じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

    政治

    スポンサーリンク

    1: (^ェ^) ★ 2018/05/19(土) 21:29:56.41 ID:CAP_USER9
    http://netgeek.biz/archives/118813

    スクリーンショット 2018-05-20 3.34.28


    日本政府が「セクハラ罪という罪はない」という答弁を閣議決定したところ、質問主意書を提出した張本人である立憲民主党がクレームをつける珍事件があった。
    立憲民主党の恥ずかしい一幕。

    5月19日、立憲民主党は朝日新聞の記事をもとに閣議決定に異を唱えた。

    だが周囲からツッコミが殺到し、ツイートはすぐに削除されてしまった。

    実は閣議決定をさせたのは他の誰でもない立憲民主党だったのだ。何があったのか簡単に説明したい。

    (1)立憲民主党の逢坂誠二議員が「セクハラ罪はないのか?」と質問主意書を提出

    (2)質問主意書に対し、内閣は回答したうえで回答を閣議決定する義務がある

    (3)内閣「セクハラ罪はない」と閣議決定して回答

    (4)朝日新聞が「こんな下らないことを閣議決定している」と揶揄する記事を公開

    (4)立憲民主党「こんなことで閣議決定するな!」

    (5)国民の反論「お前のとこがやらせたんだろ」

    (6)立憲民主党、ツイートを削除して逃亡

    経緯を辿れば非常に分かりやすい話。そもそも元を正せば「セクハラ罪はないのか?」という意味不明な質問をした逢坂誠二議員がおかしい。

    おそらく、これより前に麻生大臣が「セクハラ罪という罪はない」と発言したことの揚げ足を取るつもりだったのだろう。しかし、発言の全貌は「セクハラ罪という罪は刑法上はないので、相手が民事で訴えてこない限りはこれ以上の対応のしようがない(すでに辞任と退職金の減給処分は下した)」というものだった。

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526732996/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/05/19(土) 21:06:39.25 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000005-tncv-l40

    立憲民主党の枝野幸男代表が福岡市で講演し、「来年の参院選は党の独自候補を立てる」と明言しました。

    立憲民主党は党勢拡大を目指そうと、党の政策や方針に関心がある人を対象としたセミナーを19日、福岡市で初めて開催しました。

    この中で枝野幸男代表は「安倍総理は多数決が正義だと勘違いしている」と批難した上で、来年7月の参院選は政権交代に向け、独自候補を立てると明言しました。

    【枝野代表】
    「立憲民主党としてひとり独自候補を出すのは間違いないということです」

    来年の参院選には民進党を離党して現在、無所属の野田国義議員が立候補する方針を示していますが、立憲民主党は「党に入らない限り、選挙支援はしない」としています。

    スクリーンショット 2018-05-19 21.25.50

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526731599/

    この記事を読む

    1: クロ ★ 2018/05/18(金) 18:33:23.45 ID:CAP_USER9
    ■吉川元・社民党幹事長(発言録)

     安倍政権が続くと社会が壊れていくんじゃないかと、そんな思いでいっぱいだ。いま、政府や与党が国会で行っていることが社会全体で行われれば、どんなことが起こるのか。

    例えば、厚生労働委員会。(働き方改革関連法案をめぐる厚労省の労働時間調査で)2割のデータがでたらめだった。残り8割は大丈夫だから審議を続けましょうと。

     「ぺヤングソースやきそば」は、一個の製品の中に虫が入っていたからといって、すべての商品を回収した。そして、半年間にわたってなぜこれが起こったのか原因をしっかり追及し、再発防止をした。もし、いまの(政府・与党の)ようなことやっていたら、我々は安心してカップ焼きそばを食べられなくなる。

     いま世間を騒がしているアメリカンフットボールの(悪質なタックル)問題。何か少し似ていると思いませんか。上の言うことは絶対。指示をしたかしていないか。そして公の場に出て説明をしない。さらにはトカゲのしっぽ切り。非常に似たような構造が社会のあちらこちらで起こっている。そのおおもとはここにあるんです。我々はしっかりと一致団結して、この政権を倒さなければいけない。(国会内での野党合同集会で)

    朝日新聞
    2018年5月18日15時48分
    https://www.asahi.com/articles/ASL5L52L1L5LUTFK00N.html 

    WS000001

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526636003/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/05/18(金) 07:25:38.27 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/51645

    【二重国籍】95年頃の蓮舫氏「日本人でいるのは都合がいいから。いつか台湾籍に戻そうと思っている」


    蓮舫さんは改めて語るべき

    有本香
    「国会議員であるのが問題。民間人が何らかの事情で台湾籍も残ってたというなら大きく糾弾されることではないが大臣までやってる。その間二重のままだったり曖昧にし露見してからも言い逃れて平気は許されない。移民の国豪州でも多重国籍を理由に議員辞職してる。蓮舫さんは改めて語るべき」


    関連
    蓮舫氏の「台湾籍に戻す」発言の雑誌は有本香氏が編集長だった。有本氏「まさかこんな因縁があろうとは、、」


    (略)

    ▼ネット上のコメント
    ・さあ村田レンホウ、どこまで逃げ切れるか
    ・蓮舫さん、早く議員辞職して下さい。
    ・改めて、辞めるべきですよね。
    ・民進党代表辞任で、有耶無耶になってしまったすね!マスメディアも触れないし・・・日本はこう言う中途半端な話しばかり!ケジメは?
    ・有本さんの言う通りですね。
    ・超長距離用ブーメランが数十年の時を越えて今、蓮舫に突き刺さりました。
    ・有本香氏の編集雑誌においての過去の発言「日本のパスポートはあくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の意味はありません。」さすがの蓮舫も言い逃れできない。議員辞職しかないだろう。
    ・これは問題にすべき。他国の人が日本の政治に参加していいはずがない。以前、二重国籍が問題になった時、帰化したことを証明せず逃げましたよね。アレも怪しくなってきました。

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526595938/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/05/18(金) 07:23:33.83 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/51639

    数字だけを見ると安倍内閣が防衛費を拡大してるように見えるが…

    萩生田光一
    「数字だけを見ると安倍内閣が防衛費を拡大してるように見えるが、最大の原因は領海侵入等が過去とは違う頻度であるから。ニュースで今日の出動回数を出すべきと提案したが役人に反対された。だが国民に知らしめるべきでは?」


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・是非やって欲しい。天気予報の後に領空領海侵犯数と出動回数を各局必須化すべき。占いとかクイズとかより気になる情報。

    ・これはすぐにでも国民に知らせるべきですね。

    ・防衛費は、安倍政権になって増えているように見えますが、1990年代のレベルには戻っていません。装備にコストがかかるので人件費は削減。この事態を改善するには、財務省の緊縮路線を転換する以外にないと思われます。これこそ政治家の力が発揮されるべき所ですが・・・。

    ・いや、役人が反対する理由がわからんのだが。そういうのを公表すると国民が混乱するから隠すべきだ、という理屈こそ変だと思いますが。

    ・反対する役人が訳わからない。反対した奴の理由を聞きたい。

    ・尖閣諸島沖の中国船のニュースを毎回毎回全てのテレビ局が報道すべきで危機感を意識させないとなりません。

    ・出動回数を報せる事からくる不都合な事とは一体なんなんだろうか

    ・これに反対する役人は、日本は米軍に守られてるから大丈夫とタカをくくってるか、国家転覆を図っているかのどちらかでしょうね。

    ・まずは手っ取り早く、SNSで発信

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526595813/

    この記事を読む

    1: クロ ★ 2018/05/17(木) 16:32:31.30 ID:CAP_USER9
    加計学園問題をめぐり、野党側は当時、国家戦略特区を担当していた内閣府の次長が獣医学部新設をめぐる出張の際、加計学園が用意した車を使用し、これが国家公務員倫理規範に抵触するのではないかと追及した。

    当時の次長は出張記録には「官用車」を使用したと記述していて、立憲民主党の阿部議員は安倍首相に対して「明らかに倫理規範に抵触する」とただした。

    立憲民主党・阿部知子議員「明らかに公務員の倫理規範に抵触すると思いますが、なぜこういうことが起こると思うのか、そして問題はどこにあるのか」

    安倍首相「国家公務員は、国民から疑念を持たれることのないよう、様々なルールにのっとって自らをしっかり律する必要があると思います。現在、梶山大臣が精査中とのことであり、しっかり対応してまいりたいと考えております」

    立憲民主党・阿部知子議員「資料の出てくるのは遅い。参考人にも出ない。精査中だと。これいつものパターンであります」

    また、内閣府の担当者は「そうした事実があるのかないのかも含めて、現在調査をしていて、現時点では説明を差し控えたい」と述べた。

    国民民主党の今井議員はさらに、「加計学園から次長が、便宜供与を受けていたことは大変な問題だ」と指摘したが、安倍首相は「この段階で私が判断することは差し控えたい。いずれにせよルールにのっとって対応することを求められているんだろう」と述べるにとどまった。

    日テレニュース24
    2018年5月17日 15:34
    http://www.news24.jp/articles/2018/05/17/04393294.html 

    スクリーンショット 2018-05-17 23.36.06

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526542351/

    この記事を読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/05/17(木) 07:54:05.08 ID:CAP_USER9
    http://anonymous-post.com/archives/23632

    野党、「約束破り」と自民批判
    森友改ざん前文書で物別れ

     立憲民主党の辻元清美国対委員長は16日、森友学園を巡る決裁文書改ざん問題で自民党が23日午前に改ざん前文書を国会提出する方針を示したことを批判、「うみを出すとしていた自民党による約束破りだ」と記者団に述べた。
    辻元氏は自民党の森山裕国対委員長と国会内で会い、一部でも18日に出すよう求めたが物別れに終わった。

     立民、国民民主など野党6党派の国対委員長らが会談し、財務省は当初方針通り18日をめどに提出すべきとの認識で一致した。

     森山氏は辻元氏との会談後、関連性のある大量の文書を切り離しての提出は難しいと記者団に説明。「書類は出す。約束はしっかり守る」と語った。

    https://this.kiji.is/369422481754293345

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    膿はオメーらなんだよ!
    名無し
    確かに!19日間出てたな
    名無し
    お前は出される側
    名無し
    膿がしゃべった!
    名無し
    膿が出て行けよ
    名無し
    自身が日本の膿だと言う自覚がないのは困ったもんだな
    名無し
    【膿】
    1
    膿は酷いな 大きいな
    仕事さぼるし 金は取る
    2
    膿は赤潮 赤い波
    ゆれてどこまで続くやら
    3
    膿にお舟に浮かばして
    行ってみたいな 北の国

    引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526511245/

    この記事を読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング