じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    従軍慰安婦

    スポンサーリンク

    1: ねこ名無し ★ 2017/08/17(木) 21:13:12.52 ID:CAP_USER
    2017年8月17日、韓国野党の地方組織委員が、韓国各地に設置が相次ぐ慰安婦像について暴言を発したとして批判を浴びている。韓国・ソウル経済新聞などが伝えた。

    野党・正しい政党の忠清南道(チュンチョンナムド)地方組織の結党準備委員を務めるイ・ギウォン氏は16日、自身のSNSで、同道内に慰安婦を象徴する「平和の少女像」新設が進められているとの記事をリンクした上で、像の設置について「母親や祖母がごうかんよされた事実を娘や孫が壁新聞にして町に張り出し、歴史を記憶しようと言っているようなものだ」として強く批判した。

    また、「慰安婦が自発的なものか強制的なものか論争があるが、論点はそこではない」と指摘、高麗・朝鮮時代に元や明などに貢ぎ物として差し出された貢女(コンニョ)に始まり米軍基地村の慰安婦に至るまで韓国には「(日本軍)慰安婦と似た歴史が非常に多い」とし、「これらの共通点は、韓国女性の世界化に多大な役割を果たした歴史であることだ」と、慰安婦の歴史を肯定的に捉えるような主張を展開した。

    一方で、慰安婦の銅像まで建てて「歴史を繰り返すまい」と主張する行動は「民族のプライドを自ら傷つけるもの」とし、「どんな家庭、社会、国家であれ、悲劇と隠しておきたい事実があるものだ」と指摘した。

    さらにイ氏は、韓国の慰安婦像が外国人にどう見られているかについても言及、「外国人にマイクを向けて少女像をどう思うかと聞けば、表向きは悲劇だと答える。しかし、背を向けた途端に自分たちだけでクスクス笑って朝鮮の女性たちをあざ笑う姿が想像できはしないか」とつづった。

    報道された内容に韓国のネットユーザーからは「人間とは思えない」「親日の歴史観を持ったクズが多過ぎる」「日本に消えてくれ」「こいつも先祖を調べたら親日派だろうな」など厳しい批判の声が殺到している。

    また、「じゃあ慰安婦は恥じ入って隠れるべき存在だとでも?」「強姦されても隠れて一人泣いてろというのか?」といった指摘や、「少女像は、日本人をその前で反省させ許しを請わせるため、そして被害者のおばあさんたちのために作られた神聖な像だ」と慰安婦像の意義を語る人もいた。

    イ氏の文章は批判を受け間もなくSNSから削除されたが、正しい政党忠南道党は18日、運営委員会を開きイ氏を除名措置とする計画という。(翻訳・編集/吉金)

    http://www.recordchina.co.jp/b187874-s0-c10.html

    no title 

    no title

    引用元:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502971992/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2017/08/16(水) 22:38:24.71 ID:CAP_USER
    辛淑玉さんがリツイート
    日本「慰安婦」問題解決全国行動@ianfu_kaiketsu 8月15日

    昨日、韓国で行われた慰安婦被害者・吉元玉(キル・ウォノク)さんによる始球式の模様です。2:03頃に投球シーン。89歳という高齢にもかかわらず、しっかりと投げられています。
    http://tv.naver.com/v/1951537

    no title


    https://twitter.com/ianfu_kaiketsu/status/897356334667939841

    引用元:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502890704/

    この記事を読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/08/15(火) 13:37:56.40 ID:CAP_USER
     菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、韓国・ソウル市内で慰安婦像を乗せた路線バスが運行していることに関し「未来志向の日韓関係を発展させる努力に水を差しかねない」と重ねて不快感を示し、韓国政府に適切な対応を取るよう申し入れたと明らかにした。

     日韓両政府が慰安婦問題の最終的解決を確認した2015年の日韓合意について「国際社会から高い評価をもらっている。着実に実施されるよう韓国に粘り強く求めていく」と強調した。

    http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150035-n1.html

    no title

    14日、バスに乗せられた慰安婦問題の少女像の手に触れる朴元淳ソウル市長=ソウル(同市提供・共同)

    引用元:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502771876/

    この記事を読む

    1: ひろし ★ 2017/08/07(月) 22:46:40.77 ID:CAP_USER
    河野氏が日韓合意の履行を韓国外相に要求

    河野外相は韓国の康京和外相と会談し、慰安婦問題について最終解決を確認した日韓合意の履行を求めた。

    https://this.kiji.is/267283831638836729?c=39550187727945729

    慰安婦合意、着実に履行を=河野外相が韓国外相に促す

     【マニラ時事】河野太郎外相は7日、韓国の康京和外相とフィリピン・マニラで会談した。懸案の慰安婦問題をめぐる日韓合意について、河野氏は合意の着実な履行を促した。
     大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を強行するなど挑発行為を繰り返す北朝鮮問題に関しては、圧力をかけることが重要との認識を踏まえ、連携して対応することを確認したとみられる。
     日韓合意をめぐっては、韓国政府が合意を検証する作業部会を設置するなどしており、合意の着実な履行に懸念が出ている。(2017/08/07-22:28)

    00


    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080700982&g=pol

    引用元:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502113600/

    この記事を読む

    1: きつねうどん ★ 2017/07/06(木) 12:25:07.91 ID:CAP_USER
     「朝鮮半島で女性を強制連行した」というデマをまき散らし、日本と日本人を貶めた吉田清治氏(故人)の謝罪碑を書き換えたとして、韓国警察に一時拘束され、出国禁止となっている元自衛官の奥茂治氏(69)が動き出した。遺族の依頼で張り付けた「慰霊の石板」を勝手に壊されたとして、韓国の管理責任者を器物損壊などで刑事告訴し、謝罪碑の完全撤去に向けて民事訴訟を起こすという。ジャーナリストの大高未貴氏が緊急リポートする。

     「謝罪碑の所有権は吉田氏の遺族にある。私は長男の代理人として、新たに『慰霊の石板』を張り付けた。それを勝手に取り壊すことは絶対に認められない」

     韓国で“軟禁状態”にある奥氏は、こう憤慨した。

     吉田氏は1983年、『私の戦争犯罪』という本を出版し、日本軍の命令で、韓国・済州(チェジュ)島で「慰安婦奴隷狩り」をしたと発表した。朝日新聞は、吉田氏の発言内容などを80~90年代に集中的に報じたが、本の出版から30年以上過ぎた2014年になって「虚偽」と判断し、関連記事を取り消した。

     問題の碑は、吉田氏が83年に謝罪文を刻み、韓国・天安(チョナン)市の国立墓地(望郷の丘)に私財で建てたものだ。

     吉田氏の長男は「吉田家と日本の名誉のため、長男である自分が訂正したい」と知人である奥氏に相談し、謝罪碑の封印で一致した。奥氏は今年3月に訪韓し、元の碑文の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと=吉田氏の本名) 日本国 福岡」と韓国語で記した石板を張り付けた。

     この経緯は、私(大高)の著書『父の謝罪碑を撤去します』(産経出版)に詳述している。

     その後、韓国警察の出頭要請を受けて、奥氏が6月24日、韓国・仁川(インチョン)国際空港に到着したところ、手錠をかけられ、天安市の警察署に連行された。奥氏は現在、出国禁止状態になっている。

     こうしたなか、韓国メディアが先月末、驚くべきニュースを流した。国立墓地の管理組合が業者に依頼して、奥氏が張り付けた「慰霊の石板」を勝手に引き剥がしたというのだ。韓国メディアのサイトを見ると、撤去作業を行う業者や、引き剥がされて破損した石板の写真も掲載されていた。

     この件について、奥氏は器物損壊や所有権侵害で、望郷の丘の管理責任者を刑事告訴し、謝罪碑の完全撤去に向けて民事訴訟を起こすという。

     奥氏は「所有権がある吉田氏の遺族の許可を得ずに『慰霊の石板』を撤去することは認められない。弁護士でもある文在寅(ムン・ジェイン)大統領も理解できるはずだ」といい、続けた。

     「日韓対立を生んだ『負の遺産』(謝罪碑)を復活させるとは、韓国側は慰安婦問題の日韓合意を反故(ほご)にしたいのか。私が告訴・提訴することで、吉田氏の虚偽証言や朝日新聞の大誤報を、韓国メディアが報じざるを得ない状況になりつつある。私は徹底的にやる。ぜひ、日本や国際社会は注目してほしい。朝日新聞は詳しく報じる責任が、あるはずだ」

    no title


    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170706/soc1707060005-n1.html

    引用元:http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1499311507/

    この記事を読む

    1: Boo ★ 2017/06/19(月) 13:33:11.27 ID:CAP_USER
    2017年6月19日、韓国・東亜日報によると、1993年に官房長官として、旧日本軍の慰安婦の強制連行を認めて謝罪した「河野談話」を発表した河野洋平元衆議院議長が、2015年末の日韓慰安婦合意に対する考えを初めて具体的に明らかにした。

    河野氏はこのほど、ある雑誌のインタービューで、日韓慰安婦合意について「日韓両国の関係者の多大な努力の結果」とし、「戦争で犠牲となった慰安婦被害者の傷をどう癒すかについて、両国の政府が真剣に向き合ったことが分かる」と評価した。合意文書には「日本は心からの謝罪と反省を表明する」「日韓両政府が協力し、すべての慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒すために事業を行う」と明記されている。

    しかし、河野氏は合意文書の後半部分に日本政府が加えた「同問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認する」との部分については、「被害者と真剣に向き合おうという前半部分の精神と相反するもの」と指摘した。また、安倍晋三首相が昨年10月、国会で「元慰安婦に謝罪の手紙を送る意思はあるか」との質問に対し「全くない」と回答したことについても「合意の精神に反する」と主張した。

    河野氏は「韓国で厳しい批判を受けているのは合意全体ではなく後半部分、つまり『最終的かつ不可逆的』という、まるで『これで終わり』と言って縁を切るために合意金を出したようにみえる態度が韓国人の怒りを買った」と指摘し、「慰安婦合意は河野談話を受け継ぐ形で、被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷を癒すことを目的とする真摯なものであるべきだった」と強調した。

    さらに、日本メディアが韓国の文在寅(ムン・ジェイン)新政権に対し「反日」「親北」と報じ、警戒心を示していることに触れ、「そんな単純な問題ではないだろう」と指摘した。これは、北朝鮮に対し日米中が手をこまねいている中で韓国に新たな考え方を持った大統領が登場したという点で、朝鮮半島の緊張を和らげる新たな出口を開く可能性に注目したいとの意味とみられている。また、河野氏は「過去に日韓関係が良好とされていたのは、ほとんどが韓国の進歩政権時代だった」とした上で、「相手国が進歩でも保守でも、両国関係は相対的なもの。現在の日韓関係が停滞しているのは日本側の責任も少なくない」と指摘した。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは「10億円で被害者を売り、合意文書に不可逆的という表現を入れるなんて信じられない。韓国政府内の裏切り者を全員処罰するべき」「韓国国民のほとんどが反対する非常識な合意を何が何でも破棄しないと!」など慰安婦合意の破棄を訴える声が数多く寄せられている。

    また、「彼は日本の希望」「日本にも良心的な政治家がいたんだね。立派だ」「賢くて合理的な人。こんな人となら会話が成り立つのに」など河野氏に対する称賛の声もみられた。

    そのほか「河野氏のレベルにも達しないほどの認識を持つ人が韓国には多い」と嘆く声や、「内容を知らなければ不可逆との約束すら守れない。合意文書を公開して」と指摘する声もみられた。

    no title


    http://www.recordchina.co.jp/b181616-s0-c10.html

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497846791/

    この記事を読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [GB] 2017/06/01(木) 19:59:01.18 ID:vog4y1NL0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙顕(チョ・ヒョン)新第2次官は1日、記者団に対し、旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意について、「非常に間違った合意」との認識を示した。

     趙氏は5月31日に第2次官に任命され、大使を務めていたインドからこの日帰国した。

     趙氏は前政権で国民の期待に及ばなかった外交の一つに慰安婦合意を取り上げ、「外交部が痛烈に反省しなければならない」と述べた。

     また、2015年12月28日に慰安婦合意が発表された当時、部下に「大きな問題になると思う」と話したとし、「トップダウン型の意思決定の構造」のために行われた合意だったと指摘した。

     趙氏は2日に就任式を行い、正式に業務を始める。朴槿恵(パク・クネ)前政権で任命され、慰安婦合意を交わした尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と合意に反対する次官という異例の布陣は、文在寅(ムン・ジェイン)政権初の外交部長官が就任するまで続く見通しだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000053-yonh-kr 


    no title

    引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496314741/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング