じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    韓国

    スポンサーリンク

    1: ジャンピングDDT(東京都) [US] 2017/01/19(木) 21:39:41.11 ID:fUWCuAOA0 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
    2017年1月18日、韓国の刑事裁判で懲役1年の判決を言い渡した裁判長が、被告人の「でたらめの裁判だ」との不満の声を聞き宣告を即座に訂正、懲役3年と言い直す一幕があり、騒ぎになっている。韓国・ニュース1が伝えた。

    物議を醸したのは、虚偽告訴・私文書偽造などの容疑で起訴された男(52)に対する1審判決だ。昨年9月、議政府地裁高陽支部で開かれた裁判で、裁判長は懲役刑を2度言い渡すことになった。1度目の宣告は検察の求刑通り懲役1年、2度目は懲役3年で、判決文には「懲役3年」と記された。

    控訴審公判を来月に控えた被告人は当時の状況について「裁判長に懲役1年を宣告された私が『でたらめの裁判だ』と不満を表明したところ、一度退場した私を裁判長が呼び戻し懲役3年と量刑を重くした」と証言、「公正な判決ではなく、悪感情がこもった判決としか思えない」と主張する。

    法曹界からも「1法廷で2度の宣告」に疑問の声は絶えず、複数の専門家が「判決は宣告した瞬間に効力が発生するもので覆すことはできない」「(判決文の)単純な読み間違いでない以上、主文を朗読し言い渡した判決を取り消したり変更したりすることはあり得ないこと」と口をそろえる。

    一方、1審の裁判長は「宣告の途中に被告人が悪態をつき騒いだため、量刑を訂正して宣告した。宣告を終えない状況下では口頭で量刑を変えることができる」と釈明した。

    報道を受け、韓国のネットユーザーからは「ひどいやり方だ」「今度は裁判官がパワハラか。レベルが違うな」「裁判官は怒りでおかしくなっちゃったんだね」「神にでもなったつもり?」「被告人の言う通り『でたらめ判決』に違いないよ」など、裁判長を批判する声が多数寄せられている。

    また、「こんな裁判官はよくいる」「裁判官はプライドの塊だからね」といった声や、「これぞ法治主義ではなく人治主義」「騒ぐたびに2年増えたら終身刑にもなっちゃいそう」などのコメントもあった。(翻訳・編集/吉金)

    sdsfsfs9879879


    http://www.recordchina.co.jp/a161326.html

    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484829581/

    この記事を読む

    1: 逆落とし(栃木県) [CN] 2017/01/17(火) 12:53:37.32 ID:xH2TkzQz0● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
    韓国軍、1億3千万円ミサイル2発を「間違って海に落とした」…末期的ミスに国民ため息


     韓国海軍の対潜哨戒機「P-3CK」が対艦ミサイル「ハープーン」など計6発の武装を海に落としていたことが明らかになった。総額約4~5億円の武装を落とした理由について、軍は「乗務員の操作ミス」と発表。韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で政情が不安定化しているが、軍のお粗末なミスで政権への批判は強まるばかり。
    さらに“悪影響”は日本にも…。

    初笑いで済まない

     韓国通信社の聯合ニュース(電子版)などによると、武装を海へ投げ捨てる信じがたい失敗が起こったのは1日午前6時10分ごろ。韓国北東部の江原道沿岸約60キロの海域で、飛行中だったP-3CK対潜哨戒機が搭載していた武装すべてを誤って海に投下した。

     爆弾やミサイルを搭載する軍用機には基本的に緊急投棄スイッチがある。これは敵機の奇襲攻撃を受けた際や、自身の機体のトラブル発生時に、機体を身軽にするために装備されている。特に主脚など降着装置のトラブルで不時着する際などに備えて必須のシステムだ。

     もちろん緊急時以外に誤って操作することのないよう、スイッチにはカバーがかけられるなどの安全装置がついているが、韓国海軍の説明ではなぜか「誤って」操作してしまったという。

    http://www.sankei.com/west/news/170117/wst1701170004-n1.html 

    no title
     

    引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484625217/

    この記事を読む

    1: ひろし ★ 2017/01/16(月) 00:06:32.45 ID:CAP_USER9
     【ソウル=峯岸博】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は16日、李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日大使ら日米中ロに駐在する大使と国連大使を集めた会議をソウルで開く。韓国外務省が15日発表した。「変化する北東アジアの外交環境を点検し、周辺国外交の方向を検討する」としている。

     朴槿恵(パク・クネ)大統領が職務停止中の韓国は、釜山の日本総領事館前の従軍慰安婦を象徴する少女像設置をめぐる日韓摩擦のほか、トランプ次期米政権への対応や地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の在韓米軍導入に反発する中国との関係悪化など難問を抱え、国内で外交危機が指摘されている。

    no title


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H2D_V10C17A1FF8000/

    引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484492792/

    この記事を読む

    1: たんぽぽ ★ 2017/01/14(土) 22:54:42.89 ID:CAP_USER
    2017年1月12日、韓国・SBSなどによると、インターネットカフェで集団暴行を受け、「110番通報」をした小学生に対し、警察官が「お母さんに連絡しなさい」とだけ述べ、現場に出動しなかった事実が明らかとなり、物議を醸している。

    韓国・慶尚南道地方警察庁によると、10日午後6時ごろ、金海市内のあるインターネットカフェで、小学6年生のキム君が近隣の学校の5年生5人から暴行を受けた。加害生徒らはキム君とキム君の友達にゲームの実力をばかにされたとの理由で、キム君が1人の時を狙って暴行を加えたという。

    キム君は加害生徒らがインターネットカフェからいなくなった後も「どこかで待ち伏せしているかもしれない」と考えインターネットカフェから出られず、110番通報した。しかし、通報を受けた警察官は「お母さんに連絡しなさい」との言葉を繰り返し、現場に出動しなかった。結局、キム君は父親が迎えに来るまでインターネットカフェで待ち続けた。

    キム君は病院で全治3週間の診断を受けた上、事件のショックで精神科の診察まで受けたという。

    これについて、慶尚南道地方警察庁関係者は「出動するべきだが、通報を受けた者が誤って判断したようだ」と説明した。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

    「110番通報するにも年齢制限があるの?」
    「その警察官の給料が私の税金から支払われているなんて。この国で生活したくない」

    「パク・クネが大統領を務める国だ。そんな警察官がいてもおかしくない」
    「お母さんのいない子供たちは通報もできず、黙って殴られなければならないの?」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160928&ph=0 

    4
     

    引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484402082/

    この記事を読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/01/15(日) 00:54:04.64 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「これがまさに民主主義だ」/SEALDs著/268ページ、1万4千800ウォン

    日本の新しい学生運動団体SEALDs(自由と民主主義を守るための学生緊急行動)が結成から解体まで470日の足跡を残した。

    SEALDsの政治運動は固い政治スローガンをヒップホップスタイルに、デモ運動をコンサートに変えた日本版「光化門(クァンファムン)ロウソクのあかり」だ。

    安倍晋三政権の独走を阻止しようと結成され、「政治に無関心な国」の日本政治と市民運動に新しい風を起こした。

    日本の若者たちが広場で見せた民主主義は大きな反響を起こしたが、現実の政治を変えるところまでは進めなかった。

    解散を知らせながらSEALDsは「終点に新しい始まりがあります。始まりは私たちでありあなたです。何度もまた立ち上がりましょう」と言った。

    彼らの成就と失敗は重要な岐路に立った大韓民国民主主義が'通り政治'以後、私たちが進まなければならない方向を見せる。

    ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [うれしい新刊本]これがすぐに民主主義だ
    http://m.imaeil.com/view/m/?news_id=2190&yy=2017

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1484409244/

    この記事を読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/01/13(金) 20:37:22.27 ID:CAP_USER
    政府は12日、外国為替相場の安定を図るため、10億ドル相当の外貨建て債券を発行しました。

    今回発行されたのは、10億ドル相当の10年物アメリカ・ドル建て債券です。

    今回発行された債券の金利は、アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%で、これまでで最も低くなっています。

    超低金利での発行は、韓国国債に対する信頼度が高まっていることを示すもので、今後、国策銀行や公企業、民間部門がより有利な条件で外貨建て債券を発行できるようになるなど、経済に前向きな影響を与えるものとみられています。

    46


    KBS WORLD Radio
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=62162

    引用元:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1484307442/

    この記事を読む

    1: 影のたけし軍団 ★ 2017/01/11(水) 11:50:31.73 ID:CAP_USER9
    日韓は感情論排した対応を

    やむを得ぬ対応だが、日韓関係が再び悪化する懸念は拭えない。釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことを受け、日本政府が駐韓大使の一時帰国やハイレベル経済協議の延期などの対抗措置をとった。

    政府が厳しく対処したのは、放置しておけば既成事実化される恐れがあるからだろう。
    また、日韓が一昨年末に「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した慰安婦問題が蒸し返されないよう、警鐘を鳴らす意味合いも大きいようだ。

    韓国政府はこの合意でソウルの日本大使館前の少女像の撤去を求める日本側に配慮し、「解決に向けた努力」を約束した。そのさなかに今度は、釜山の総領事館前にも像が設置されたわけだ。

    たとえ朴槿恵(パク・クネ)大統領が職務停止中でも韓国政府が主導して市民団体などを説得し、撤去への努力を重ねるのが筋だろう。

    韓国では日本の対抗措置への反発が強まり、野党勢力を中心に慰安婦問題を含めた日韓合意をほごにすべきだと主張する声も出ている。
    だが、ここは日韓ともに感情論に走らず、冷静に対応したい。

    日韓の首脳外交は、韓国で新しい指導者が選ばれるまで機能しない。
    この間は、互いの利害が一致する政策にまで悪影響が及ばないようにする努力が最低限必要だ。

    そのひとつが北朝鮮の脅威への対処だ。北朝鮮が日韓を射程に入れた核ミサイルを配備するのは時間の問題とされる。
    そんなときに日韓のパイプが細り、日米韓の協力が滞れば、北東アジアの安定にも影を落とす。

    日本としても慰安婦問題と切り離し、韓国との安全保障協力を深めていくべきだ。
    米国ではトランプ政権が20日に発足する。選挙期間中、日韓との同盟を軽視する発言をしたトランプ氏に同盟重視を働きかけるうえでも、日韓の結束が不可欠だ。

    経済協力も同様だ。日本政府は今回、金融危機の際に外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の再開協議の中断も決めたが、妥当な決定か、疑問は残る。

    http://www.nikkei.com/article/DGXKZO11527790R10C17A1EA1000/

    no title



    【日韓】駐韓大使ら一時帰国へ 少女像設置へ対抗措置―政府[01/06] ★95
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484015865/
    (1)長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
    (2)在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
    (3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
    (4)日韓ハイレベル経済協議の延期

    【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」早期交渉再開に難色を示す★5
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484062269/

    引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484103031/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング