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    韓国

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    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/10/07(水)10:46:38 ID:???
    (略)

    ■ 奇妙なほど語られていない日本の役割

     今年8月、朴大統領は朝鮮半島の南北統一に向けた準備作業を検討する統一準備委員会討論会の席で、
    「来年に統一が実現することもあり得る」と発言して、国内外で波紋を広げた。

     同大統領はその後も南北統一を今後の主要外交戦略目標にする姿勢を強めた。
    10月中旬の米韓首脳会談でも、南北統一という大目標を外交課題として提起する見通しが強い。

     こうした背景の中で9月下旬、ワシントンの主要研究機関、ヘリテージ財団の朝鮮半島情勢を専門とするブルース・クリングナー上級研究員が「韓国、日本、米国は朝鮮統一のために何をなすべきか」
    と題する報告書を発表した。同研究員は米国政府の中央情報局(CIA)で長年、朝鮮半島の諸課題を専門に研究してきた。この報告書は訪米を目前にした朴大統領への政策提言という形をとっていた。

     クリングナー氏の報告書は、まず朴大統領が南北統一に向けての外交交渉を開始する意向を表明している事実を挙げて、「そのためには韓国は当然、米国との緊密な協力が欠かせない。
    だが、日本の役割については奇妙なほど何も語っていない」と指摘した。

    ■ 日本からの経済援助や投資が不可欠

     同報告書は、韓国が北朝鮮との統一を実現するには日本の関与が絶対に必要だとしている。
    その理由について以下の骨子を記していた。

     ・南北統一は、金政権が崩れた後の北朝鮮を韓国が併合するという形でしか実現性がない。
    その場合、併合に先立つ北朝鮮の金政権の崩壊や、南北の武力衝突では、在日米軍の支援や介入とともに日本によるその後方支援が不可欠となる。

     ・韓国は北朝鮮との統一に向けての紛争、あるいは金政権の崩壊後のプロセスで、統一国家づくりのための巨額の資金が必要となる。その際、日本による北朝鮮地域の植民地支配への「賠償」も含め、日本からの巨額の経済援助や投資が欠かせなくなる。

     ・韓国が民主主義の枠組みの下で南北統一を実現した場合、安全保障面で中国への抑止的な対応が必要となり、米韓同盟を通じた米国との共同防衛強化が欠かせなくなる。その場合、対中抑止という側面から日本の参加が最も望まれるようになる。

    ■ 日本はなぜ早い段階から関与すべきなのか

     クリングナー氏の報告書は、日本が朝鮮半島の南北統一への動きに早い段階から加わるべきである
    とも主張している。日本にとってそうすべき理由がいくつもあるからだ。クリングナー氏はその骨子を以下のように述べていた。

     ・日本が、統一朝鮮の対外戦略に最低必要条件として求めるのは、日本を敵視せず、しかも北朝鮮の開発した核兵器を除去することである。その目標を実現させるためには日本が南北統一のプロセスから関与することが必要となる。

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    続き Yahoo!ニュース/JBpress 10月7日(水)6時25分配信 古森 義久
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151007-00044922-jbpressz-int
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151007-00044922-jbpressz-int&p=2 


    引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444182398/

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    img_0 (2)
    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 22:59:57.44 ID:???.net
    美空ひばり(1937年5月29日~1989年6月24日)は日本の昭和時代を代表する歌手であり女
    優だ。彼女は日本国神奈川県横浜市磯子区で生まれた。精華学園高等部卒業、実名は加藤和
    枝だ。彼女は死後、日本女性で初めて国民栄誉賞を受賞した。

    筆者は美空ひばり様と生前に会う縁はなかったが、彼女が韓国系日本人という噂を聞いて、韓日
    両国の親善目的でこの文をあえて書いてみる。

    1989年初め、ソウル五輪の感激がだんだん薄れる頃、日本では一時代が終わる事件が発生した。
    1月7日、‘昭和天皇’が死亡したのだ。昭和天皇(1901~1989)の名前はヒロヒト(裕仁)だ。日本国
    が深い哀悼を示した年、6月24日には文化的に昭和時代を終わらせる事件が発生した。日本国
    国民歌手であり演技者の美空ひばりが52才でまだ若くして死亡したのだ。
    (中略:美空ひばりの経歴1)

    大韓民国国民、すなわち私たちが美空ひばりを特別な意味で記憶すべきなのは彼女の父親が日
    本に渡った韓国人だからだ。美空ひばりは父親の故国である韓国と故郷について父親の手を握
    って訪れ、先祖のルーツを探そうと思うけなげな覚悟が強かった。貧しくて生活のために日本国に
    まで来て労働を生業に暮らした父親は死ぬ瞬間まで故郷を懐かしがった。

    美空ひばりは父の位牌を奉って、代わりに父が懐かしんだ韓国を訪れる夢があり、父が故郷に錦
    を飾るように、父の国に娘が「帰ってきます釜山(プサン)港」を熱唱したかった。しかし、美空ひば
    りは父の国を訪れる夢は生前にかなわなかった。なぜか?一部の姑息な韓国人らが日帝時代の
    韓日合邦で受けた苦痛の過去の歴史ばかり考えて美空ひばりまで嫌悪の対象とし、訪韓を封じ
    込めたのだ。姑息な恥かしいことだ。
    (中略:美空ひばりの経歴2)

    美空ひばりはとても早く逝ったが、彼女の記念館には彼女の名曲「川の流れのように」の歌が永
    遠に鳴り響くようだ。そのように韓国を訪れたかった美空ひばり様に韓国の比丘である私、法徹は
    魂だけでも韓国に来られるよう切実に望む招魂の文を書いて祈祷する。

    韓-日の政治家たちの政治思想のせいで韓日国民はお互いを嫌悪したり不倶戴天の敵のように
    なってはならない。広大無辺な宇宙から見れば恒河沙の砂粒の一つ地球村で、その中に生き死
    にする人間は、先輩、後輩、朋友があるだけだ。輪廻列車のような地球に一緒に暮らしながら朋
    友精神で互いに愛し和合し協力して生きても人生百年を生きられないのに、偏向した政治家たち
    の政治思想により韓-日国民が相互嫌悪しては絶対だめだ。特に日本国人は在日韓国人僑胞を
    憎悪する気持ちで対せず、朋友精神を持って慈悲と愛を分かち合うよう推奨する。

    結論
    韓国のタレント、スポーツ人などはもちろん、韓国の男女歌手は日本国に渡って自由に歌い歓呼
    と喝采を受けてきたことが半世紀に及ぶ。ところが一部の韓国人はまだ日本歌手が韓国で歌って
    はいけないという偏狭な主張をするというのか?恥かしくはないか?

    今でも韓国は美空ひばりの魂訪問を意味する位牌でも韓国に持ってこれる美徳を見せるべきだと
    主張する。彼女の後輩歌手の「帰ってきます釜山港」を歌った島津亜矢、森昌子らが世宗(セジョ
    ン)門会観大講堂で美空ひばりの歌「川の流れのように」を代わりに歌って、美空ひばりの訪韓を
    果たせず死んだ遺恨を解いてくれれば良い。

    韓-日国民よ、美空ひばりの魂の訪問を、冷えきった韓日関係が朋友精神で許しあい和解の手を
    握って協力する象徴にしてはどうだろうか。

    http://data.newdaily.co.kr/data/photos/20140729/shp_1405493821.jpg
    李法徹(イ・ピョンチョル、大仏総、常任指導法師)

    ソース:ニューデイリー(韓国語) 美空ひばり様、韓国に来てください
    http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=211329

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    1: れいおφ ★@\(^o^)/
    ダウンタウンの松本人志(50)が15日に放送されたフジテレビ系『ワイドナショー』(日曜あさ10時)で、
    日韓関係の話題に絡めて一時よりもK-POP歌手のテレビ出演量が減ったことに「びっくりやね」と
    ブームの移り変わりに驚きをみせた。

    松本はダウンタウンとして約18年間、フジテレビ系列で音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』
    のMCを務めてきた。
    このなかで韓流ブームが巻き起こっていた当時と今を比べて「こうなるとは思っていなかった」と
    前置きして以下の通り語った。

    松本「一時は出演者のほとんどが韓国アーティストで、日本の芸能人も韓国アーティストが好き
    だって言っていた。当時はすごかったよ。それがこうなるのかってぐらいになって」。

    ワイドナショーでMCを務める東野幸治(46)も「それが流行だったのか、それともどこかで自主規制
    をしているのか分からないけど、本当にピタッと(出演が)止まって。あまり出てこないですもんね。
    歌番組とかにも」。松本も「びっくりやね」と相槌を打った。

    この日ゲスト出演していたSMAP中居正広(41)もK-POP歌手の出演減少には感じるところが
    あるようで「確かにそうだ」と納得した表情。
    東野は「K-POPが好きだという人の数は当初から変わっていないと思うけど」と付け加えた。

    このトークで話題に上がったのは、日本と韓国のメディアが共同で行ったという日韓関係に
    関する両国での世論調査。このなかで「日韓関係が悪いと感じている」と回答した数は
    日本は87%、韓国は86%だった。この話題に絡めて松本が前述のエピソードを切り出した。

    一部の報道では、テレビやラジオ、コンサートで楽曲が使われた際に発生する著作権使用料
    について、K-POPの日本国内における著作権収入が激減したとも伝えられており、
    韓流ブームに陰りがみえているとも報じられている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00010000-musicv-ent

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