じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    韓国

    スポンサーリンク

    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/03(土) 14:34:46.09 ID:CAP_USER9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b84f6be46c4c6a9a8342d8951a71d6a1c6b92c40

    興行収入で歴代1位を記録した大ヒット映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(以下、「鬼滅の刃」)が1月27日に韓国でも公開され、2カ月で観客数150万人を突破した。

    公開前、主人公の竈門(かまど)炭治郎の耳飾りが「旭日旗のデザイン」とする批判が上がり、日本でも注目されたが、作品自体は人気を持続している。

    これまでも度々、物議を醸してきた旭日旗問題だが、韓国内での受け止め方は変わってきているようだ。

    「鬼滅の刃」の旭日旗問題をめぐっては、韓国での公開前からインターネット上で「炭治郎の耳飾りが日本帝国主義の象徴である旭日旗を連想させるデザイン」という批判が広まり、韓国版では耳飾りのデザインが修正されたという経緯がある。

    韓国のメディア批評専門紙「メディア・オヌル」は冷静に分析する。

    「旭日旗云々は2010年以降、急に問題視されるようになったが、それはヒステリックな反応として批判的に見る余地がある。日本の伝統文化として伝わるものであり、単純に『軍国主義』と関連付けるのは難しいという指摘もある」

    朝鮮日報も耳飾りに対する批判が起きたことを報じる一方、「『最近まで続いてきた反日運動に無理やり当てはめて、日本の作品はすべて右翼のように見るのは行き過ぎた解釈』という指摘もある」などと反対意見も紹介している。

    韓国の報道全般について言うと、旭日旗に似たデザインに批判が起きたことよりも、「韓国版で旭日旗のデザインが変わったことについて日本で批判が起きている」という指摘が目立つ。

    耳飾りのデザインをめぐって、韓国世論として批判の声が高まっている感じではなさそうだ。

    一方、観客動員数への影響もないとみていい。韓国では新型コロナウイルス感染症が広まって以降、映画館を訪れる観客は激減し、100万人を超える作品はかなりのヒットと言える。そんな中、「鬼滅の刃」は150万人を超え、直近の1週間(3月25~4月1日)も、1日あたりの観客数は連日3位以内を維持している。


    (略) 


    no title

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1617428086/

    この記事を読む

    1: 動物園φ ★ 2021/03/27(土) 14:48:24.48 ID:CAP_USER
     韓国ギャラップが26日に発表した世論調査の結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は就任以来最低を記録し、与野党の支持率格差も2016年の弾劾政局以来最も小さくなったことがわかった。大統領と政党支持率の変化は中道層において最も大きかった。専門家は「韓国土地住宅公社(LH)事態など不動産をめぐる問題に加え、(ソウル市長選挙で)野党候補の一本化が実現したことも世論の流れに影響しているようだ」との見方を示した。

     今回の調査で文大統領の支持率は34%、不支持は59%だった。一週間前に比べて支持は3ポイント下落し、不支持は4ポイント上昇した。文大統領の支持率を地域ごとにみると、ソウル(26%)が大邱・慶尚北道(24%)に比べて2番目に低く、釜山・蔚山・慶尚南道30%、大田・忠清南北道30%、仁川・京畿道36%で、光州・全羅南北道は69%だった。イデオロギー別では先週と比べて中道層で下落幅が最も大きく(36→27%)、保守層も14から12%へと下がった。しかし進歩層では逆に支持率が60%から66%に上昇するなど、全体的に支持層が結集する傾向もみられた。

     政党支持率は共に民主党32%、国民の力29%、正義党6%、国民の党5%で、無党派層は26%だった。一週間前と比べると民主党は3ポイント(35→32%)下落し、国民の力は3ポイント(26→29%)上昇したため、その差は3ポイントにまで小さくなった。現政権発足後だと民主党は最低、国民の力は最高を記録し、両党の支持率の差も最も小さくなった。イデオロギー別にみると保守層と進歩層は先週に比べて大きな違いはなかったが、中道層では民主党の支持率が40%から26%に下落し、また国民の力は21%から29%に上昇して民主党を上回った。再選挙と補欠選挙が行われるソウルでは国民の力が33%で民主党が29%、釜山・蔚山・慶尚南道でも国民の力が42%で民主党が20%といずれも国民の力が民主党を上回った。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/27/2021032780014.html 


    no title

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1616824104/

    この記事を読む

    1: アメナメビル(愛媛県) [JP] 2021/03/24(水) 15:35:27.03 ID:ZYulQ3xP0● BE:135853815-PLT(13000)
    日本海を「東の海」と表記
    NHK、京都国際高の校歌

     NHKは24日、甲子園球場で開催中の選抜高校野球大会の中継映像で、初登場した京都国際高(京都市)の韓国語校歌の歌詞を、ハングルと日本語訳のテロップで表示した。歌詞には韓国が日本海の呼称として主張する「東海」が含まれるが、日本語訳では「東の海」と表記した。

     京都国際高は韓国系学校が前身。中継映像では歌詞と別に「日本語訳は学校から提出されたものです」との説明も示された。同校はこの日、柴田高(宮城)に勝利。二回表の攻撃前と試合終了後に2度、校歌が流れた。

     毎日放送のインターネット中継映像でも、同様の対応が取られた。

    https://this.kiji.is/747339930617987072 


    no title

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616567727/

    この記事を読む

    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/24(水) 13:15:30.61 ID:CAP_USER
    茂木敏充外相は23日のBSフジ番組で、1月に赴任した韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使との面会が行われていないことについて、国会対応や外国要人との電話会談などの公務を挙げ「スケジュール的に全ての大使とすぐ会える時間的な余裕がない。忙しいのが事実だ」と述べた。

     いわゆる徴用工問題や慰安婦問題をめぐり、韓国側は国際法違反の状態をつくりだしている。日本は是正措置を求めているが、前向きな対応はみられない。茂木氏はこうした状況を受け、姜氏との面会を当面見送る意向だ。

     茂木氏は韓国との関係について「日本として言うべきことはしっかり言っている。韓国側の対応をじっくり見極めたい」と話した。

    https://www.sankei.com/politics/news/210324/plt2103240001-n1.html

    no title


    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1616559330/

    この記事を読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/09(火) 21:10:00.70 ID:CAP_USER9
    https://www.recordchina.co.jp/b873182-s25-c30-d0191.html

    2021年3月6日、韓国・メディアオヌルによると、日本の人気アニメ「鬼滅の刃」をめぐり、韓国のサイバー市民団体VANKがNetflix(ネットフリックス)に対し「歴史を歪曲(わいきょく)するコンテンツを是正せよ」と求めていることが分かった。

    記事によると、VANKは「Netflixを通じて世界中に知られている『鬼滅の刃』には旭日旗を連想させる部分があるが、韓国以外の国では修正されていない」と批判し、Netflix側に対し「海外版でも同じように修正してほしい」と抗議した。

    韓国では同アニメの主人公・竈門炭治郎の耳飾りの柄が「旭日旗を連想させる」として問題となり、別の柄に修正されたコンテンツが提供されている。

    しかしVANKには最近、豪州に住む韓国人から「豪州版に戦犯旗(旭日旗)が映っている。豪州では1年前にも大型スーパーが戦犯旗柄の洋服を販売し、批判を受けて全量回収した事件があった。本当に残念だ」との訴えが寄せられていたという。

    またVANKは、Netflixの人気ドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」により「戦犯国である日本のイメージが浄化されている」とも主張。同ドラマのシーズン16で、第二次世界大戦時の日本が「戦犯国ではなく被害国であるかのように描写されている」と指摘し、「米国や世界の若者は東アジアの歴史や日本植民地時代の韓国の歴史をよく知らないため、戦争被害者としての日本人に同情してしまう」と懸念を示している。Netflix側にも「戦犯国の日本の歴史」についての説明を加えるよう要請したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「アニメは楽しむけど、言うべきことは言い、世界にも知らせるべき」「同じ戦犯国のドイツはずっと謝罪し続けているのに、なぜ日本は認めないのか」「自分の罪については少しも反省せず、戦争の被害者ぶって国際社会に訴える日本の姿を見ているのは気分が悪い」など日本への厳しい声が寄せられている。

    一方で「主人公の耳飾りは全く旭日旗に見えない。過剰に反応し過ぎだ」「これが旭日旗なら蜘蛛の巣も旭日旗?」「手あたり次第に批判するのはよくない」「嫌なら見なければいいのに。日本のアニメやゲームは好きだけど日本は嫌い、という選択的反日はやめよう」など、VANKの主張に疑問を示す声も数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本) 


    no title

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1615291800/

    この記事を読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/02(火) 18:00:48.81 ID:CAP_USER9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7161f13bb5353f0e5a608adee536725e32997ab

    日本で「ロッテ不買」を求める声が出ている。ロッテのオンラインショッピングモールである“ロッテオン”で「伊藤博文暗殺劇セット」が販売されているという内容が、日本のツイッターにあがったからである。このブロックのおもちゃは、ロシア兵たちと「ひろぶみ」という名の洋装の男性、そして独立運動家アン・ジュングン(安重根)を連想させる“独立闘士”のブロックで構成されている。

    このことに対して日本のツイッターユーザーたちは「早期反日教育か」、「外交問題であり、国際問題だ。外務省はきちんと対応するべきだ」などの鋭い反応をみせた。ロッテにも火の粉が飛んだ。怒った日本のユーザーたちは「もうガムは要らない。さよならロッテ」、「ロッテに抗議するために(ライバル企業である)明治製菓の商品を買おう」と熱を上げている。

    問題となった このおもちゃ、正確には韓国のおもちゃメーカーである“オックスフォード”が昨年、“安重根義士 逝去110周年”を称えるために販売した「独立軍ハルビン義挙」というブロックである。当時 この会社は「おもちゃを通じて歴史を学べるようにしたかった」として、製造の理由を説明している。

    スクリーンショット 2021-03-02 22.53.57

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1614675648/

    この記事を読む

    1: 荒波φ ★ 2021/02/26(金) 16:23:30.74 ID:CAP_USER
    「史上最悪」と言われるまでに日韓関係をこじれさせた韓国・文在寅政権は任期満了まで1年余りとなった。支持率も低迷し、窮地に陥る文政権の迷走に、これからさらに拍車がかかることになりそうだ。

    昨夏以降、長崎県西方の東シナ海では、韓国海洋警察の船が海洋調査中の海上保安庁の測量船に「警告」を出す事例が頻発している。

    2月11日には、韓国が不法占拠を続ける竹島に対する自衛隊の“侵攻”を想定した「反撃シナリオ」を韓国軍が策定していたことが報じられた。

    日本を引き合いに出して求心力を高めるというお決まりのやり口だと考えられる。

    そうしたなか、突如浮上したのが「日韓海底トンネル」構想だ。これは、釜山と九州を海底トンネルで結び、鉄道などを走らせようというもの。

    総距離は200km以上に及び、世界最長の海底トンネル・青函トンネル4つ分に相当する壮大な計画である。

    構想をぶち上げたのは保守系最大野党「国民の力」のトップ・金鍾仁氏らだ。

    5兆円を超える経済波及効果や、45万人規模の雇用創出効果などをアピールしたが、文政権を支える与党「共に民主党」は猛反発。同党の崔仁昊首席報道官は記者団に次のように発言した。

    「日本の大陸進出の野心に高速道路を架けてやるようなものだ。何度考えても日本に有利な公約で、韓国の国益にかなうものではない」

    日本では2010年頃から民間主導の日韓トンネル構想がたびたび浮上したが、その後、立ち消えになっている。

    今回は韓国国内で勝手に計画が持ち出されただけなのに、「日本を利するなんてけしからん」という議論を“日本不在”のなかでやっているのだ。

    韓国情勢に詳しいジャーナリストの河鐘基氏が指摘する。

    「この構想は4月に行なわれる釜山市長選の公約として野党側が出した地元への利益誘導策です。コスト感覚も現実味もない荒唐無稽な計画ですから、与党側も本来は公共事業として価値があるのかを冷静に批判すればいいのに、“日本を利する政策”だと親日バッシング(反日)の論法で反論を繰り返すだけ。そうしたほうが世論に訴える力が強いと判断しているからでしょう」


    ※週刊ポスト2021年3月12日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20210226_1638379.html?DETAIL 


    スクリーンショット 2021-02-27 1.19.16

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614324210/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング