じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    芸能

    スポンサーリンク

    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/06(日) 17:42:46.05 ID:owFiB+lf9
    https://snjpn.net/archives/161249
    御厨一彦さんのツイート

    ホンコン氏
    「香港問題と同時にウィグルとチベットの問題がある。その先には台湾・沖縄もある。沖縄知事も「一国二制度」を言い出している。対岸の火事ではなく、日本は凛とした対応をすべき。野党の人間も何をしとんねん!こんな時に言わなあかんのちゃうの?!「おい日本政府、何をしとんの!」と


    (略)

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570351366/

    この記事を読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2019/09/10(火) 07:29:50.75 ID:VtVo5hM29
    政治的意見にバッシング、なぜ? 大切なのは「寛容さ」 俳優・東ちづるさん

     はつらつとしたイメージがある俳優の東ちづるさんは、社会の空気に違和感を抱いている。平和や政治についてツイッターに書き込むと「反日」などと中傷されることがしばしばだからだ。
    なぜ、芸能界は政治的な意見を発信するとバッシングされるのか。その背景を東さんと一緒に考えた。【江畑佳明】

    中傷する人も排除せず 「人ごと」でなく自ら考える
     東さんは常に抱いていたモヤモヤした感覚を聴衆に打ち明けた。言い換えれば「社会の息苦しさ」なのかもしれない。広島市で7月27日に開かれた国際平和シンポジウムの対談の席上だった。
    同じ広島県出身の映画監督、大林宣彦さんを前にこう訴えた。「戦争や平和の話を東京ですると『まじめ』『怖い』と言われるんです」

     大林監督は「日常的に話せるようにしましょうよ。戦争を知る世代と知らない世代との対話が今とても大事な…

    https://mainichi.jp/articles/20190909/dde/012/200/002000c

    東ちづるさん=長谷川直亮撮影
    no title


    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568068190/

    この記事を読む

    1: fusianasan 2019/09/04(水) 18:46:15.24 0



    フランス・パリ在住の辻は4日、 「フランスで差別された時の対処法」のタイトルでブログを更新。長男が美容室でフランス人女性客から「『ニンハオ』とからかうように言われた」ことを人種差別だと受け取り、憤慨していたという。

    しかし辻はそんな息子を「差別されたと怒るお前が悪い」 「腹が立ってるのに言い返せず、差別されたと思い込んで家に戻って来てパパに怒りをぶちまける段階でお前の負けだ。わかったか、次から差別されたと思ったら、言い返せ、言い返せないならば、自分が悪いと思え」と叱ったことを明かした。

    辻は続けて長男に「パパはフランスで一度も差別を受けたことがない。それは堂々と自分を主張し、一点の恥もなく生きているからだ。差別されたと騒ぐ連中の共通点はどこかに恥を持っているからだ。そこを突かれて差別だと騒ぐに過ぎない」と持論を展開。「同じ人間だろ、正々堂々としてろよ。もしも、次に、そういうことがあったら、即座に相手の非を突いてわからせてやれ。日本の方がフランスより礼儀も精神力も立派だというだけでも十分だ。フランスで生きていきたいなら、フランスに媚びを売るな。フランス人に尊敬されるくらい強い自分を持て、フランスとはそういう国だろ。自分を持っている人間はリスペクトされる。自分を主張できない人間は脱落していく、そういう世界だ。一部のバカな人間にちょっとからかわれたくらいでその怒りを神聖なわが家に持ち込むな。そのくらい強くなれ。言い返せないお前の負けだ。わかったか、以上」と説教したという。

    https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_5249978/

    引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1567590375/

    この記事を読む

    1: スズムシのなく頃に ★ 2019/09/05(木) 01:58:49.61 ID:ECUG5gwq9
    2019年9月4日 19時47分 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20190904/k00/00m/040/238000c

     NHKから国民を守る党の立花孝志党首は、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)とタレントのマツコ・デラックスさんを相手取り、
    総額1億円の慰謝料を求める原告1万人の集団訴訟を起こす方針を示した。動画サイト「ユーチューブ」に投稿した動画で明らかにした。

     MXを巡っては7月、番組「5時に夢中!」出演中にマツコ・デラックスさんがN国に関して「気持ち悪い人たち」
    「ふざけて(票を)入れた人も相当いると思う」などと発言。反発した立花氏は、マツコさんが出演する毎週月曜日の同番組の
    生放送中に8月12日から3週連続でMX前に出向き、抗議活動を行った。

     N国は、番組が放送法4条の「政治的に公平」「多くの角度から論点を明らかにすること」に違反し、
    発言は「N国支持の有権者に対する侮辱行為だ」と主張。7月の参院選で同党に投票した有権者を対象に原告を募集し、
    先着1万人で原告団を形成して1人当たり1万円の損害賠償を求める。立花氏は原告団に入らないという。

     MXは、「視聴者の皆様へ」と題して「全ての番組で法令、放送基準等を遵守(じゅんしゅ)し、番組制作を行っている。
    事実誤認に基づく指摘・批判等に対しては毅然(きぜん)と対応する」とした文書をホームページに掲載している。

    no title


    引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567616329/

    この記事を読む

    1: ひかり ★ 2019/08/28(水) 08:47:18.14 ID:B4iz0h8e9
    南米・ブラジルなどで続くアマゾンの森林火災。その焼失面積は四国の大きさを超えた。そんな中、ネット上では海外や国内の芸能人、フランスのマクロン大統領らが相次いで、
    この事態の深刻さを自らのSNSで伝えている。しかし、そうした投稿には注意が必要だーー。なぜなら、それが全て真実であるとは限らないからだ。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

    「地球の肺」と呼ばれているアマゾンの火災の原因は、人類による熱帯雨林の開発にある。

    その勢いは過去最悪のペースで拡大しており、火災の件数は、昨年の同時期と比較すると84%増えているという。このまま続けば将来的な気候変動に深刻なダメージをもたらす
    おそれがある。

    こうした状況を受け、海外セレブたちがこの状況を憂う発信を、自身のTwitterやInstagramで繰り返していた。

    その中で、過去の火災の写真や、他国の写真が大量に使い回されていたのだ。

    たとえば、俳優のレオナルド・ディカプリオさん(フォロワー3440万人)もその一人だ。8月22日、誤った写真をInstagramに投稿していた。

    環境保護活動家で起業家のニック・ローズさん(フォロワー5万7000人)が以下の文言とともにアップした写真をリグラムしたのだ。

    「世界の肺が16日にわたって燃えていると考えると恐ろしい。それなのに、メディアは何が起きているのかを報道しない!なぜ?」

    AFP通信によると、もともとの写真は写真家のLoren McIntyre氏がアマゾンで撮影したもの。氏は2003年に亡くなっていることから、少なくとも16年以上前の写真だと言える。

    ディカプリオさんが引用したローズさんの投稿がそもそも間違えていたことになるが、同じ写真を投稿したのはこの二人だけではない。

    実はこの「間違い」は、日本にも波及しているのだ。タレントのローラさん(フォロワー560万人)は8月22日、自身のInstagramに以下のように投稿した。

    「昨日はとてもショックをうけました。今ブラジルでは、大規模な山火事が3週間続いています。なのにこの件はほとんどのメディアが取り上げていません」

    また、ブルゾンちえみさん(フォロワー56万人)も同日、同じ写真をTwitterに「直接的に、今すぐ私たちに影響はないかもしれないが、 間接的に、必ず、地球全体に、
    影響を及ぼす災害だ」と投稿していた。

    拡散は世界中に広がっていたようだ。歌手のカミラ・カベロさん(フォロワー3860万人)もディカプリオさんの投稿を8月22日にリグラム。

    フランスのエマニュエル・マクロン大統領(フォロワー140万人)も8月23日、同じ写真を自らのInstagramに掲載。G7での議題にあげるよう訴えかけていた。

    ここに列挙した投稿に集まった「いいね!」の総数は680万を超える。

    このほかにも、複数の過去の写真や、別の火災の写真が拡散している。

    たとえばテニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチさん(写真左、フォロワー867万人)や、ウィル・スミスさんの息子のジェイデン・スミスさん(同右、フォロワー1320万人)が
    投稿した写真は、30年前のものだ。

    AFP通信によると、これは1989年6月のアマゾン森林火災の際、写真家のRex Featuresさんが撮影したものだという。

    また、ローラさんが引用しているの別の写真も世界中で誤用され続けているものだ。

    子どもを抱いている猿の写真は、2017年にインドでAvinash Lodhi氏によって撮影されたもの。これに関しては、森林火災との関係はないものだ。

    当時の英紙テレグラフによる氏へのインタビューによると、つまずいて倒れた赤ん坊を心配し叫んでいる瞬間を捉えたものだという。

    その真偽、見分けるには

    こうした誤用は、ほかにも後を立たない。セレブたちがシェアした画像を一般の人たちがさらに引用し、拡散しているケースもあるが、単体で大きく拡散している
    一般人のツイートやFacebook投稿もあるようだ。

    たとえば、日本のTwitterでも「炎から逃げる動物たち」や「炭化したヤギの遺体」などの写真が今回の火災のものとして拡散している。

    前者はブラジルで2011年に起きた森林火災のものと、後者はチリ・パタゴニアで2019年3月に起きた森林火災のものとみられる。

    以下リンク先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010003-bfj-soci&p=1
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010003-bfj-soci&p=2

    (左)ブルゾンちえみさんの投稿(右上)ディカプリオさんの投稿(右下)ローラさんの投稿
    no title

    引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566949638/

    この記事を読む

    1: ブレーンワールド(東京都) [CN] 2019/08/11(日) 15:25:45.21 ID:Ll5/A6O00● BE:448218991-PLT(14145)
    ビートたけしが、11日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演。日本に対し「盗っ人猛々しい」などと批判している韓国・文在寅大統領が5日に「南北間の経済協力で平和経済が実現すれば韓国は一気に日本の優位に追いつく」などと、北朝鮮との協力に言及したことに、疑問を呈した。

     番組で、文大統領の発言VTRが流れると、たけしは元駐韓国大使の武藤正敏氏に「文さんて、ああいうメチャクチャなこと言っても良いんですかね?北朝鮮と組んでとか。おいおい、ほんとかよ。おいおい、ちょっと待てよって」と問うた。

     武藤氏が「良くないですよ」と返すと、たけしは「あれ北千住の飲み屋でよく聞くような話だ」と指摘した。
     武藤氏は「日本に対して有効な対応策がなくて、世論に訴えるしかないということですよね」と述べた。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/11/0012599158.shtml 

    スクリーンショット 2019-08-11 19.54.56

    引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565504745/

    この記事を読む

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング