じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    社会

    スポンサーリンク

    1: 樽悶 ★ 2021/04/04(日) 02:15:20.61 ID:7CKTtrlX9
    山梨県甲府市で行われた中小企業の合同入社式の中で、甲府市の産業部長が「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は少しでも解消する」などと発言しました。

    部長は、「発言は不適切だった」として謝罪し、撤回しました。

    合同入社式に来賓として出席した甲府市産業部の志村一彦部長は、仕事だけでなくプライベートも充実させてほしいという趣旨のあいさつの中で「なるべく遊んでいただきたい。遊ぶのも男性同士、女性同士じゃなくて、楽なんですけどね、気持ちとしてはなるべく異性と遊んでいただければと思います。そうすることで少子化が少しでも解消されると思いますので」と発言しました。さらに「男性のほうにはお願いなんですけど、ジェンダーフリーとか、男女共同参画とか言われていますけど、遊びに行くときには男性のほうから誘っていただければと思いますので」と続けました。

    個人の自由である交友関係や出産、それにジェンダーへの理解を欠いた発言ともとれます。

    志村部長は式の後、UTYの取材に対し「結婚を意識してほしいという趣旨だったが、不適切だった。不快に思われた方にはお詫びし、発言については撤回したい」としています。

    この発言について山梨英和大学の近藤弘教授は「交友関係や出産などは、個人の領域に関するもので、公の場で言及することは適切とは言えない。固定的な男女観にとらわれず、多様性に配慮して発言することが重要」と話していて、男女共同参画やジェンダーについて正しく理解してほしいとしています。

    UTYテレビ山梨 4/2(金) 19:41配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210402-00000003-utyv-l19

    no title


    ★1:2021/04/03(土) 16:13:22.98
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617453834/

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617470120/

    この記事を読む

    1: BFU ★ 2021/03/30(火) 16:41:47.94 ID:L7Ra18dt9
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021033000590&g=spo

    日本モーターボート競走会と日本モーターボート選手会は30日、新型コロナウイルス対策で国が支給している持続化給付金をボートレースの選手211人が受給していたと発表した。総額は調査中としている。東京都内で記者会見した競走会の潮田政明会長は、「(営業を自粛した)事業者が受け取ることが本来の趣旨。モラル面で問題があった」と話し、選手全員に返還を求めた。

    国土交通省からの注意喚起を受け、アンケート調査を行ったことで人数などが判明。競走会は、コロナの影響でレースが行われなかったことを理由に申請した事例が確認されているとしたが、コロナと関係のない不正な受給があったかは引き続き調査するとした。

     給付金をめぐっては、日本中央競馬会(JRA)でも関係者160人以上が総額約1億9000万円を受給していたことが明らかになった。JRAでは税理士が申請を指南するなど関与していたが、潮田会長は「(ボートレースでは)そうした内容は把握していない」と述べた。

    関連ソース
    騎手ら165人が受給 コロナ給付金総額1億9千万円―JRA
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030600413&g=spo 


    no title

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617090107/

    この記事を読む

    1: ばーど ★ 2021/03/30(火) 11:26:44.83 ID:EQoDCFyn9
     空襲や原爆の犠牲者を悼む慰霊碑がある広島県福山市霞町の中央公園。「スケートボードのせいで(慰霊碑の)台座が黒ずんでいる」との声が編集局に届いた。現地へ向かうと、確かに高さ20センチほどの台座が黒く汚れている。スケボーで遊ぶ少年が現れるのは夜のようだ。夜の公園で何が起きているのか確かめた。

    ▽スケボーを台座にひっかけて技の練習

     日が暮れた午後7時ごろ、スケボーを滑らせながら若者が10人ほど集まってきた。慰霊碑の周囲で跳びはねたり回転したり…。慰霊碑の台座や、広島市から寄贈された被爆石にためらいなく座る姿もある。声を掛けると、全員10~20代。高校生が多く、大学生や社会人も交じっていた。少年たちは「スケボーを台座にひっかけて、技の練習をすることがある」と言う。ある男子高校生は「この汚れはスケボーでついたとしか考えられないです」と申し訳なさそうに話した。

     福山市内には、市が整備したスケートボードパーク(千代田町)がある。ところが、遠方からわざわざ電車に乗って慰霊碑周辺まで来ている少年もいた。なぜなのか。「パークには照明がないから」という答えが返ってきた。中央公園には街灯があり、石畳で滑りやすいため「スケボーに適している」と少年たちは口をそろえた。

     公園管理者の市はマナー違反者に聞き取りするなどし、初心者向けの新たなパークの整備を検討している。ただ、中央公園以外にもJR福山駅南側の地下通路では、大音量の音楽を流しながらスケボーに興じる若者の姿もある。問題は環境整備ではなく、愛好者の良心ではないだろうか。

     市原爆被害者友の会の藤井悟会長(74)は「どんな場所か理解していないのか。怒りを通り越して情けなくなる」。過去にもスケボーが原因とみられる黒ずみを見つけたことがあるが、専用パークが完成して安心したところだった。「私たちの平和活動が足りなかったのだろうか。言葉がない」と声を詰まらせた。

    ▽器物損壊や礼拝所不敬の罪に抵触の可能性

     福山東署管内では昨年、スケボーに絡む通報が824件あった。同署によると、慰霊碑を傷つけたり不敬な行為をしたりすれば器物損壊や礼拝所不敬の罪、中央公園でスケボーをする行為自体も軽犯罪法に抵触する可能性がある。永井邦明地域官は「市など関係機関と連携して、取り締まりや指導、警告を強化する」と強調した。

     スケボーを巡っては、岩国市の錦帯橋で今月、スケボーに乗って橋板を傷つけたとして広島県内の少年が文化財保護法違反の容疑で書類送検されている。

     夜の公園での取材の終わり際、少年たちにここでスケボーをすることは罪に問われる可能性があること、多くの人が悲しむことを伝え、繰り返さないよう話した。数人は「僕らも迷惑を掛けている自覚はあった」といい、「今後は控える」と約束した。

     後日、昼間に公園を再び訪れ、水にぬらしたタオルで台座を拭いた。角が削れて丸くなり、スケボーのものか赤や黄の塗料がこびり付いている。何度拭いても汚れは落ちなかった。慰霊碑を管理する福山市福祉総務課の小林大二地域福祉担当課長は「現状を放置していいとは思っていない。まず洗剤を使って汚れが取れるか試したい」としている。

    3/30(火) 8:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fcbc3c4bb1a92f7ecf14b747977d0053277c11
    no title

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617071204/

    この記事を読む

    1: ばーど ★ 2021/03/24(水) 18:11:37.59 ID:DIaje1Bj9
     安定的な皇位継承策などを議論する政府の有識者会議が初会合を開いた。オープンで、国民が納得できる議論が求められる。

     2017年に成立した退位特例法の国会付帯決議は、皇位継承の議論を退位後速やかに行うよう政府に求めている。

     天皇陛下より若い皇位継承資格者は皇嗣(こうし)の秋篠宮さま(55)と長男悠仁(ひさひと)さま(14)の2人だけだ。

     しかし、安倍前政権は19年4月30日の上皇さまの退位以降も議論を先延ばしにしてきた。喫緊の課題を避けてきた政治の責任は極めて重い。

     先送りの背景には、安倍前政権の支持基盤である保守派が、皇族の女性が皇位を継承する「女性天皇」や、父方に天皇がいない「女系天皇」に強く反対していることがある。

     菅政権下で設置された有識者会議のメンバー6人のうち2人は、上皇さまの退位をめぐって設けられた有識者会議と重なる。政権との距離を懸念する声がある。政権の意向にとらわれず、自由な議論をすることが大切だ。

     各種世論調査では、女性・女系天皇を容認する意見が7割前後に上っている。有識者会議はこうした世論も踏まえつつ、女性・女系天皇について議論を深めるべきだろう。

     自民党内には、戦後に皇室を離脱した旧宮家出身の男系男子を皇籍に復帰させる案もある。しかし、離脱後70年以上たち、皇族の教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことに国民の理解は得られまい。

     皇族の減少も深刻だ。皇族が減れば、それぞれの負担が重くなり、皇室活動の維持も難しくなる。

     だが、女性皇族が結婚後も皇族として残るために女性宮家を創設することには、女系天皇の容認につながるとして自民党保守派が反発している。結婚後に「皇女」として公務を委嘱する制度を創設する案もある。

     大島理森衆院議長は昨年12月に「菅内閣の下で国民の理解と共感が得られる結論が出ればいい」と述べた。そのためには政治的な立場を超えた議論が欠かせない。

     菅義偉首相は責任の重大さを認識し、国民的議論を経て広く理解を得られる結論を示すべきだ。

    毎日新聞 2021/3/24 社説
    https://mainichi.jp/articles/20210324/ddm/005/070/096000c

    no title

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616577097/

    この記事を読む

    1: みつを ★ 2021/03/22(月) 16:25:37.58 ID:xKUYGeYC9
    【コロナ】日本は100人あたりのコロナワクチン接種でOECD最下位!

    2021/03/22
    日経アジア記者
    https://twitter.com/sharp_writing/status/1373887419443937282?s=21

    Japan is bottom of the list of OECD countries in terms of the number of vaccine doses delivered per 100 people.

    日本は、100人あたりのワクチン接種回数の点でOECD諸国のリストの一番下にあります。

    no title


    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616397937/

    この記事を読む

    1: ひぃぃ ★ 2021/03/21(日) 00:47:14.90 ID:h2zr2tjd9
    電車や飲食店の座席が「ガラガラ」なのにわざわざ隣にやってくる――。通称「トナラー」。

    どうして彼ら、彼女らは私の横に...、と疑問を抱くこともしばしば。そんなケースに見舞われがちなのが、駐車場である。

    他人の車を目印にしないでほしい――。2021年3月18日、女性掲示板「ガールズちゃんねる」に「駐車場のトナラー」というトピックが立った。その投稿内容は、以下の通りだ。

     「運転が苦手だから、両側に車が停まっている場所に停める。と耳にしますが、他人の車を目印にしないでほしいと思います。同じ考えの方いらっしゃいますか?」

    ■「目印というか、両隣空いてたらかなりズレたりするからあえて隣に停めるかもしれん」

    買い物がてら、近隣の大型スーパーまで車を出した。着いたとき、駐車場はガラガラ。両脇に車はなかった。でも、買い物を終え戻ってくると...。

     「あれ?隣に車が停まっている。他にも、空いてるのに...!」

    これは筆者の友人の話。ピタッと幅寄せされていたため、ドアの扉を開けることに一苦労したそう。

    先に紹介したトピ主は、駐車場に「トナラー」が出没する理由について、「(彼ら・彼女らは)運転が苦手だから」と、を聞いたことがあるという。

    そんな「ふるまい」に、車を目印に駐車しないでほしいとポツリ。

    みなさんは、どう思いますか――。トピ主の問いかけには、

     「それこそ昨日、ドラッグストアの駐車場にトナラーがきたわ。私が車に乗ってるの承知でいっぱい空いてる中でわざわざ隣に止める神経よ」
     「目印がないと真っすぐ停められない人いるみたいだよね。だからわざわざ空いた駐車場でも隣に車があるところを選ぶ」
     「全く同感。そういう運転下手な人にぶつけられたりドアバンされるのが嫌だから、わざわざ入り口遠くにぽつんと停めてる。なのに戻ってくると2台ぽつんと停まってるの見ると腹立つ。そういう車って、こっちとの幅狭く停めてたりするから、傷つけられてないかグルっと回って確認してる」

    などと、トピ主に同調し「トナラー」への苛立ちの声が寄せられている。その一方で、隣に停める理由について、こんな考えや推測を寄せる人も。

     「目印というか、両隣空いてたらかなりズレたりするからあえて隣に停めるかもしれん」
     「夏は直射日光が当たりにくかったり、木陰に停めたい。誰かの隣がいいんじゃなくて」
     「状況による。雨降っている時とか入口から遠い所よりかは近いところ選ぶこともあるし、スカスカで面倒くさい時なら開いている少し遠い場所に駐車することもある」

    トナラーには、できれば出会いたくない。

    生身の人間なら、サッとよけることも可能かもしれない。でも、車のそばを離れているときにやってくる「トナラー運転手」は......。対策のしようは、あるのだろうか?

    2021年3月20日 20時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/19883827/

    スクリーンショット 2021-03-21 2.33.06

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616255234/

    この記事を読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/03/15(月) 01:37:47.33 ID:k8E8tglt9
    緊急事態宣言の期限まであと1週間となった14日、東京都では239人の感染者が確認され、6日連続で前週の同じ曜日を上回りました。こうした中、街の人出は驚くほど増加しています。

    ▽「我慢していられない」
    ディレクター「すっごい人だね、しかし」
    1都3県への緊急事態宣言が再延長されて初めての週末。夜の街には、溢れかえるような人出が‥
    街の声「我慢していられないです。菅総理に言いたい」

    14日の東京の新規感染者数は239人。1週間ごとの平均で、東京都は前週の70%以下に抑えることを目指していますが、下げ止まりどころか今や増加に転じています。
    街の声「解除しない方がいいと思う」「私は解除してもいいと思います」「なんか結局、医療は大変じゃないですか」「結局その飲食店の経営者さんとかも大変だし」

    緊急事態宣言を再延長したことで、人出を抑えることはできたのでしょうか。スマホの位置情報をもとにしたデータでは、再延長した後に“夜の人出”が増加したところもあります。細かく見てみると、午後8時までの時短要請にもかかわらず、渋谷では午後9時、上野と三軒茶屋では午後10時という遅い時間が最も増えていることが分かりました。

    ▽夜の上野
    佐々木アナ「午後8時をすぎました、上野駅前です。このあたりかなりの数のお店が営業を続けています。商店街の中はお互いの肩がぶつかってしまいそうなほど、非常に多くの人が行き交っています」
    そこには、緊急事態宣言下とは思えない光景が広がっていました。
    「こちらの店は満席ですね。店の前には入店を待つ人の列もできています。」
    午後8時を過ぎても営業を続ける店は、どこも客でごった返していました。多くの人たちが、飲食でマスクを外し、そのまま近い距離で会話を楽しんでいます。
    満席で店に入れない人たちは、缶ビールを片手に屋外で宴会。薄暗い街灯の下、ゆうに100人を超える人がいました。
    街の声「対策があいまいというか。中途半端なんで」「自分はもう無理ですね。こんなダラダラいかれても」
    「国が実際にどういうふうな方針で、どういう所まで抑えなきゃいけないのかっていうのを明確にしないと、世の中の人たちは、どこを基準にしていいかわからないっていうのがありますので」

    ▽夜の渋谷
    渋谷でも、時短要請に応じていない店に多くの客が詰めかけていました。こちらのガールズバーは、宣言の再延長後に朝5時までの通常営業に戻したと言います。
    経営者「やってるお店が勝っちゃうというか、やってるお店にお客さんが流れている。同じような業態のお店が、例えば一斉に本当に閉まったら、僕らもやらなくていいと思うのですけど」

    宣言が長引く中、時短要請を守らない店に客が集まり、客が来るならと店を開ける。そんな現状も見えてきました。
    経営者「採算がとれないのでやるしかない。結果、延長になって、そこから通常営業に戻したという感じですね」

    ▽観光地の人出
    一方、観光地でも、人々の行動に変化がありました。神奈川県箱根町の人出は宣言が再延長された後、10.1%増加しました。
    こちらの旅館も、客が減るかと思いきや‥
    支配人「キャンセルが50件あった反面、新規のご予約が150件ほどいただけております」

    キャンセルを上回る新たな予約が入り、3月中はほぼ満室だと言います。
    支配人「再延長がかかってから、予約数が一気に伸びてきたのは、やはり様子見だったお客様が宣言の中身が変更ないといったところで、宿泊自体問題ないという見解を示されて予約をされたのかなと」

    観光客は、再延長に迷いながらも―。
    「(宣言が)延長になったからといって、次の新しい施策は出てなかったですよね。だからズルズルとしちゃってるから、うんざりしてるかなと」
    「来ればこうやって地元の人にも、少しは潤うのかなと」

    宿泊施設側も、複雑な思いを抱えています。
    「これから春、必然的に人の動きが増えるタイミング。それからゴールデンウィークを迎えて感染数が増えてくるとなると、大きなダメージになりかねない」
    「ステイホームというのであれば、やはり施設自体の運営を止めるなど、もう少し強力な措置を取らない限りは、我々施設側もお客様を呼び込むことを考えますし、開いてればお客様もどうしても動いてしまうところはございますので。一歩踏み込んだところは必要なのかなというのは感じますね」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc1c303f37f1ef5292e52042bb61b862ce32c23
    3/14(日) 22:30配信


    WS000000

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615739867/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング