日に鳥取警察署に被害届を提出した。

    続きはこちらから
    https://news.livedoor.com/article/detail/25430801/

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1701154669


    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング