じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    社会

    スポンサーリンク

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/17(金) 12:35:05.86 ID:awLsS9wp9
    投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

    鉛筆アイコン 2022年6月17日

    きっと誰もが行ったことがあるはずの「回転寿司」。回転寿司のレーンが右回りであることについて、疑問を感じたことはあるだろうか。今回は、右回りのレーンが多い理由に迫る。回転寿司のルーツもあわせて解説するので、知らない方はぜひご一読いただきたい。


    1. 回転寿司のルーツ

    回転寿司は、元禄寿司の創業者である白石義明氏によって誕生したとされている。1948年にとあるビール工場を見学し、そこでベルトコンベアに乗って運ばれるビール瓶を見てひらめいたようだ。
    当時営んでいた立ち食い寿司店で、人員不足に悩まされていた白石氏は「コンベア旋回式食事台」に寿司を乗せて運ぶことで問題の解消を図った。10年ほどかかってやっと完成し、店舗への導入が実現したのだ。
    その後1978年に、白石氏が特許権を失ったタイミングで複数の外食産業が回転寿司に参入した。現在はさまざまな会社によって、タッチパネル式のメニューや自動で皿を数えるシステムなどの開発が進められている。


    2. 回転寿司のレーンに右回りが多い理由

    回転寿司に右回りが多いことは、日本人の利き手が関係している。日本人の約9割は右利きであるため、右回りの方が皿が取りやすいのだ。わかりにくい人は、カウンター席を想像してみるとよい。
    また利き手だけでなく、利き目も関係している。右が利き目である人が多いことから、流れる寿司がより早く視界に入る右回りのレーンを採用したのだ。すべての回転寿司店が右回りのレーンとは限らないが、次回店舗を訪れた際は意識的にチェックしてはいかがだろうか。


    3. 右回りは違和感

    回転寿司店の多くは右回りのレーンを採用しているが、実は「右回り」であることに私たちは違和感を覚えやすい。これは天体の自転や公転がすべて左回りであることから、右回りが自然の法則に反しているためだと考えられている。
    実際に陸上競技のトラックやスケートリンク、野球のベースなどは左回りだ。なお、お化け屋敷やジェットコースターなどは、この法則を利用してわざと右回りに設計されていることが多い。右回りにすることで、不安感や違和感を覚えやすくしているのだ。


    結論
    今回は、回転寿司のルーツや右回りのレーンが多い理由などを解説した。自然の法則には反しているが、利用のしやすさを追求した結果である。次回、回転寿司に行くことがあれば、意識的に見たり利き手でない手を使って皿を取ったりしてはいかがだろうか。新たな発見があるかもしれない。

    更新日:2022年6月17日

    https://www.olive-hitomawashi.com/news/2022/06/post-1597.html 


    no title

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655436905/

    この記事を読む

    1: NAMAPO ★ 2022/06/13(月) 18:38:12.76 ID:LUgyxusJ9
    大切なのは「教養の基礎体力」

    たとえば「ワクチンの中にマイクロチップが入っていて、世界の人々をコントロールしようとしている」という陰謀論。こういう話がまことしやかに出てくるのですね。でもどうやってマイクロチップをワクチンに入れることができるのか。そんな目に見えないようなマイクロチップが開発されれば、その時点で大きなニュースになるはずです。そう考えるとおかしな話です。
    そこで「そんなチップ自体、開発されていないぞ」と、常識的な判断ができるかどうか。

    非常に巧妙なデマもあります。こういうデマにひっかからないようにするにはどうしたらよいのかというと、それは「教養の基礎体力」だと思うのです。

    今回、mRNA(メッセンジャーRNA)を使って極めて早くワクチンをつくることができました。新しい技術のワクチンとなると、不安になる人も多いのはわかります。このmRNAワクチンについても、「ワクチンを打つと遺伝子が組み換わる」といったようなデマが広まりました。

    でも高校の生物の教科書を見ると、そもそも最初のところに「DNA」と「RNA」についての解説もありますし、mRNAは「伝令RNA」として、あくまで遺伝情報を伝えるメッセンジャーであるということが書いてあります。高校生のときにきちんと学んでいれば、理解できたはずなのです。

    ワクチンに関する警戒心を招いたのは、1998年にイギリスの医師が発表した捏造論文がきっかけだったといわれています。「三種混合ワクチン」という名前を聞いたことがあると思います。
    麻疹(M)、おたふく風邪(M)、風疹(R)の3種の病気を予防するワクチンです。頭文字からMMRワクチンと呼ばれます。これが「自閉症の原因である可能性がある」と指摘した論文を
    イギリスの医師が定評のある学術雑誌『ランセット』に掲載したのです。

    医師は、三種混合ワクチンをやめて麻疹単独のワクチンに変更すれば安心と主張しました。
    実は、この医師が前年、新しく麻疹単独ワクチンの特許を申請していたのです。MMRワクチンを麻疹単独のワクチンに切り替えれば、自分が莫大な利益を得られるというわけです。自分の
    ためにこんな論文を発表したということですね。 

    この論文が発表されて以来、世界中でワクチン接種が激減しました。麻疹患者が増え続けています。この論文が信じられてしまったのは、三種混合ワクチンの接種時期がちょうど生後12カ月から15カ月で、自閉症の症状が明らかになってくる時期と一致していたからです。ワクチンと自閉症、因果関係があると誤解されてしまったのです。

    今回、新型コロナウイルスワクチンに関しては「不妊症になる」というデマも拡散されました。
    こうしたデマの出所として、ロシアと中国が名指しされています。

    2021年4月、欧州連合(EU)は、ロシアと中国の国営メディアが、西側諸国のワクチンに対する不信感を強めるために偽情報を流したという報告書を発表しています。自国製のコロナワクチンがあまりに不人気なものだから、アメリカやドイツが製造したワクチンの信頼性を損ない、自国製のワクチンの安全性をアピールする意図があったというのです。

    ワクチンを受ける、受けないはもちろん個人の自由ですが、中にはフェイク情報を真に受けている人も多いようです。「ワクチンは怖いもの」と信じている人は、ロシアや中国の情報操作にまんまとひっかかっているのかもしれません。

    (抜粋)
    https://bunshun.jp/articles/-/54810

    1.png


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655113092/

    この記事を読む

    1: 神 ★ 2022/06/05(日) 15:39:56.23 ID:AmkF7yiN9
     “第4のワクチン”ノババックスの接種を希望する人が急増しています。医療現場を取材すると、今まで打つことを避けてきた人の予約が多いことが分かりました。

    ■“副反応少ない”ノババックスに注目

     2日、3年ぶりに来場制限なく行われた「横浜開港祭」。500機のドローンが夜空を彩るショーには、子どもたちも釘付け。少しずつ、日常が戻りつつあります。

     来場者:「子どもたちが喜んでくれてたので、良かった」「久しぶりにここに来て、見られたから、楽しかった」

     日常を取り戻すために必要なワクチン接種が伸び悩むなか、注目されているのが、国内第4のワクチン・ノババックスです。

     これまで主に使われていた、ファイザー、モデルナと仕組みが違い、副反応も少ないといわれています。

    ■初めてワクチン打つ女性も「痛みなし」

     2日もノババックスのワクチンを求める人たちの姿がありました。

     ノババックスのワクチン接種した人(60代):「(Q.きょうは何回目の接種ですか?)3回目です」「(Q.1、2回目は?)ファイザー」「(Q.その時は副反応出ましたか?)熱がね、37.5度」「(Q.ノババックスを受けた理由は?)テレビか何かで、副反応が少ないんじゃないかと言ってたので、いいかなと」
     ノババックスのワクチン接種した人(40代):「(Q.何回目の接種ですか?)実は1回目です。色々と、体質的に副反応が心配で避けてました」「(Q.今のところ、どうですか?)大丈夫ですね」「(Q.痛みとかは?)そんなになかったです」

     今回が初めて、1回目のワクチン接種だというこの女性。接種後の副反応はどうだったのでしょうか。接種から7時間後…。

     ノババックスのワクチン接種した人(40代)の夫:「痛み、体調変化ありません」

     さらに、時間が経っても…。

     ノババックスのワクチン接種した人(40代):「接種から10時間経ちましたが、体調変化、痛みなどはなしです」

     女性によると、接種した部位の痛みはなく、発熱や倦怠感などを感じることもなかったということです。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000256843.html 


    スクリーンショット 2022-06-05 16.15.08

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654411196/

    この記事を読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/03(金) 12:39:29.20 ID:8uNJr++s9
    セブンの“100円コーヒー” 110円に値上げへ
    7月4日から
    2022年06月03日 10時20分 公開
    [ITmedia]

     セブン‐イレブン・ジャパンは6月3日、「セブンカフェ」商品の値上げを発表した。対象は“100円コーヒー”として親しまれていたレギュラーサイズのホットコーヒー、アイスコーヒーなど。7月4日から順次変更する。


    no title

    セブンの「100円コーヒー」、値上げへ(出所:プレスリリース、以下同)


     値上げ率は税別価格で約10~20%程度で、「セブンカフェ ホットコーヒーR」「セブンカフェ アイスコーヒーR」は100円から110円に値上げする。「セブンカフェ ホットコーヒーL」は150円から180円に変更。


    no title

    アイスコーヒーも値上げ


     同社は値上げについて、「昨今、世界的な食料需要の増加や環境の変化により、原材料や容器・包材の価格高騰や物流コストの上昇等の影響が続いている。
    こういった状況の中、サプライチェーン全体を通じて生産性の向上や規格の見直しなどを行うことで、商品価格への影響を小さくする努力を続けてきたが、
    お客さまニーズに応える味・品質を今後もご提供するため、7月初旬より、やむを得ず価格の見直しをさせていただくことになった」とコメントした。

    no title
    値上げ商品一覧


    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/03/news078.html


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654227569/

    この記事を読む

    1: minato ★ 2022/06/01(水) 15:47:07.75 ID:fHrivN+g9
    2022.6.1
    日経ビジネス副編集長

    新型コロナウイルスに関する厚生労働省の新集計で、ワクチンを未接種の人より2回接種済みの人の方が陽性者になる確率が高くなったとのデータが示された。
    同省が外部からの指摘を受けて「未接種者」の集計方法を見直したのをきっかけに、40~49歳など約半分の世代で逆転現象が明らかになった。
    政策決定に関わる基礎データの一つだけに、専門家からは「なぜ接種者の方が感染しやすいのか国は詳細を調べて公表すべきだ」との声が出ている。

     この逆転現象は、5月11日に厚労省の専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」に提出された資料で明らかになった。
    この会議はほぼ毎週開かれ、同省がワクチン接種歴別に新規陽性者数をとりまとめた資料を提出するのが習わしになってきた。

     5月11日の資料によると、4月11~17日に40~49歳、60~64歳、65~69歳、70~79歳の各世代で、ワクチンを2回接種した人10万人当たりの新規陽性者数が、未接種の人10万人当たりの新規陽性者数を上回った。30~39歳はほぼ同等だった。

     4月18~24日には30~39歳でも、2回接種者の新規陽性者数が未接種者のそれを上回った。その後、直近の5月25日までに報告された週次データでもほぼ同様の傾向が明らかになっている。

    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00454/053100005/

    no title


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654066027/

    この記事を読む

    1: powder snow ★ 2022/05/30(月) 16:17:23.07 ID:M2NnnPs69
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bfac49ee647304b0d037088e68c87decae1e6b9

    家族ぐるみで新型コロナ対策の持続化給付金の不正受給に関わったとして、警視庁は30日、三重県内に住む谷口光弘容疑者(47)を詐欺容疑で指名手配して写真を公開したほか、家族3人を同容疑で逮捕し発表した。

     光弘容疑者は海外に出国したとみられる。

     同庁は、光弘容疑者らの家族を中心とするグループが少なくとも計960件以上の不正な申請をし、計約9億6千万円分の受給に関わったとみている。ひとつのグループによる不正受給額としては過去最大規模という。

     逮捕されたのは、光弘容疑者の妻で会社役員谷口梨恵容疑者(45)、長男で職業不詳の大祈(だいき)容疑者(22)、次男(21)=事件当時19歳=の計3人。

     捜査2課によると、3人は2020年6~8月、兵庫県や東京都などの20~50代の男女3人の依頼を受け、コロナ禍で売り上げが減ったなどとする虚偽の内容の申請をし、持続化給付金300万円を国からだまし取った疑いがある。同課は3人の認否を明らかにしていない。

     3人はいずれも光弘容疑者の指示を受け、次男が名義人に代わって作成したうその確定申告書を税務署に提出して申告書の控えを入手し、妻と長男が申請手続きをしていたという。同課は、光弘容疑者が家族だけでなく複数の知人にも同様の役割を与えるなど十数人からなるグループを作り、不正申請を繰り返していたとみている。

     光弘容疑者らグループは「誰でもお金がもらえる」とセミナーを開いたり知人の紹介を受けたりして、全国から計約1780件の名義人を集め、このうち約960件以上について不正に給付金を受け取っていたという。給付金が振り込まれた名義人からは、1件あたり十数万~数十万円の報酬を得ていたとみられる。

     20年8月ごろ、持続化給付金事務局から警視庁に相談があり事件が発覚。光弘容疑者はその2カ月後にインドネシアへ出国したという。

    WS000000


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653895043/

    この記事を読む

    1: 生玉子 ★ 2022/05/25(水) 01:25:31.58 ID:i5FuObyn9
    誤送金された5月8日から資金をネットカジノにつぎ込んでいたという田口容疑者。町は誤送金の発覚後、副町長が田口容疑者の職場を訪れるなど、何度も返金を求めた。しかし、田口容疑者はこれを拒否し続けてきた。

    FNNが独自入手した町の職員が田口容疑者と4月21日に話し合った際の会話記録ではこう話している。

    田口容疑者:
    (4月14日)副町長来ました急に。会社来て「今から銀行連れて行っていいですか」ってやっぱおかしいじゃないですか

    このように町の職員に不満をぶつけ、返金に応じない心境を次のように語った。

    田口容疑者:
    (職場に来るとか)そういうのも余計僕からしたら火がつくもんなんですよ。もう許せなかったんですよ。「打撃を与えてやろう」と思った部分も正直ありました

    やりとりはまだ続き…

    町の職員:
    逃げようとかそういのは?

    田口容疑者:
    ないですないです。どっかの離島とかでひっそり暮らせたかもしれないけど、そういう考えはなかったです

    誤送金した4,630万円の大部分を回収したとする阿武町。しかし、残りの330万円の返還の見通しはまだ明らかになっていない。

    全文はソースでご確認ください。
    https://www.fnn.jp/articles/-/361791

    WS000000


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653409531/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング