1







1: ばぐっち ★ 2024/03/30(土) 11:02:32.54 ID:??? TID:BUGTA
JR東海はリニア中央新幹線について、2027年の開業を事実上断念しました。工事は最短10年かかるとみられ開業は2034年以降となる見通しです。

 リニア新幹線工事を巡り、JR東海の環境保全対策を
確認する国のモニタリング会議が、29日都内で開かれました。

 この中でJR東海の丹羽俊介社長は、静岡工区の具体的な事業計画を示し、リニアの開業時期について、「2027年の開業は実現できない」と説明しました。

 その理由については、「静岡工区が工事契約締結から既に6年4カ月経過していて、名古屋までの開業の遅れに直結している」と指摘しました。

JR東海・丹羽俊介社長:
「残念ながら品川ー名古屋間の2027年の開業は実現できないと考えている。1日も早く静岡工区を着工できるよう全力を尽くしてまいりたいと思う」

 またJR東海は、静岡工区の工事期間を10年と見込んでいて、開業は2034年以降となる見通しです。

 一方、川勝知事は…。

川勝知事:
「モニタリング委員会、2回目でしっかりとした中身が出てきましたね。2034年以降にしかできないと。できる限りのことは協力していきたいと思っています」

 そして川勝知事は今夜コメントを発表。

「静岡工区以外の工区は2027年までに完了できるということなので、どのような活用をしていくべきかを
期成同盟会で考えたい」としました。

 また、今後については。
「リニア中央新幹線の整備推進と大井川の水資源及び、
南アルプスの自然環境の保全との両立に向けて、JR東海との対話をできる限り速やかに進めていく」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5216732295d6ab0b186b11ee13db8bab6c74dc6f

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1711764152














175: 名無しさん 2024/03/30(土) 13:07:07.88 ID:YdVyk
>>1
日本の発展を阻害する静岡

207: 名無しさん 2024/03/30(土) 14:09:47.62 ID:m0OaL
>>1
いっそ松本経由に切り替えたらどうだ?

399: 名無しさん 2024/03/30(土) 18:27:31.87 ID:b5ZSw
>>1
静岡のせいにして極悪やな
他の工区も進捗率たった10%やん

2: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:03:35.62 ID:eaQbX
川勝「計画通り」

4: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:05:30.41 ID:voNjZ
在来線も静岡県内の駅は全部通過にせな

7: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:06:20.76 ID:cbc22
次の静岡県知事選挙でまた現知事が当選するだろうから、さらに最低4年は遅れるよ

58: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:37:28.44 ID:romwF
>>7
そもそも発想が逆やろキミ
今の知事が勝手に反対してるんじゃなくて反対派か知事に選ばれてんだよ

67: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:41:05.62 ID:BCVFO
>>58
川勝知事は「私はリニア推進派だ」と繰り返し言ってるけど
最近は「リニアに許可を出さないのは国民の総意だ」とも言ってたからね
静岡県知事が日本国民を代表する立場である以上しゃあない

20: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:13:13.34 ID:OWe5C
規模がでかいから公共事業と勘違いしてる馬鹿いるが
JR東海の民間事業だからなリニアは

21: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:13:42.67 ID:LZt6i
国益より県益を優先するとか小さすぎるわ

22: 名無しさん 2024/03/30(土) 11:14:04.15 ID:3PaYy
50年ぐらい前のプロジェクトでしょ
せっかくだし対比用効果からちゃんと見直してみたらどうだい

552: 名無しさん 2024/03/31(日) 00:07:21.39 ID:Wzfvp
川勝に完全にやられた

かなりの国益を損なった

553: 名無しさん 2024/03/31(日) 00:12:58.28 ID:W4lum
10年ともなると静岡とかどうでもいい次元だが
川勝のせいでと言い訳が出来るわけで
川勝は実はよくある隠れ自民かもしれんな

583: 名無しさん 2024/03/31(日) 01:35:44.32 ID:ItLvS
リニア待ってたらシニアになった

617: 名無しさん 2024/03/31(日) 07:07:46.39 ID:PMuBf
さっさとルート変えれば良かったのでは

660: 名無しさん 2024/03/31(日) 09:16:37.22 ID:BgaDd
結局、JR東海の二枚舌がすべての原因
信用を無くしてはテコでも動かなくなる
だから、静岡県を通らないルートで変更認可申請をすればいいだけ
JR東海の独自建設だから、国建設方式と違って国交省は変更認可を認める以外何もできない

665: 名無しさん 2024/03/31(日) 09:26:23.83 ID:Xfxcz
静岡になんのメリットもないからな
それでも通させろと言うなら筋を通すのはJR東海側だろう

689: 名無しさん 2024/03/31(日) 10:13:22.51 ID:5eoKo
もう令和なんだわ、リニアは昭和時代の計画だぞ
平成ジャンプしてんのに最新扱いしてることに違和感ないんか
当時は作る意味あっただろうけど今はもう無くなってしまったという現実を受け入れるべき
それは世界を見ればわかるだろ

691: 名無しさん 2024/03/31(日) 10:16:37.18 ID:aKOyW
巨大インフラはプラモデルじゃないんだからさぁ
計画時から完工まで数十年かかるのは当り前だろ

698: 名無しさん 2024/03/31(日) 10:23:57.70 ID:IbGdW
車両整備基地の用地買収が未達で未着工状態というのは軽い驚き
黒岩知事が二年前、22年に半分は話がついた、工期に影響がないとは何だったんだ
ここが出来なきゃ最後の一手、部分開業すら不可能 それが明日着工でも完成11年後
静岡のせいにしたところでこの現実は動かんよ

717: 名無しさん 2024/03/31(日) 12:42:07.24 ID:wn0OD
品川ー橋本間なんか運行してもなんの意味もないからな
どうすんだこれ