じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    在日

    スポンサーリンク

    1: たんぽぽ ★ 2017/02/12(日) 12:34:12.04 ID:CAP_USER9
     救護活動中の男性隊員の頭を殴り職務を妨害したとして、京都府警中京署は11日、公務執行妨害の疑いで、京都市右京区の韓国籍の会社役員の男(46)を現行犯逮捕した。同署によると「怒鳴りつけたが、頭を指で押しただけ」などと容疑を一部否認している。

     逮捕容疑は11日午後9時35分ごろ、京都市中京区の焼き肉店で、食べ物などをのどに詰まらせ、心肺停止状態だった50代の男性を救護していた男性隊員(42)の頭を「はよしたれや」などと言って、ヘルメットの上から拳で3回殴り、職務を妨害したとしている。

     同署によると、男性隊員は119番を受け、ほかの隊員2人とともに出動。男性ののどに詰まった異物を取り除く作業をしていたという。男性は市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

     119番の直後に駆けつけた同署員が男性隊員から事情を聴き、男を現行犯逮捕。隊員らによると、男はほかの隊員を蹴ったり、担架の部品を踏みつけるなどもしていたという。当時、男は酒に酔っており、50代男性とは面識はなかった。

    24


    http://www.sankei.com/west/news/170212/wst1702120021-n1.html

    引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486870452/

    この記事を読む

    1: タイガースープレックス(大阪府) [US] 2017/01/12(木) 17:03:50.59 ID:omM37+kq0 BE:329591784-2BP(2000)
    在日本大韓民国民団(民団)は12日昼、都内のホテルで新年会を開いた。
    出席した共産党の小池晃書記局長は慰安婦問題に関し「日本政府は、過去に元慰安婦の人権を著しく侵害したことへの誠実な謝罪が必要だ」と強調した。韓国・釜山の総領事館前の慰安婦像設置には言及しなかった。

    また、小池氏は永住外国人地方参政権付与について「超党派で力を合わせ、実現に向けた努力を続ける」と述べた。

    社民党の福島瑞穂副党首も「今年、地方参政権の問題を一歩進められるよう国会議員や民団の皆さんとやっていきたい」
    とあいさつした。

    日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相(自民)は、日本政府が慰安婦像設置への対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させたことを「国と国との約束(慰安婦問題に関する日韓合意)を守っていくために初心に帰ってがんばろうというメッセージだ」と語った。

    no title


    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170112/plt17011215530011-n1.html

    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484208230/

    この記事を読む

    1: 鴉 ★ 2016/12/28(水) 12:53:28.79 ID:CAP_USER
    sunriseman@taiyorising
    @HARASHOHEI  初めまして、コラム拝見しました。失礼ながら意見をさせていただきたく。
    「日本人」と「外国人(永住、ビザ滞在問わず)」に、生活保護発給の「差」があるのは、いわゆる「差別」でしょうか?


    原昌平@HARASHOHEI
    @taiyorising ご質問の意味が、正確にわかりません。生活保護発給の「差」とは、どういう意味で質問されていますか? 何の差でしょうか?


    sunriseman@taiyorising
    @HARASHOHEI ご返信誠にありがとうございます。曖昧な質問で申しわけありません。
    例えば、日本人と「外国人」が生活保護申請を行った(同じレベルの「貧困」)場合、日本人にだけ生活保護の支給がされたとしたら、それは差別なのか?という質問でございます。。


    原昌平@HARASHOHEI
    @taiyorising 労働能力や資産といった保護の要件と、保護基準から算出した最低生活費と実際の収入を比べた保護の要否性に、差がなく、国籍の違いで申請が通るか却下されるかに分かれたら、差別の可能性は高いと思います。何を理由に却下するかという具体的事情にもよりますが。
    https://twitter.com/HARASHOHEI/status/813051124924104704


    山10海@aaaa9ma
    @HARASHOHEI
    フォロー外から失礼致します
    読売は違法を推進しているのでしょうか?
    日本の法律では 外国人の生活保護費受給は 違法と判断されています
    どこの国でも自国籍以外の労働者に生活費用を出す法律はありません
    それでも差別だと思いますか?


    桜井誠@Doronpa01
    現在日本に在住する外国人は比率で1.6%です。その1.6%が生活保護全体の3.3%を占め、さらにそのうちの6割が在日上下鮮人に占められています。
    読売新聞が外国人生活保護優遇は虚構とデマ記事を飛ばしていますが、こうした比率をみればどちらがデマか子供でも理解できます。読売に抗議を!



    ■貧困と生活保護(45) 在日外国人は保護を受けやすいという「デマ」

     外国人・他民族を差別・侮蔑・排斥するヘイトスピーチは、日本の恥です。その中心的な材料に使われているのが生活保護。在日韓国・朝鮮人は「特権」を持っているから生活保護を受けやすいと排外主義者は主張しています。

    一部の国会議員も、生活保護たたきと偏見をあおる発言を繰り返しています。ネットにもその種の発言がまき散らされ、うのみにしている人が少なからずいるようです。

     デマ、あるいは妄想としか言うほかありません。日本人でも外国人でも、生活保護を受ける要件や給付の基準は同じで、特別扱いなど、ありません。
    在日韓国・朝鮮人が保護を受けている割合が高いとすれば、過去の就職差別や社会保障制度からの排除の影響によって、貧困層が多いからでしょう。むしろ、差別を受けてきた結果なのです。

    読売新聞コラム
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161221-OYTET50036/

    原昌平
    https://pbs.twimg.com/profile_images/759089963698827264/YjiHwC9Y_200x200.jpg
    新聞記者。読売新聞大阪本社編集委員。
    医療と社会保障を中心に取材。精神保健福祉士。大阪府立大学大学院に在籍

    WS000003
     

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482897208/

    この記事を読む

    1: 動物園 ★ 2016/12/27(火) 15:27:15.29 ID:CAP_USER9
    <線路突き落とし>殺人未遂容疑で逮捕の男、鑑定留置へ
    毎日新聞 12/27(火) 15:00配信

     JR新今宮駅(大阪市浪速区)のホームで女性2人が押されて、うち1人が転落した事件で、大阪地検が殺人未遂容疑で逮捕された中川晃大(あきひろ)容疑者(28)について、精神鑑定を実施する鑑定留置を請求し、大阪地裁が認めたことが分かった。決定は27日付で、期間は来年3月13日までの約2カ月半。

     中川容疑者は逃走する際、駅構内で上着やサンダルを脱ぐ不可解な行動を取った。地検は刑事責任能力を慎重に調べる必要があると判断した模様だ。

     大阪府警によると、中川容疑者は今月11日夕、ホームに立っていた女子高生(18)と無職女性(63)の背中を相次いで押し、女性を線路に転落させた疑いが持たれている。快速電車が緊急停車し、女性は無事だった。中川容疑者は「殺そうという気持ちはなかった」と否認している。【三上健太郎、岡村崇】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000042-mai-soci

    鑑定留置
    被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を定めて留置される。

    関連
    【速報】線路突き落とし事件、朝鮮籍で無職の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)を逮捕
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1481590091/ 

    no title
     

    引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482820035/

    この記事を読む

    1: たんぽぽ ★ 2016/12/21(水) 10:44:26.00 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=158276&ph=0

    2016年12月19日、韓国・ソウル経済によると、ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名・重光武雄)氏が、ロッテグループについて「半分は韓国、半分は日本企業」と述べたことが、韓国で話題となっている。

    辛氏は韓国メディアとのインタビューで、「ロッテは韓国企業か、日本企業か」と質問され、「韓国と日本が半々の企業。日本で始まり、韓国に来た」と答えた。韓国ロッテと日本ロッテは“一体”であり、分離して考えることはできないとの趣旨だ。辛氏の回答について、同メディアは「理にかなったものだが、これまでにロッテグループの誰もできなかった答えだった」と評価した。

    また、辛氏は自身が保有するロッテの株式を長男の辛東主(シン・ドンジュ、日本名・重光宏之)前ロッテホールディングス副会長や次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名・重光昭夫)韓国ロッテグループ会長に贈与せず、すべて会社に渡すとの考えを明らかにした。しかし、辛氏はすでに保有していたロッテの株式のほとんどを息子らに譲っており、現在は光潤社と日本ロッテホールディングスに1%未満の株式を持っているだけだという。そのため、韓国では以前から指摘されていた辛氏の“認知症”疑惑がさらに深まるとみられている。

    この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

    「半々企業だと?韓国での利益金をすべて日本に送っていたのに?」
    「100%日本企業。ロッテのものはただでもほしくない」

    「韓国語で聞いたら『半々』と答え、日本語で聞いたら『日本企業』と答えるのだろう」
    「ロッテは韓国人をカモにする日本企業。韓国で稼いだ金で日本人を養っているのだから」
    「『愛国心を求めるな』と言っているように聞こえる」

    「正直でいいね」
    「感情を抜きにして客観的に考えると正しい言葉」
    「韓国ロッテは韓国企業、日本ロッテは日本企業でいいんじゃない?」 

     no title

    引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1482284666/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2016/12/14(水) 14:28:55.58 ID:CAP_USER
    東京新聞 2016年12月14日

     横浜市教育委員会が発行する中学生向けの副読本の改訂版で、草稿段階では削除されていた「関東大震災(一九二三年)での朝鮮人・中国人虐殺」の記述について、市教委が市民団体の批判を受けて「朝鮮人や中国人が殺害される痛ましい事件が起きた」という表現で復活させる方針を固めたことが関係者への取材で分かった。来年三月までに市立中学校の全一、二年生に配布する。 (志村彰太)

     改訂版の副読本は「ヨコハマ エクスプレス」(仮称、A4判八十ページ)。現行の副読本「わかるヨコハマ」(A5判三百十九ページ)は廃止する。

     「わかるヨコハマ」では朝鮮人・中国人の虐殺について「自警団の中に、朝鮮人や中国人を殺害する行為に走るものがいた」などという記述にとどまっていた。

     二〇一二年度版では「軍隊や警察、自警団などは朝鮮人に対する迫害と虐殺を行い、また中国人をも殺傷した」と明確に記述していた。しかし、当時、市議会常任委で保守系の市議から、この記述を問題視する指摘があり、市教委が回収。翌一三年度の改訂版から「軍隊や警察」の文言は削除され、「虐殺」は「殺害」と書き換えられた。

     市教委は「議員の圧力で改訂したわけではない」と説明。表現を後退させた経緯を問題視した市民団体や歴史学者らが九月、改訂版の草稿を情報公開請求した。

     草稿で、関東大震災の項目は「開港六十年の横浜の繁栄は、一瞬にして灰となってしまいました」などの簡単な記述しかなく、虐殺の事実に触れていなかった。写真やイラストを多用する代わりに、大震災による日本人の死者数や建物の被害状況の記述もなかった。

     市民団体などは「何も書いていないに等しい」と批判。「虐殺などの史実を盛り込むべきだ」と要望書を市教委に提出していた。

     市教委は記述を再検討し、十二月に入り、おおむね内容が固まった。それによると、原稿は「死者二万三千人、行方不明者三千人、けが人四千二百人」などと大震災の横浜の被害者数を明記。その上で「混乱により根拠のないうわさが広がり、朝鮮人や中国人が殺害される痛ましい事件が起きた」と表現。「どうしてこのようなことが起きたのか、調べてみよう」とも記す予定で、「虐殺」の文言はないが、殺害の背景や原因の問い掛けも載せ、生徒に調べさせるよう誘導している。

     市教委に要望書を出した「歴史を学ぶ市民の会・神奈川」の北宏一朗代表(75)は「虐殺の文言がないのは残念だが、全く触れていなかった草稿からは大きな前進だ」と評価している。

     <関東大震災後の虐殺> 関東大震災後、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などの根拠のないうわさが広がり、各地で朝鮮人や中国人への暴力や虐殺が相次いだ。正確な被害者数は分かっておらず、2008年の内閣府中央防災会議報告書では「震災による死者数の1~数%」と推計し、数千人とみられる。横浜市立大名誉教授の今井清一さんは自著で、震災当時の在日朝鮮人の調査として「横浜市内の虐殺数を1162人」とする説を紹介。加害者について、中央防災会議の報告書は「官憲」と「民間人」とし、今井さんは「警察と自警団など」とする。

    no title

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016121402000120.html

    2: 動物園φ ★ 2016/12/14(水) 14:29:10.98 ID:CAP_USER
    関連
    【社会】しばき隊員、SEALDs幹部らが横浜市教委の定例会にかけつけ 副読本から朝鮮人虐殺の記述を消さないよう圧力
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1475807928/

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1481693335/

    この記事を読む

    1: ひろし ★  2016/12/12(月) 21:34:26.47 ID:CAP_USER9
    先週金曜日、泉崎村の神社でキツネの石像を壊したなどとして、韓国籍の男が逮捕された。
    *墓地の関係者は
    「軽いのは持ち上げて倒したり投げたりしている。重いのは力任せに倒して」
    頭の部分が破壊され、無残な姿となった地蔵。
    先週、中通りを中心に各地で同様の被害が相次いだ。
    *墓地の関係者は
    「どういう気持ちでこういうことをするのかわからない。かわいそうだね」
    警察によると須賀川市と郡山市、そして県南地方などを合わせ、被害総数は22か所、130点以上にのぼっている。
    警察が器物損壊事件として調べを進める中、先週、大きな動きが。

    *記者リポート
    「神社においてあったキツネが、このように首が折られています」
    泉崎村の神社でキツネの石像2体などを壊した疑いで、韓国籍のチョン・スンホ容疑者が逮捕された。
    付近の寺などでも石像が壊される被害が確認されていたため、警察官が警戒していた所、4キロほど離れた場所で、国道を一人で歩くチョン容疑者を発見。
    警察官の問いかけに「キツネを壊した」と供述したため、その後、逮捕した。
    警察によるとチョン容疑者は旅行ビザで先月来日し、背負っていたリュックからは鉄パイプが見つかった。
    また、所持金は数百円ほどしかなかったという。
    ゴジてれChu!は、白河市内でチョン容疑者と姿が似ている不審な男を目撃したという女性から話を聞くことが出来た。

    *不審な男性を目撃した女性は
    「ここを通るのを往復見た。(黒い)ジャンパーとリュックも同じような色だった。最近事件が起きているから、ああいう人がやるのかなと感じた」
    気になるのは、各地で相次いでいた被害との関連性。
    警察の調べにチョン容疑者は、逮捕容疑は認めているものの、「他の事件はやっていない」と、相次ぐ事件への関与は否定しているという。
    また「原発を見るために福島にやってきた」と、不可解な供述をしているというチョン容疑者。
    警察が、足取りや犯行の動機などを詳しく調べている。

    no title


    http://www.news24.jp/nnn/news86512217.html

    引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481546066/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング