じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    芸能

    スポンサーリンク

    1: muffin ★ 2023/01/20(金) 12:13:13.66 ID:SlUC8eQF9
    https://bunshun.jp/articles/-/60178
    1/20(金)

    「私は日本人」……アメリカの白人ミュージシャン、グウェン・ステファニーの発言が文化盗用の最たるものとして大きな波紋を呼んでいる。

     グウェンはミュージシャンとしての20年以上のキャリアを通して日本のハラジュク・カルチャーを筆頭にアフリカ、ラティーノ、インド、ネイティブ・アメリカンなどのカルチャーを次々と取り入れ、その度に「文化の盗用」を批判されてきた。それに対し、グウェンは文化は相互交換されるものという自説を貫き、謝罪は行っていない。

    だが、今回はファッションや音楽の盗用だけでなく、日本人のアイデンティを盗用したと言える。加えてマジョリティ、わけてもグウェンのように人気と影響力を持つ人物の場合は、文化の盗用が経済搾取の側面も併せ持ってしまう。

    中略

    ロック・バンド、ノー・ダウトのヴォーカリストであるグウェンは2004年に初のソロ・アルバム『ラヴ.エンジェル.ミュージック.ベイビー. 』を発表。グウェンは4人の日本人/日系アメリカ人ダンサーからなるハラジュク・ガールズを結成させ、ビデオやコンサート・ツアーで大々的にフィーチャーした。

    ハラジュク・ガールズは日本の女子中高生の制服にインスパイアされた衣装を着、そこに“おてもやん”を思わせる丸く赤い頬紅、舞妓のカンザシを合わせることもあった。

    https://i.imgur.com/VwjV7C2.jpg

    しかし文化の盗用という言葉も、SNSもなかった時代であり、グウェンが批判を受け入れることはなかった。その後も現在に至るまで根強い人気を保っているグウェンが雑誌『allure』最新号のインタビューで、日本文化の大ファンである自分は日本人なのだと言い切ったのだった。

    グウェンは子供時代、米国ヤマハ勤務の父親が日本に頻繁に出張しており、父からの土産話によって日本に大いに憧れていたと言う。大人になり初めて日本を訪れた際、原宿を見て感極まって「神様、私は知らなかったけれど日本人なの、と口にした」とインタビューで語った。

    グウェンをインタビューしていたのはアジア系の女性記者であり、「アイム・ジャパニーズ」を一度ならず繰り返すグウェンにえも言われぬ気持ちになったことが記事の行間から読み取れる。

    記者がグウェンの言葉に違和感というより嫌悪感に近いものを抱いたのは、グウェンが日本文化のファンであることと、自分を日本人だと主張することの違いにまったく気づいていなかったからだろう。その背景にはアメリカの人種階層の問題がある。

    続きはソースをご覧下さい
    VwjV7C2

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674184393/

    この記事を読む

    1: 底辺youtuber ★ 2023/01/19(木) 01:18:51.84 ID:UYMAujPZ9
    広瀬すず主演ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)が1月17日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は8.0%だった。


    第1話は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬)が、幼なじみの婚約者と結婚式の打ち合わせのため上京するも、待ち合わせた喫茶店で別れを告げられる。結婚のため、節約を続けてきた浅葱は、高級ホテルのスイートルームに泊まり、高級中華店で豪勢な食事をする。それは、自死を考えてのことだった。

    浅葱が、大橋の欄干に足を乗せようとしたのを目撃した海野音(永瀬廉)は、とっさに助ける。海野にとって浅葱は九州でイヤホンを落とした時に出会った娘で、今朝、公園でも会い、中華店にもいたのだった。

    視聴者は「イヤホンの入れ替わりは面白いと思えたが、東京で1日の内に同じ人と何度も遭遇することなんてあり得ない」「東京は村か? 偶然ばったり出会い過ぎ」など違和感があったようだ。

    また、浅葱のキャラについて「今どきの地方出身者は標準語が話せるけどね」「生まれも育ちも九州ですが、こんなコテコテの方言で喋る子はいません。はっきり言って九州(田舎者)を馬鹿にしているとしか思えませんでした」など、不快に感じた人もいたようだとアサジョが報じた。

    https://ima.goo.ne.jp/word/230980/

    2023/1/18 19:43
    スクリーンショット 2023-01-19 2.39.26

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674058731/

    この記事を読む

    1: jinjin ★ 2023/01/17(火) 07:20:25.68 ID:P6Tl8bef9
    ガーシー議員が、昨日放送の『アッコにおまかせ』で自身の議員活動の歳費などが税金から支払われていることについてコメントした陣内智則にSNSで反応した。

    ガーシー議員はインスタストーリーで陣内智則の発言を記事にした画像を投稿し、
    「昔女の子アテンドしとんのになー あえて触れんかったのに おもんなー」とコメントした。

    no title


    ガーシー氏インスタグラムより
    https://instagram.com/gaasyy_ch?igshid=YmMyMTA2M2Y=



    前スレ
    ガーシー議員、番組で自身の議員報酬に苦言を呈した陣内智則を牽制 「昔女の子アテンドしとんのになー あえて触れんかったのに」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673881043/

    関連スレ
    陣内智則「我々の税金から?」 ガーシー議員への総支給額に「えげつない」 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673761620/

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673907625/

    この記事を読む

    1: jinjin ★ 2023/01/14(土) 18:33:53.29 ID:k8e68gDu9
    家宅捜索のニュースで話題のガーシー議員が昨夜生配信されたロンブー淳のYouTube『田村淳のアーシーch』に生出演。
    3月に帰国することや事情聴取に応じることを明言した。


    (出演シーンから抜粋)


    淳「大丈夫なの?色々ニュースで話題になってるけど(笑)」

    ガーシー「ハッハッハッハ」

    淳「でも俺すぐLINEしたもんね。ニュース見て、ちゃんと取り調べには応じた方がいいよって言ったら『当然そのつもりだ』って返ってきたからまあ良かったなと思って」

    ガーシー「うん、インスタライブでもちゃんと発表したし。3月上旬に帰るよって」

    淳「ああ、そうなんだね」

    ガーシー「そうそう、だからロンハー出てもいいじゃんて思って(笑)」

    淳「いやいや、その状態じゃロンハー出れないじゃん(笑) 出てもいいじゃんとは思うけど、いろいろ白黒ハッキリさせなきゃダメじゃんなのよ(笑)」

    ガーシー「そういうことね(笑)」

    淳「今日冒頭でも話したけど、俺はもし取り調べをしなかったりしたらそりゃ友達としていさめるけど、俺は東さんのことを全てコントロール出来ないしその権限もないじゃない」

    ガーシー「うん、そうよね」

    淳「そうよね、だから俺は友達として見守るよっていう」

    ガーシー「うん、俺はほんまに事情聴取も受けるし国会にも出るつもりで帰るから、堂々行きますよ」

    淳「うわぁ、じゃあ帰ったら飯いこうよー!」

    ガーシー「ハッハッハッハ、飯いこ飯いこ。」

    淳「いやぁ、嬉しい。とりあえず美味い寿司屋だけ予約しとくわ」

    ガーシー「頼むわ、積もる話もあるしいっぱい話そうや」

    淳「そうね」


    【田村淳のアーシーch】
    ガーシーの出演は1:50:00あたりから
    https://youtu.be/lP9nPMF542E




    前スレ
    ガーシー議員、ロンブー田村淳のYouTubeチャンネルに生出演! 淳「帰ったら飯いこうよー!」 ガーシーは『ロンハー』出演を希望
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673621752/


    ガーシー氏の関係先を家宅捜索 著名人らに常習的脅迫、強要容疑など ★3 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673505561/
    スクリーンショット 2023-01-15 5.50.27

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673688833/


    この記事を読む

    1: チミル ★ 2022/12/03(土) 02:03:21.07 ID:nUIH74I/9
    【12月2日 AFP】米ラッパーのカニエ・ウェスト(Kanye West)さん(45)が1日、極右陰謀論者アレックス・ジョーンズ(Alex Jones)氏との数時間に及ぶライブ配信で、ナチス・ドイツ(Nazi)への「愛」を語ったりナチス総統アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を賛美したりして物議を醸した。

    ウェストさんはジョーンズ氏のウェブサイト「インフォウォーズ(InfoWars)」のライブ配信に出演した。顔全体を覆うマスクをかぶって完全に顔を隠していたが、ウェストさんのインタビューと銘打たれ、司会を務めたジョーンズ氏もウェストさんと呼んでいた。ジョーンズ氏がウェストさんの携帯電話を手に取り、リアルタイムと思われる画面でウェストさんのアカウントに投稿する場面もあった。


    ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3441573?act=all
    スクリーンショット 2022-12-03 15.02.04

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670000601/

    この記事を読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/10/14(金) 20:20:26.40 ID:CAP_USER9
    10/14(金) 20:16配信
    東スポWEB

    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

     お笑いコンビ「ロザン」(宇治原史規=46、菅広文=45)が14日、ユーチューブチャンネル「ロザンの楽屋」を更新。政府が進めるマイナンバーカードの実質義務化について持論を述べた。

     政府はマイナンバーカードと保険証の一体化に向けて2024年度秋に紙の健康保険証を廃止し、運転免許証についても2024年度末に一体化する方針だ。

     マイナンバーカードの普及率は49%にとどまっている。宇治原は「義務化するかという話で、そう言い切ってしまっていいかは分からないが、うやむやにしたんですよ」と政府の初動のまずさをバッサリ。

     続けて「紙の保険証をなくすのは実質義務化なんですよ。ところが、マイナンバーカード義務化とは言わない。これがそもそもの問題。最初から打ち出したら、ポイントなんか無しで『保険証も使えません』『給付金も口座を紐づけなければ配りません』と言ったら、もっと進んでたはず」と政治的な思惑で義務化をうやむやにしたため、普及が進まないと指摘した。

     ポイントを配ることで普及を促すという方針に疑問を抱いている菅も「そっちの方がすっと入る」と同意。「あまり良くないポイントの使い方をしたよな」と話すと、宇治原も「我々が納めた税金をマイナポイントで我々に配ってカードを持たせる。何の循環や」と疑問視。ポイントを配ることが「怪しさを増やしてる」とし、「反対派の人たちに反対させる隙を与えてる」と語った。

     さらに、宇治原はマイナンバーカードを作ることが陰謀論とは思わないとした上で、「徴兵制に将来的に使われるという不安を抱える人はいるでしょうし、それを丁寧な説明で賛成に持ってこさせる、そして、マイナンバーを普及させて日本人の暮らしを良くするという政治をしなければいけなかった」と政府の対応のまずさを強調した。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/460612ea37267f971a051fb25e4a4355d73753c4

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665746426/

    この記事を読む

    1: muffin ★ 2022/09/25(日) 16:18:59.77 ID:CAP_USER9
    https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/25/0015668817.shtml
    2022.09.25

    タレント・小倉智昭が25日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。27日に開催される安倍晋三元首相の国葬について、コメントした。番組では「国葬の案内状がきたら出席する?欠席する?」というテーマで討論。小倉は『欠席』と回答した。

    その理由を「あのね、国民のために何かをやってくれたんんだろうか?ってのは、僕はずーっと思っていて。外交で実績を残したじゃないか、っておっしゃる方もいるので、(じゃ)トランプさん何かやってくれました?プーチンさん何かやりました?。また何も結果が出てないような気がするのね。で(アベノミクスの)3本の矢は折れるしさ。悪いことが多いよね。そういうことを考えると、国会で審議する前に『国葬』はおかしいよな、って思ってる人」と説明した。

    この発言に、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏が「小倉さんはね、葬儀に出席する、しないとかいう時に、その人が生涯においてやってきたことを判断して、こいつは行くに値しないな、って思ったら行かない、ってそういう考え方なの?」と質問。小倉は「それもありますし、自分との関係でしょうね、一番大きいのは」と話した。





    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664090339/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング