じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    韓国

    スポンサーリンク

    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/11(月) 14:25:50.04 ID:CAP_USER9
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14757182.html

     日本と韓国の関係に、また大きな試練となる判決が出た。

     ソウルの地方裁判所が昨日、元慰安婦らによる訴えに対し、日本政府に賠償を命じた。

     日本政府は、この訴訟そのものに応じてこなかった。国家には他国の裁判権がおよばない、とする国際法上の「主権免除」の原則があるからだ。

     だが、判決は慰安婦問題を「計画的、組織的に行われた犯罪行為」と認定し、主権免除は適用されないと判断した。

     日本側が上訴せず、一審判決が確定すれば、政府資産の差し押さえの応酬に発展する恐れもある。極めて危うい事態だ。

     韓国ではこの数年、植民地支配時代にさかのぼる慰安婦や徴用工などの問題で、司法が踏み込んだ判断をするケースが相次いでいる。

     いずれも従来の韓国の対外政策の流れを必ずしも反映していない部分があり、日韓の対立要因として積み重なってきた。

     確かに歴史問題は解決が難しい。一般的には第三国の仲裁や国際的な司法判断にゆだねる選択肢はあるが、できる限り、当事国間の外交で問題をときほぐすのが望ましい。

     その意味で日韓両政府が省みるべきは、2015年の「慰安婦合意」とその後の対応だ。

     粘り強い交渉の末、双方が互いに重視する点を織り込みあって結実させた合意だった。だが残念にも今は、たなざらしになっている。

     前政権が結んだ合意を文在寅(ムンジェイン)政権が評価せず、骨抜きにしてしまったことが最大の原因だ。元慰安婦の傷を癒やすために日本政府が出した資金で設けた財団も解散させた。

     歴史の加害側である日本でも、当時の安倍首相が謙虚な態度を見せないことなどが韓国側を硬化させる一因となった。

     今回の訴訟は合意の翌年に起こされた。合意の意義を原告らに丁寧に説明していれば訴訟が避けられたかもしれない。

     徴用工問題をめぐる18年の判決と、それに続く日本の事実上の報復措置により、互いの隣国感情は悪化している。今回の判決はさらに加速させる恐れがあり、憂慮にたえない。

     最悪の事態を避けるためにも韓国政府はまず、慰安婦合意を冷静に評価し直し、今回の訴訟の原告でもある元慰安婦らとの対話を進めるべきだ。日本側も韓国側を無用に刺激しない配慮をする必要がある。

     それでも接点が見つからねば国際司法裁判所への提訴も視野に入れざるをえないが、現状は日韓が和解のための最大の努力を尽くしたとは言いがたい。

     日韓両政府の外交力が問われている。


    WS000005

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1610342750/

    この記事を読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/12/28(月) 18:03:30.30 ID:CAP_USER
    化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京)の公式オンラインショップに吉田嘉明会長名で在日韓国・朝鮮人に対する差別的な文章が掲載されている問題で、多文化共生を目指す「コリアNGOセンター」(大阪市生野区)は28日、大阪市ヘイトスピーチ抑止条例に基づき調査するよう市に申し立てた。

    条例は、ヘイトスピーチが市内で行われたり、市民に対して行われたりした場合、市がヘイトスピーチをした人の名前の公表やネット上の書き込みの削除要請などを行うと定めている。

    センター代表理事の郭(カク)辰雄(チヌン)さんは28日の記者会見で、吉田会長名の文章では大阪市に本社があるサントリーの名前を挙げているとし、
    「条例の対象になると考える。在日コリアンを不当におとしめる文章を掲載し続けることは看過できない」と述べた。
    https://www.asahi.com/articles/ASNDX5RS0NDXPTIL00K.html

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609146210/

    この記事を読む

    1: 荒波φ ★ 2020/12/04(金) 17:16:21.20 ID:CAP_USER
    日本の菅義偉・首相は首相就任直後の9月28日、東京都内のあるホテルで開催された自民党内の集まりに参加した。安倍前首相率いる自民党派閥グループの集会だ(原文ママ)。

    食事を終える前に席を立った菅首相は、車で10分ほど離れた中国料理店に向かった。ここには自民党の二階幹事長率いる別の派閥グループが集まっていた。安倍前首相と二階幹事長はいずれも自民党総裁選で菅首相を推した派閥のトップだ(原文ママ)。

    夕食会が同じ日に重なったため調整がつかず、双方を転々とするその姿は、最大派閥はもちろん少数派閥のトップでもない菅首相の脆弱(ぜいじゃく)さを示すようにも感じられた。「短命政権」と誰もが予想した。

    就任から3カ月も過ぎていない今月3日、日本の消費者に「朗報」が伝わった。日本の大手通信会社のNTTドコモが携帯電話料金を引き下げると発表したのだ。

    来年春には20ギガバイトのデータ契約を月2980円で可能にするというものだ。現在は5000-6000円はかかることから、破格の値下げと言える。NTTドコモは韓国ではSKテレコムのような企業だ。

    日本は「世界で携帯電話料金が最も高い国」として悪名が高い。日本の通信業界は20年以上にわたり政界や世論から激しい批判を受けてきたが、それでも企業側は動こうとはせず、NTTドコモは毎年およそ8000億-9000億円の営業利益を出してきた。

    営業利益率は20%前後に達する。文字通り金をかき集めているのだ。韓国でもSKテレコムは批判を受けているが、それでも営業利益率は6%ほどだ。

    最弱政権と言われた菅首相がかつての小泉政権も、あるいは安倍政権でさえもできなかったことを短期間でやり遂げたのだ。

    菅首相は就任直後「国民から見て『当たり前のこと』をやる」と語ったが、その時から「20ギガデータの携帯電話契約」を具体例として挙げていた。菅首相は10年以上前、通信事業を管轄する総務大臣を努めている。

    ※生い立ち(割愛=ソース元参照)

    菅首相について韓国国内では「安倍前首相よりはくみしやすい」と考える雰囲気がある。かつて戦闘機に乗った写真を公開するなど、帝国主義の雰囲気を醸し出した安倍前首相と比較し、菅首相をより穏やかな人物と考えたのだ。

    ある財界関係者の知人は「安倍のように突然半導体輸出を規制するような、非常識な国粋主義者ではないだろう」と語る。しかしその根拠があるわけではなく、そう感じるだけだそうだ。周辺の政治家や官僚、ジャーナリストたちも同じように話しているという。

    しかし菅首相は父親がかつて日本が帝国主義だった時代、貧しさ故に満州に移住し、敗戦直後には命からがら逃げてきたような家の出身にもかかわらず、ごく普通に「戦争が可能な普通の国の日本」と語る。

    その態度から「安倍よりもやや右寄り」という見方も出始めている。日本のメディア関係者の知人は「長く続いた世襲首相の流れを断ち切り、底辺から一人ではい上がって首相にまで上り詰めただけに、今後の動きについてはもう少し見守る必要がある」と語る。

    名門の家系出身で順調に出世を重ねてきた安倍前首相よりも、世の中の厳しさを知る菅首相の刃の方が鋭いとの見方だ。

    2020/12/04 17:01
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/04/2020120480034.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/04/2020120480034_2.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/04/2020120480034_3.html 

    スクリーンショット 2020-12-05 4.16.50

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607069781/

    この記事を読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/23(月) 14:22:21.49 ID:CAP_USER9
    https://news.livedoor.com/article/detail/19261095/

    文在寅も大統領選から利用を続ける狂信的な人たち

     本来は誰がどの製品を使うかは個人の自由だ。その意味で、文在寅政権が主導した政策の中で、「NO JAPAN」「反日不買」が最大の失策となったのは当然のことかもしれない。とはいえ、韓国ではネットを中心に日本製品に対する非論理的で露骨な批判が殺到している。今回はその恐怖のコミュニティを紹介する。

    【写真】韓国の”闇”サイト

    「NO JAPAN」をリードするコミュニティの多くは、日本製品を目の敵にする狂信的なユーザーで構成されており、政府の政策を支持し、自身の考えを他人にも強要している。

     現在ネット上でNO JAPANをリードしている韓国のコミュニティには、自動車愛好家の「ボベドリーム」(www.bobaedream.co.kr)、ITやアーリーアダプター(新しいモノ好き)の「クリアン」(www.clien.net)、デジタルカメラユーザーの「SLRクラブ」(www.slrclub.com)などがある。
    2017年5月2日、大統領選を控え熱烈な支援者が集まる「クリアン」に直接呼びかける文在寅

     政治とは全く関係のないコミュニティが、いつからか社会問題を扱う場に様変わりし、最近では世論形成や人民裁判の主舞台となっている。

     本来の目的である専門分野の情報交換は影を潜め、現・政権与党の共に民主党の時代錯誤な扇動に利用されている格好だ。

     文在寅政権発足以来、このような傾向が明確になっていった。文在寅の紅衛兵と呼ばれるほど、民主党の手先と成り果ててしまった。

     NO JAPANはクリアンがその先兵となり、文在寅が反日政策を打ち出すと同時に、彼らはNO JAPANステッカーや横断幕を製作して配布し、日本を擁護する掲示板の書き込みを見つけると集団攻撃するようになった。

     論理も常識もないNO JAPANや政府の政策に少しでも異議を唱えると、親日派の烙印を押して貶める様が随所で見られた。
    PS5や任天堂スイッチは「買ってもOK」の不条理

     クリアンは、2001年に発足したSONYのPDAブランド「クリエ」のファン・コミュニティが原点だ。

     韓国ではクリエが正規販売されておらず、クリエ・ユーザーは「アーリーアダプター」を自負する人々になる。

     コミュニティの名称である「クリアン(clien)」は、クリエを使う人という意味。IT市場が大きくなるにつれ、その後も様々なIT関連掲示板ができて人気上位を占めたが、現在は政治掲示板がランキングを席巻している。

     そんな中、NO JAPANアプリを開発したというユーザーがソニーのPS5を購入したとクリアンに書き込んだことから大炎上した。

    表向きはNO JAPANを強要しておきながら、本人は日本製品を手に入れていた姑息さに批判が集中したのだ。

     このユーザーは、過去にも日本のコンソールとゲームに関する書き込みを多数アップしており、韓国で反日、NO JAPANの存在意義がブレていることが窺える。

     もっとも、韓国でPS5が人気になることは発売前から想定内で、同製品購入者を非難する書き込みは、この掲示板以外では見当たらない。

     表向きでは反日を叫びながら、一方で自分の趣味を優先し、楽しむ姿が容易に想像できるだろう。

     PS5の韓国での販売価格は約63万ウォン(約6万円)。

     事前予約は3次まですべて即座に締め切られ、事前予約の情報が流れるとネットでは予約獲得に成功するためのノウハウ解説記事が乱発された。

     予約にあぶれた人たちが向かうのは転売ヤーが席巻する中古市場で、そこでは90万ウォン(約8万7千円)前後で取引されることもあるという。

    「あつまれ どうぶつの森」、任天堂スイッチ、PS5は、NO JAPAN支持者の間でも、「代替品がないから買っても構わない」という方便がまかり通っている。

     国内最大のデジタルカメラコミュニティー・SLRクラブも、NO JAPANの旗手となって文在寅の紅衛兵を自任している。

     キヤノンやニコン、ソニーのような日本製カメラの使用については「すでに購入した製品だからどうしようもない」、「代替品がないため、購入は妥当だ」とダブルスタンダードが大手を振って歩いている格好だ。
    政府の政策に異議を唱える利己主義者


    (略)


    スクリーンショット 2020-11-24 1.37.51

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1606108941/

    この記事を読む

    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/12(木) 08:14:40.08 ID:CAP_USER
     米ファイザーとドイツのバイオエンテックが開発している新型コロナウイルスのワクチンの販売が年内に開始されたとしても、来年までに供給可能な13億5000万回分の90%に当たる12億回分以上を米国、欧州連合(EU)、日本などが調達済みの状況となっており、韓国への導入は難しい見通しだ。韓国政府はファイザーだけでなく、どの製薬会社ともコロナワクチンの調達契約を結んでいない状態だ。

     主要国のファイザー製ワクチン調達量は、米国6億回分(5億回分の追加購入オプション)、EU3億回分(1億回分の追加購入オプション)、日本1億2000万回分、メキシコ3440万回分、英国3000万回分などだ。ファイザー製ワクチンは1人当たり2回接種を行う方式だ。カナダ、オーストラリア、チリ、ニュージーランドなども調達を行った。中国、ロシアなどコロナウイルスを独自開発している国を除くと、主要国は大半が調達を済ませたと言える。主要国はファイザーだけでなく、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンアンドジョンソン、サノフィなどコロナワクチンを開発している製薬各社と調達契約を結び、さまざまな可能性に備えている。

     韓国政府は「コベックス(国際ワクチン共同調達プロジェクト)を通じて1000万人分、個別の製薬会社を通じて2000万人分を確保する戦略だ」と繰り返している。ファイザー製ワクチンを接種すると仮定すれば、6000万回分が必要だ。英国の調達量の2倍の量となる。孫映莱(ソン・ヨンレ)保健福祉部報道官は記者団に対し、韓国政府によるファイザー製ワクチン調達の可能性について、「個別企業との交渉過程を具体的かつ詳細に明らかにしにくい側面がある」と答えた。

     独自開発ワクチンが代案になり得るが、まだ道のりは遠いとされる。政府は「(国内メーカーのワクチン開発を)最後まで支援する」としているが、国内業界で最も開発が進展しているジェネクシンもまだ第1相臨床試験を終えていない状態だ。

     疾病管理本部長を歴任した全柄律(チョン・ビョンユル)車医科大学教授は「ワクチンを調達した国がうらやましい限りだ。コロナ克服には必須であり、国民の日常を取り戻す上で必要なワクチンの調達をなぜためらうのか分からない」と述べた。全教授は「安全性、効能を全て確認した上で調達しようとすれば、量や価格が見合わなくなる可能性がある」とも指摘した。

     一方、医療界の一部は「ファイザー以外にモデルナ、アストラゼネカのワクチンも最終段階の第3相臨床試験が終盤にあるため、米国やEUが調達オプションを行使しない可能性があり、ファイザーが工場を拡張する可能性もあるため、供給不足は生じないことも考えられる」と分析している。

     韓国政府は韓国企業のSKバイオサイエンスが英アストラゼネカ、米ノヴァヴァックスのワクチンを受託生産するため、韓国での生産分の一部を国内用に確保できると期待している。しかし、そうした期待は「絵に描いた餅」になる可能性がある。調達契約を結んでいないため、他国の調達分が解消されるまで待たされる可能性があるからだ。

     一方、中央防疫対策本部は11日、10日のコロナ新規確定患者数が146人だったと発表した。4日連続で3桁台となった。全国で小規模の集団感染が続いている。江原道原州市の医療機器販売業者では6日に従業員が陽性となった後、訪問者、家族、知人などの感染が明らかになり、確定患者が23人に増えた。忠清南道天安市のコールセンターで起きた集団感染も確定患者が41人に増えた。京畿道抱川市の初等学校(小学校)に端を発する集団感染でも20人の確定患者が出た。

    朝鮮日報日本語版 11/12(木) 7:59
    https://news.yahoo.co.jp/articles/74531ca4c3022d8ec8c5a5089b03485961c4c11c 

    no title


    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605136480/

    この記事を読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/02(月) 15:20:28.54 ID:CAP_USER
    耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た

    現在、コロナ禍も吹き飛ばす勢いで大ヒットを飛ばす劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」。先日、英「BBC」では「鬼滅の刃・無限列車編」に対し、「世界中で映画館が空っぽになる。それが見慣れた光景になることをパンデミックは意味している。しかしそれは日本を除いての現象だ。1つの映画が独力で劇場に観衆を引き戻している」と報じた。韓国でも鬼滅フィーバーが起こり、昨年から続く「反日不買」運動は有名無実化している。

     日本でのTVアニメは2019年4月6日から放映されたが、韓国でもほぼ同時期の2019年4月10日から、韓国ケーブルTV・ANIMAXで放送された。

    「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎がつけている耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た。もっとも、ANIMAXは勝算があったのだろう、19歳以上観覧OKという条件付きで放送に舵を切ったのだ。

     19歳以上と言いながら中高生から大人まで、幅広い層で人気が爆発。オタクともいえる熱烈なファンを多数獲得した。

    ドラゴンボールやスラムダンク、ワンピース等、日本の漫画はすでに長い間、韓国で大きな人気を誇る。

     ワンピースに関してはソウル一の学生街・ホンデにサウザンドサニー号をモチーフにした「カフェ・ドゥ・ワンピース」があり、不買中も関係なくグッズは売れており、その他、「となりのトトロ」をモチーフにしたショップ(トトリの森)もあり、サンリオショップはチェーン展開されている。

    「日本の漫画に韓国が叶うわけがない」

     そう考える韓国民は少なくないはずだ。

    韓国のフィギュア「転売ヤー」事情

    ユニクロは今回の映画の大ヒットを受け、早々に第2弾コラボを発表。

    「鬼滅の刃」関連商品が雨後の筍のように出てくる一方で、法外な価格でこれをさばく「転売ヤー」も潤う結果になりつつある。

     韓国内でも「鬼滅の刃」人気が広まると、漫画単行本ばかりかフィギュアやキーリング、Tシャツやコスプレグッズ、果ては韓国限定アクリルチャームまでオンラインショップで販売されている。

     ある統計では、日本国内ヤフオク、アマゾン、eBay、メルカリ等での「鬼滅の刃」フィギュアの転売平均価格が1万5768円と出ている。

     また「少年ジャンプ50周年記念Qposketの鬼滅の刃フィギュア、主人公:竈門炭治郎、主人公の妹:竈門禰豆子」の2体は、日本のアマゾンで1万6800円に対し韓国では4万6900円の値付けがされている。

     あるいは、「鬼滅の刃 フィギュア 絆ノ装 SPECIAL 竈門炭治郎 竈門禰豆子 我妻善逸 嘴平伊之助 冨岡義勇 スペシャル 全5種セット」が日本のアマゾンで2万9800円なのに対し、韓国では7万6600円となっている。

     金額だけではあるが、韓国での「鬼滅の刃」の過熱ぶりは十分理解出来るだろう。

     興味深いのは、購入を考える若者の多くがSNSのコニュニティーで知り合った日本在住韓国人に購入を頼んでいる点だ。

     さすがに反日不買の中、友人であっても日本人には頼みづらいというのが彼らの本音としてあると聞いた。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89abe7ba289e46585fd704aeb8f640963f8d3b7c

    no title


    関連
    【鬼滅の刃】韓国でも人気爆発。韓国の『鬼滅の刃』ファンによるアツ過ぎる考察の数々 「刀の形が韓国起源」という指摘も… [11/02] [新種のホケモン★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604275741/

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604298028/

    この記事を読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/29(木) 07:22:53.87 ID:CAP_USER9
    https://www.recordchina.co.jp/b848167-s0-c10-d0058.html?utm_source=nordot

    2020年10月28日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアが「菅義偉首相が本格的な外交活動を開始した中、韓国との電話会談を意図的に後回しにしていたことが分かった」と報じ、ネット上で注目を集めている。

    韓国メディアは産経新聞の報道を引用し、「各国首脳との電話会談の順番には菅首相の意向が反映された」「電話会談を一番先に申請したのは韓国だったが、後回しにされた」などと伝えている。

    菅首相は就任から8日後の先月24日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談した。文大統領の前にはドナルド・トランプ米大統領やトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長、アンゲラ・メルケル独首相ら7人と電話会談を行った。

    菅首相は今月26日に行った就任後初の国会所信表明の演説で、日韓関係について「韓国は極めて需要な隣国。健全な日韓関係に戻すため、日本の一貫した立場に基づいて適切な対応を強く求めていく」と述べた。これについて韓国では「韓国の重要性を強調しつつ日本植民地時代の徴用問題の解決策を韓国に提示するよう求めたもので、『距離を置いた外交』を予告した」との分析が出ているという。

    これに韓国のネットユーザーからは「屈辱的だ」「韓国は隣国としての道理を守ったのに」「日本は安倍首相の時と何も変わっていない」「日本政府の行動は全てが幼稚。韓国政府は順番なんて気にしていないよ」など日本政府への批判的な声が上がっている。また「日本製品不買運動はこのまま続ける」との声も多く見られる。

    一方で「韓国の外交はどうなっているのか」「日本の立場では韓国と会談してもいいことないのだから当然では?」「外交を政権維持のための道具として利用する文政権に好意を抱く国なんてないよ」など、文政権の「能力不足」を指摘する声も数多く見られた。(翻訳・編集/堂本)


    スクリーンショット 2020-10-30 0.05.32

    引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1603923773/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング