じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

    2015年10月

    スポンサーリンク

    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 00:12:14.88 ID:???.net
    日本は、世界でも有数のApple大国です。

    AppleがリリースするiPhoneが飛ぶように売れる一方で、Apple以外の企業がリリースするスマートフォンは支持率が高くありません。スマートフォン市場において世界シェア1位を保持するサムスンも苦しんでいる企業の1つですが、『日本経済新聞』はこうした不調の煽りを受け、サムスンの日本法人でスマートフォン(スマホ)事業を手掛けるサムスン電子ジャパンが従業員の約25%を削減する方向であることを伝えています。

    ■サムスン低迷はデータからも明らか

    no title

    ▲2015年度上期 スマートフォン出荷台数シェア

    先日、国内でモバイルマーケティングを手掛ける『MM総研』が「2015年度上期国内携帯電話出荷概況」を発表しました。その中で、「2015年度上期スマートフォン出荷台数シェア」も明らかにされていますが、Appleが約半数を占め、2位にソニーモバイル、3位にシャープ、4位に富士通と続き、サムスンはそれに続く第5位となっています。

    こうした状況のなか、サムスン電子ジャパンは今年4月1日時点で390人在籍する従業員の約25%を削減する方向で検討しており、人員削減に踏み切ることによって固定費を抑え、収益性を高める方針であると伝えられています。

    ■日本市場からは撤退せず?

    サムスンは日本市場から撤退するのではないかという噂も複数回出ていますが、今回の人員削減という方針を見る限り、今後も新商品の展開を続けるとみていいでしょう。

    しかし、今年から来年にかけての冬春商戦向けの新製品は、NTTドコモからエントリー向け製品をリリースするにとどまっており、フラッグシップモデルと呼ばれる高付加価値モデルがリリースされていない現状を見ると、同社の日本戦略が徐々に縮小傾向であることも確かです。

    Source:日本経済新聞

    ソース:iPhone Mania(アイフォンマニア)<サムスン電子ジャパン、従業員の25%を削減!日本市
    場で不調のため>
    http://iphone-mania.jp/news-91114/

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446217934/

    【サムスン電子ジャパン、従業員の25%を削減!日本市場で不調のため】の続きを読む

    1: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 13:11:40.50 ID:muRhCWhf0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
    REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
    明治天皇は、明治23年10月30日に「教育ニ関スル勅語」を日本人の取るべき精神の道しるべとしてしめされ、天皇ご自身も国民とともにその道を歩まれようとされました。
    その奥の深さは簡単な英語では表現し辛く、しかし国内及び世界に改めて拡めたいと現在自分の言葉で日・英/論文を作っています。

    REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
    魂と説得力が宿る、それに触れた人々は何らかの影響を受ける。
    何かを書くことは、絵画や書道と同じ次元にないといけない。そしてそれらはあらゆる武道に通ずるもので在るべき。
    つまり自己鍛練によって表現し得るモノで在り、人々に感動を与える。だから迷いなき自分の内面をさらけ出す。

    http://tWitter.com/chibarei_durga


    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446264700/

    【【えっ】千葉麗子さん(40)「明治天皇の奥深さを広めるため、日本語・英語で論文を作っています」】の続きを読む

    1: きゅう ★ 2015/10/28(水) 19:04:47.22 ID:???*.net
    枝野幸男幹事長=国会内(斎藤良雄撮影)
    http://www.sankei.com/politics/news/151028/plt1510280022-n1.html

     民主党の枝野幸男幹事長は28日午後の記者会見で、来年夏の参院選に向けた野党間の選挙協力に絡み
    「特に1人区で、立憲主義を破壊する『国家社会主義的革命政権』を打倒するために、自民党に漁夫の利を得させてはいけない」と述べ、候補者すみ分けの意義を訴えた。

    また、「立憲主義は保守思想に基づく考え方だ」と指摘した上で、
    「立憲主義を守らない安倍晋三政権の方が、共産党よりよほど『革命的』だ」とも発言した。

    ダウンロード


    http://www.sankei.com/politics/news/151028/plt1510280022-n1.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446026687/

    【民主・枝野「安倍政権は共産党より革命的」】の続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/10/30(金)10:49:44 ID:???
    「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え

    立見席を含めて定員約3100名の日比谷野外音楽堂は、約4000人の参加者であふれ、後方や通路に立ったり座り込んだりしている参加者も多数だった。
     2015年10月28日午後、日比谷野外音楽堂で、より劣悪になろうとしている生活保護政策に反対する集会が行われた。
    今回は、多様な4000名の人々が集まったこの集会と、集会後に行われた厚労省への申し入れの様子をレポートする。

    ● 多様な4000人が 「生活保護」のために集まった午後
     2015年10月28日木曜日の午後、日比谷野外音楽堂において、「人間らしく生きたい。」というスローガンのもと
    「10.28 生活保護アクションin日比谷 25条大集会(以下、25条大集会)」が開催された。

     「午後より小雨」という天気予報に反し、晴れ渡る秋空の下、日比谷野外音楽堂には約4000人の参加者が集まった。
    13時30分~15時30分にかけて開催された「25条大集会」の終了後、日比谷公園から銀座方面へのパレードが開催され、参加者のほとんどがパレードにも参加した。またパレードと並行して、16時より、「25条大集会」実行委員の法律家・作家・支援者・研究者および生活保護利用者たち合計約15名によって、厚生労働省への申し入れが行われた。

     「25条大集会」は、弁護士の尾藤廣喜氏(当連載「政策ウォッチ編」第36回参照)による実行委員会を代表しての開会挨拶で開始された。
    20代のころ、厚生官僚として生活保護制度を「健康で文化的な生活」のために運用する努力を重ねていた尾藤氏は、格差の拡大と貧困の深刻さが進行し続ける日本の現状に対し、雇用・年金・医療・障害福祉・教育・住生活、もちろん生活保護そのものに対し、幅広く本質的な対策を行う必要性を訴えた。さらに労働社会福祉中央協議会事務局長の大塚敏夫氏が壇上に立ち、

     「国民の最後のセーフティネットをボロボロにして、政府は何をしようとしているのでしょうか?  
    安倍首相は『一億総活躍社会』というけれど、セーフティネットがボロボロなら死しかありません。貧困対策は政府の役割です」と述べた。

    20151030-00080822-diamond-000-1-view


    飢えず凍えず」で充分なら奴隷と一緒
    和田秀樹氏の「右翼」としての主張

     ついで、「25条大集会」呼びかけ人代表として挨拶した精神科医の和田秀樹氏は、自らを「右翼」と自己紹介し、「右翼の立場からも生活保護の引き下げは許せない」「同胞が1人でも死んでいくことは許せない」と述べた。さらに、消費が冷え込んで景気が悪化している日本の現状に対し、景気対策としても生活保護を改悪すべきでないことを指摘した上、精神科医として、生活保護を利用している精神疾患の患者が「生活保護だから」と差別や疎外の対象となりがちなことに対して、
    「屋根があってご飯があればいいというのは奴隷と一緒」
     と述べ、
    「この国が文化的で、先進国でありつづけることが、右翼としての私の願いです」
     と発言を結んだ。


    Yahoo!ニュース/ダイヤモンド・オンライン 10月30日(金)8時0分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00080822-diamond-soci

    引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446169784/

    【「生活保護アクション」野音に4千人集結「屋根があってご飯があればいいというのは奴隷と一緒」生活保護削減で厚労省に涙の訴え】の続きを読む

    1: 冠痔核 ★ 2015/10/30(金) 17:13:46.77 ID:???*.net
    市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪

     東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。
    市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりました。

    「墨塗り事件だ!」批判の声広がる

     ツイッターやフェイスブックでは日野市役所の封筒の画像が広く拡散されています。黒く線引きされていたのは「日野市」の文字の下にある「日本国憲法の理念を守ろう」という文言。ツイッターには、市の対応を疑問視する声が相次ぎました。

    「墨塗り事件だ」
    「理念を守らない、って言っちゃっていいの?」
    「職員はどういう気持ちで消してるんだろう」
    市長が謝罪「誤解与えてしまった」

     どうしてこのような封筒が使われていたのか、日野市役所の担当者に聞きました。まず担当者は「消してしまっていた事実があった」と認めました。市によると、問題の封筒は15年前に作られたもの。
    最近では、市民への返信用などとして使っていたそうです。

     現在使っている封筒には「日本国憲法の~」の文言は入っておらず、このスタイルに合わせるために文言を消したそうです。今年に入って700~800枚にこうした線引きをしてしまったそうです。
    市役所に残っている500枚ほどの封筒については、「今後使用しない」と決めました。

     担当者は「朝からひっきりなしにお叱りや事実確認の問い合わせが殺到しました。誤解を招いて申し訳ありませんでした」と説明しています。また、現在の封筒に「日本国憲法の~」の文言が入っていないことについては、「特別な理由はないです。
    その時々で、封筒に書くメッセージは変わっています」と説明していました。

     日野市の大坪冬彦市長は30日、市の公式HP上で「このたび誤った事務処理により、市民の皆様に誤解を与えてしまったことについて遺憾に思います。
    憲法をはじめとする法令を遵守することは、市政の基本であり、これまでも、そして今後も、憲法をはじめとする法令を遵守して市政を運営することに、いささかも揺るぎがないことを改めて表明します」と謝罪しました。

    no title

    「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000001-withnews-soci
    withnews 10月30日(金)15時1分配信

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446192826/

    【市役所の封筒に「憲法守ろう」→黒線「なんで?」日野市に抗議殺到、市長が謝罪】の続きを読む

    1: @Sunset Shimmer ★ 2015/10/29(木) 08:51:09.21 ID:E24wHQSG*.net
    サムスン、18.4インチの超大型タブレット「Galaxy View」を発表

    Katie Collins (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2015/10/29 08:06

     サムスンが、18.4インチタブレット「Galaxy View」を発表した。移動時の動画視聴などを意識して設計されている。

     韓国技術大手のサムスンは9月初頭にベルリンで開催された見本市IFAでGalaxy Viewのティーザー動画を披露していたが、米国時間10月28日のブログには、この超大型タブレットを複数のアングルから撮影した写真が掲載されている。

     サムスンは2015年に個性的な端末をいくつか発表しており、Viewはそのような製品の1つである。メディアアプリ専用のホーム画面が用意された動画中心のインターフェースには、製品に対する同社のビジョンが明確に反映されている。
    これは、動画を決まった場所で視聴しないユーザー向けのホームエンターテインメント端末であり、現時点でそのような製品は、間違いなく他には存在しない。

    引用元:CNET JAPAN
    http://japan.cnet.com/news/service/35072664/ 

    35072677_001


     
    310: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 10:10:44.20 ID:3voKrZLd0.net
    在はスタバでこれ持ってどや顔してろや 
    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446076269/

    【韓国サムスン、18.4インチ2.65kgの超大型タブレット「Galaxy View」を発表】の続きを読む

    1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 21:57:31.76 ID:???.net
    3年半ぶりの日韓首脳会談、昼食会も共同会見も省略=韓国ネット「日本はもっと感謝するべき」「状況を悪化させるだけでは?」 (Record China) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000026-rcdc-cn


    2015年10月28日、韓国・世界日報によると、来月2日にソウルで開催される日韓首脳会談について、韓国大統領府は「昼食会や共同会見の計画はない」と明らかにした。

    韓国大統領府の朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席は同日、「日韓両首脳は十分な時間を持ち、慰安婦被害者問題をはじめとする両国間の懸念について議論する」と明らかにした。ただ、両首脳の昼食会や共同会見を開く計画はないという。

    これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

    「共同会見をしない理由は、いつも用意された台本を読むだけの朴大統領は、日本人記者の鋭い質問に答えることができないから」
    「慰安婦像の前で会談するべき」

    「空港で入国禁止にしてほしい」
    「日本は韓国にもっと感謝するべき。慰安婦被害者へ謝罪も賠償もしない日本と、首脳会談をしてあげるんだよ?昼食会など期待するな」

    「そんな待遇をするくらいなら、開催しない方がまし」
    「最大限の誠意を見せてこそ、首脳会談が関係改善のきっかけになるのでは?首相が韓国で冷遇されたというニュースを日本国民が聞いたら、いい気持ちがするわけない。状況を悪化させるだけだ」

    「韓国が会談しようと提案したのに…?」
    「パーティー好きの朴大統領が昼食会をしないなんて!」

    「昼食会も共同会見もしないで、首脳会談をしたと言えるのかな?」
    「お互いに自分の言いたいことだけを言って終わるのだろう」(翻訳・編集/堂本)

    TR2014032600035
     

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446123451/

    【韓国ネット「日本はもっと感謝するべき」「慰安婦像の前で会談するべき」 3年半ぶりの日韓首脳会談 昼食会も共同会見も省略】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング