じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    マスコミ・メディア

    スポンサーリンク

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/04/19(金) 09:22:04.96 ID:1/UmMzYp9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000010-sph-ent

    テレビ朝日系の人気バラエティー番組「アメトーーク!」(木曜・後11時15分、関西地区は深夜0時30分)は、18日放送の番組終わりで、2月14日に放送した「高校中退芸人」の内容に事実と異なる内容や差別的表現があったとして謝罪した。また、同番組公式サイトにも同様の謝罪文を掲載した。

    謝罪文では、大阪府立西成高校と大阪・西成地区についてのエピソードを紹介した際に、「事実と異なる内容や差別的な表現がありました」と認めた。「いすが机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は、ガラスだと割る人が多いから」など具体的なエピソードをあげ、
    「番組側の確認が足りず事実と異なっていました」と謝罪した。また「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになった」との表現も誤っていたとしている。

    西成地区については「行かない方がいい地域」と差別的表現があったとした。

    そして、「こうした表現によって大阪府西成高校と西成地区が問題のある学校や地域であると印象を与えてしまい、在学中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。また、視聴者の皆様にも誤った印象を与える結果になりましたことをお詫びいたします」と、改めて謝罪した。

    no title 



    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555633324/

    この記事を読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/04/18(木) 01:49:36.90 ID:0kfsvIY79





    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1555519776/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/04/18(木) 07:37:05.42 ID:hK/78iK49
    <金口木舌>桜の美の裏側

    春の訪れを告げる桜。今年は花冷えが続き、花見の時期も長かった。各所で薄桃色の花が咲き誇り、日本人や外国人観光客が記念撮影する姿が目立った

    ▼沖縄ではヒカンザクラだが、本土で桜と言えばソメイヨシノ。散り際の桜吹雪も情緒があり、淡い桜の色にはかなさも感じる。だがかつては花見の桜といえばヤマザクラだった

    ▼ヤマザクラとは山に咲くサクラというより品種名だ。
    奈良県吉野町の山に咲くシロヤマザクラ。緑樹に交じって白色や淡紅色の花が見事に彩るさまは全国的に有名だ

    ▼今は誰もが知っているソメイヨシノだが、実は明治から東京の染井村の植木屋が売り出した。
    韓国の済州島が起源とする説もあったが、最近は遺伝子情報からもエドヒガンとオオシマザクラの雑種で、別系統として学問的に整理されている

    ▼植物を探し大正期に沖縄も訪れたプラントハンターの英国人アーネスト・ヘンリー・ウィルソンは既に日本踏査時にソメイヨシノの起源をその形態から見抜いていた。
    東京上野の国立科学博物館で開催中のウィルソンの写真展でも東京周辺のサクラとともに紹介されている

    ▼開花予測の指標になっているソメイヨシノは接ぎ木で全国に広まった。
    日露戦争の戦勝記念で植栽が呼び掛けられた経緯もある。
    はらはら舞う花びらは美しいが、軍国主義の名の下に散る桜は二度とごめんだ。


    https://ryukyushimpo.jp/column/entry-904763.html

    no title

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1555540625/

    この記事を読む

    1: ストラト ★ 2019/04/15(月) 11:24:16.23 ID:wWn1Ej1x9
    朝のワイドショー戦争で、テレビ朝日系の「羽鳥慎一モーニングショー」は3年連続視聴率1位。
    そんな人気番組で際立つのがこの人、玉川徹さんの歯に衣着せぬ発言だ。
    時にSNSで炎上も招くが、本人は気にする様子ナシ。
    視聴者もまさかテレ朝の社員だとは思っていないのでは。
    空気を読まない直言の原動力はどこにあるのか。


    ■ネトウヨは大事なお客さま

    ――はっきりモノを言うのでSNSなどで炎上したりしています。

    SNSは見ないようにしています。でも周囲に教えてくれる人が何人かいて。ただ、うちの番組を一番熱心に見ているのはネトウヨだと思うんです。番組を見ながらSNSに書き込んでいるわけで、一生懸命見てくれている。大事なお客さまですよ。

    ――番組での自分の立ち位置を意識していますか?

     新番組がスタートするにあたって羽鳥さんに「僕が悪役をやるので、羽鳥さんは善玉に徹して下さい」と言い、羽鳥さんも「それで行きましょう」と。僕はコメンテーターだけど、本質はディレクターなんです。今は僕らの番組が視聴率1位ですけど、以前は「とくダネ!」(フジテレビ系)が絶対的王者で、MCの小倉智昭さんはひとりで悪役と善玉をやっていた。「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の宮根誠司さんも似たようなキャラクター。だったら、悪役と善玉を分けたらどうなのかなと以前から思っていたんです。

    ――じゃあ悪玉は演出なんですか?

    違う違う。自分の中にないものは無理ですから。自分の中の要素を強調して膨らませている感じです。最近は結構、素でやっています。ちょっと暴走気味で、時々反省しています。

    ――テレビ局の社員という立場なのに、暴走できるのは驚きです。

    会社はいいとは思ってはいないと思いますよ。でも視聴者の立場に立てば、社員だからって遠慮して当たり障りのないコメントで面白いですか? 僕ら出演者の間で「おためごかし」と言っているんですが、それじゃあつまらない。元号だって、他の番組では皆「素晴らしい」って言っていたけど、「本気か?」と思うわけですよ。どこか忖度して、褒めざるを得ないような雰囲気だからでしょう。

    ――テレビ番組も含め社会に同調圧力が蔓延している気がしますがどう思いますか?

    同調圧力は日本の特色でしょう。僕は子供の頃から「協調性がない」と通信簿に書かれてね。会社に入ってからも、同じように通信簿みたいなものに「協調性がない」と書かれてガッカリした覚えがあるんですよ。協調性がないのは日本ではダメな資質で、空気を読まなかったり、同調圧力に染まらなかったら不利益になる。でも協調性がないから自由にいろいろできたりする。僕みたいな人間がテレビに出てしゃべったりして会社側が嫌々ながらも良しとしているのだから、同調圧力はだんだん弱まってきているんじゃないですか。

    ――弱まってますか。

    これからAIなどがどんどん出てくる時代になる。産業革命くらいのインパクトがあるから、今までの生活や常識が通用しなくなると思う。同調圧力とか言っている場合じゃない。想像もつかないような社会になると思うんですよ。


    (全文はコチラ)
    http://news.livedoor.com/article/detail/16318269/

    玉川徹氏
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/e/1e44a_28_193a1d29_855b3b27.jpg

    引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555295056/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/04/13(土) 13:56:02.59 ID:VmeLnIO79
    (社説)自由な言論 守り続ける覚悟を


    自由に考え、自由にものを言う。そんな当たり前の行為が、不当に制限されることがあってはならない――。
    社説でも折にふれ主張してきたことだが、民主主義の基盤を傷つける出来事が、最近も相次いでいる。
    (駄文中略)

     残念なのは、こうした訴えを冷笑するような反応が一部にあることだ。

    差別に反対する。政権に厳しいことを言う。憲法の大切さを論じる。
    これらの行為が攻撃対象にされるとは恐ろしい話だ。

    おかしな風潮を広げないためには、いつ自分も標的になるかも知れないと想像力を働かせ、
    批判の声を静かに、しかし確実に上げ続けることだ。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S13973459.html  

    スクリーンショット 2019-04-13 15.32.53

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1555131362/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/04/10(水) 07:46:01.25 ID:L8MkiEnG9
    https://snjpn.net/archives/123699



    (略)





    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1554849961/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/04/07(日) 21:42:03.86 ID:NglpHNSy9
    https://snjpn.net/archives/108511


    (略)

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1554640923/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング