じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    韓国

    スポンサーリンク

    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/18(土) 23:26:03.95 ID:AY0zQbap9
    ◆ なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか

    あるパーティーで、60代後半だと思われる初対面の男性に自己紹介したところ、「朝鮮半島が専門だというから聞くんだけど」と切り出されました。
    「あー、きたきた」という感じです。
    男性は「韓国はなんだ、あれ? やっぱりおかしいな」と続けました。

    議論をする場ではないし、そもそも生産的な話にはならないのですが、単純に同調するわけにもいきません。
    仕方ないので、冷戦終結からの30年間に日韓関係は根本的に変わってきていること、お互いが変化した関係に適応できずにいるため政治的な摩擦が激化していることなどを説明したのですが、あまり納得してはもらえませんでした

    ◇ 世代差の激しい韓国への親近感

    日本政府が毎年行っている「外交に関する世論調査」というものがあります。
    米国や中国、韓国について「親しみを感じるか」などと聞く調査です。

    昨年末に発表された調査結果では、韓国に親しみを感じるという回答は39.4%でした。
    2012年の李明博大統領(当時)による島根県・竹島上陸を契機とした日韓関係悪化を受けて14年に31.5%まで落ち込んだものが、少しずつ回復しているという状況です。
    ただ6割を超えていた09~11年とは比べるべくもありません。

    調査結果の詳細なデータを見ていると気がつくことがあります。
    「韓国に親しみを感じる」という回答が18~29歳では57.4%なのに、70歳以上では28.1%なのです。

    まさにダブルスコア。他の年代も見ると、30代51%、40代42.3%、50代42.7%、60代31.3%でした。
    どこで線を引くべきかは難しいところですが、高年齢層の方が韓国に対して厳しいというのは一目瞭然でしょう。

    「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。
    ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
    直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。

    ◇ 「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?

    では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。
    まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。
    80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。

    それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
    90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。

    そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした。
    それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。

    そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。
    そう考えるのが自然なように思えます。
    67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。

    それ以外にも、さまざまな要因があるのでしょう。
    もう少し取材を続けてみたいと思います。
    【毎日新聞外信部長・澤田克己】

    毎日新聞 2019/5/18(土) 7:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-mai-soci

    no title

    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558189563/

    この記事を読む

    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [CN] 2019/05/17(金) 20:35:54.42 ID:Ez9mnqkm0 BE:844481327-PLT(12345)
    【ソウル=桜井紀雄】韓国統一省は17日、世界食糧計画(WFP)や国連児童基金(ユニセフ)が進める北朝鮮の児童・妊産婦への栄養支援や母子保健事業に800万ドル(約8億7680万円)を拠出することを決めたと発表した。
    「住民への人道的支援は政治的状況と関係なく進める」とし、食糧支援も「国民の意見を収斂(しゅうれん)して具体的計画を検討していく」という。

    大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長も17日、食糧支援について「原則を既に確定している」と説明した。
    統一省は、南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地の企業関係者に対して資産点検のための訪朝も2016年2月の事業中断後初めて承認した。

    文在寅(ムン・ジェイン)政権は対話再開の呼び水にしたい考えだが、北朝鮮は、メディアで「『人道主義』などと空虚な方便や恩着せを弄するな」と批判。
    開城工団など経済事業再開を要求している。

    https://www.sankei.com/world/news/190517/wor1905170016-n1.html
    no title

    引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558092954/

    この記事を読む

    1: クロ ★ 2019/05/10(金) 08:26:56.96 ID:O1l76RUP9
    WS000000


    広島の韓国総領事館や東京の韓国大使館などに抗議文とともに汚物を送りつけたとして広島市の56歳の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

    逮捕されたのは広島市東区温品の無職、玉田功容疑者(56)です。
    警察によりますと玉田容疑者はことし1月から3月にかけて広島市と新潟市の韓国総領事館と東京の韓国大使館に、韓国の政策に対する抗議文とともに汚物を封筒に入れて送りつけたとして威力業務妨害の疑いが持たれています。
    抗議文には「日本人を拉致した北朝鮮に対して韓国が友好的な政策をとっている」といった趣旨の内容が書かれていたということです。
    封筒の消印などから投かんされた可能性のある郵便ポスト周辺の防犯カメラを警察が調べたところ封筒を投かんする玉田容疑者の姿が写っていたということです。
    調べに対し、容疑を認めているということです。
    玉田容疑者は今回の容疑とは別に、同様の抗議文と汚物を広島の韓国総領事館に送りつけていたとして先月逮捕され、すでに起訴されています。

    NHKニュース
    05月09日 21時03分
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20190509/4000004339.html

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1557444416/

    この記事を読む

    1: 動物園 ★ 2019/05/10(金) 00:30:13.19 ID:ZcFBfTOS9
    安倍首相との会談期待=韓国大統領
    5/10(金) 0:15配信
    時事通信

     【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は9日、KBSテレビのインタビューで、6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ訪日する意向を示し、「その際、安倍(晋三)首相と会談できれば、良いことだと考えている」と述べた。
     
     また、「新天皇の即位を契機に、韓日関係が発展すれば良いという希望を持っている」と語った。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000001-jij-kr 

    no title

    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557415813/

    この記事を読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2019/05/06(月) 16:13:09.65 ID:CAP_USER
    河野太郎外相が強制徴用問題に関連し、「韓国政府の対応が日本企業に実害を生じるような状況になれば、日本として速やかに必要な措置をとる」と述べた。 

      6日のNHKによると、エチオピアを訪問中の河野外相は、日帝強制動員被害者が韓国最高裁での勝訴確定判決を受けて差し押さえた日本戦犯企業の株式の売却手続きに入ったことに関連し、「日韓関係の法的基盤が損なわれようとしており、韓国政府として責任を持って対応すべき問題だ」と強調した。 

      韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は2日に「国民が自らの権利を行使している段階で政府は介入しない」と述べたことについては、「『司法に介入する』とかなんとかという問題ではなくて、韓国側できちんと解決してもらわなければならない」と述べた。 

      一方、河野外相は前日の北朝鮮の飛翔体発射に関し、「いま日本、米国、韓国の3カ国で飛翔体についての情報収集・分析をしているところであり、実際に何がどういうふうに行われたかをまずはしっかり確認したい」とし「今のところボールは北朝鮮側にあるという状況に変わりはない。日米韓3カ国の連携をしっかりと維持しながらこの問題にあたっていきたい」と話した。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253055&servcode=a00&sectcode=a10
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年05月06日 15時38分 

    no title

    引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557126789/

    この記事を読む

    1: 樽悶 ★ 2019/05/02(木) 19:05:27.74 ID:v0HFIhTw9
    中西進教授
    no title


    徳仁天皇の時代の年号「令和」を考案した中西進(89)大阪女子大名誉教授は、先月28日中央日報とのインタビューに応じ「令和は、美しいヘイワという意味」とし「一にもヘイワ、第二にもヘイワを重んじるヘイワ論者が考案した年号」と述べた。ヘイワへの愛着で「令和」を考案したという意味だ。

    彼は特に「ヘイワを意味する『和』は、7世紀に聖徳太子が作った17条の憲法に登場した」とし「韓半島から渡ってき百済出身の知識人たちが太子と憲法を一緒に作ったから、『和』は東アジア全体のヘイワ思想だ」と述べた。

    ※省略

    令和は『万葉集』の「梅の花」32首の序文から二字を取ってきた。インタビューは中西教授が館長である富山市の高志の國文学館で行われた。外国メディアとの最初のインタビューだった。次は質問と答弁。

    ※省略

    --「令」が命令を意味することではないかという話もあった。

    「令は、基本的には良いこと、美しいものである。英語でオーダー(order)とも解釈されるが、オーダーは、他に秩序という意味もある。つまりビューティフルオーダー、オーダーがあるビューティー、秩序のある美しさというか。それを命令とか使役(させること)だけだと言えば、知識のレベルが低いのだ」

    --次に、「和」はどうか。

    「和はピース(peace)、ヘイワだ。7世紀の優れたプリンス、聖徳太子が17条の憲法というのを作った(604年)。日本では以後1400年以上続く重んじられてきた。その憲法の1条が「和が重要である」という内容だ。7世紀のヘイワ憲法が、1946年のヘイワ憲法につながっている。しかし、(その間)韓国にはそんな日本の姿を見せてなかったし、迷惑をかけたと思う」

    --聖徳太子はなぜヘイワ憲法を作ったのか。

    「韓半島で行われた泥沼の戦争に日本が介入し負け続けた。その結果厭戦思想が広がり国民は『戦争をやめてくれ』とした。だから政府が決断をして戦いを終えた。その翌年に和を入れて憲法を作った。無駄な戦争をやめて尊い命を守ろうという意味が込められているのが和だ」

    --朝鮮半島から来た渡来人の役割があったか。

    「百済人が戦争を避けて日本に沢山きた。知識人も多かった。彼らが聖徳太子と17条憲法を一緒に作った。戦争で故郷を失い、日本に逃げてきた人、血(血統)で見ると大和人ではなく、すなわち、日本人ではなく、韓国人だ。『戦争は嫌だ、二度と繰り返されてはならない』と言いながら和で憲法を作ったのだ。そのような点で和は東アジア全体のヘイワ思想だ。当時先進国だった百済人の知力(知的能力)が入っている」

    --日本のメディアのインタビューで「軍国化をしてはいけない」「武力で韓半島に押し入った歴史はもう終わりにすべきだ」と述べられた。ヘイワへの愛着が強いのは、戦争の経験のためか。

     「空襲で死んだ友人が多い。広島で4年ほど生きて終戦2年前に東京に戻った。広島の友人はまだ体の中にガラスの破片がある。東京空襲時、死体が散らばっていた。本人が見ない限り戦争の経験は想像もできないのだ」

    --『万葉集』が軍国主義に利用されたという主張もある。

    「防人の歌の中に戦争を肯定視した歌が3首ほどある。全体4500首、防人の歌が100首あまり、その中3首を持って『万葉集全体が軍国主義だ』というのは合理的ではない」

    --平成は年号にふさわしい時代だったのか。

    「平成には世界を平坦にしたいという意味が含まれています。30年の間に戦争がなかった。今の陛下は必死にヘイワを守ってきた。戦没者の前で『ヘイワな国を作る』と約束されたと思う。戦没者の死が無駄な死にならないように」

    --「令和時代」の日本はどう頑張れば良いか。

    「令には規律、規律という意味もある。他の人にのみ命令するのではなく、自分に命令しなければならない。また、グローバル時代には、有限な地球のためにも遠い未来を見据えながら様々な基礎を立てるべきだ。国民をどのように豊かにするのかを考えなければならない。軍事力で戦うのは非常に愚かだ」

    --韓国の知人が多い知韓派として悪化した日韓関係への考えは。

    「本当に歯痒い。ぜひ改めるべきだ」

    5/2(木) 10:42配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000010-cnippou-kr 

    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556791527/

    この記事を読む

    1: すらいむ ★ 2019/05/02(木) 17:12:12.41 ID:C1+6RHIK9
    スクリーンショット 2019-05-02 18.08.45

    日本が歴史問題を政治利用と韓国大統領

     【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は2日、大統領府で元政府高官ら有識者と会合を開き、日韓関係改善に意欲を示す一方、日本が歴史問題を国内政治に利用しているとして「とても残念だ」と述べた。

    共同通信 2019/5/2 17:09
    https://this.kiji.is/496594704458122337

    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556784732/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング