1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2019/04/06(土) 15:55:30.66 ID:ELbkg2j79
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000151553.html

 辞任した塚田国土交通副大臣の「忖度(そんたく)発言」で注目される下関北九州道路について、野党議員から推進を求める質問主意書が出ていて、政府は「検討を進める」とした答弁書を閣議決定しました。

 野党・国民民主党の城井崇衆議院議員は、下関北九州道路について「国としての取り組みを加速すべき」とする質問主意書を提出していました。政府は5日朝、閣議決定した答弁書で「関門トンネルと関門橋で慢性的な渋滞が発生している」と指摘したうえで、「ルートや構造、整備手法等について検討を進めていきたい」としています。


関連ソース

「下関北九州道路の早期実現に関する質問主意書」
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/198113.htm

下関北九州道路整備促進期成同盟会 顧問
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/357660_53981987_misc.pdf

国民民主党 城井崇、稲富修二、大島九州男、古賀之士
立憲民主党 野田国義、山内康一

スクリーンショット 2019-04-06 17.29.15


引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554533730/



2: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 15:57:04.69 ID:prRJNuYz0
加計と同じでその議員がだんまり決め込むだけだろ

6: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 15:59:46.50 ID:HaaV9S+s0
>>2
だろうね。
そんなだから野党が相手にされなくなる。

4: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 15:58:59.72 ID:GqfY9qUP0
関門橋のすぐ近くに新しい橋を作っても、災害時のフェールセーフにはならんと思う。

7: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:00:07.68 ID:8XikgIsX0
国会での言葉狩りの云々で使われる費用っていくらくらいかかるんだろう

11: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:04:36.04 ID:Q3cChrlj0
石破がいつ後から撃つか興味津々

12: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:04:39.59 ID:G6NkYghs0
本州と九州を結ぶ線はどこにするかは別にしてもう一つは必要だろ。

19: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:14:16.86 ID:3sLF1Ayu0
九州と本州を結ぶ大動脈が、関門トンネルと橋一つという
のが少な過ぎ

しかもどちらも老朽化が懸念される
橋でさえ、できてから40年以上たってる

20: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:14:41.22 ID:6gruWr5I0
つーか政治家なんて地元の陳情に答えるのが最大の仕事だろ
不正に金が渡ったとかだったら追及すべきだが政治家のおかげで道路ができたなんて問題にすべき事案じゃない

21: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:16:58.93 ID:jvKAiZ1h0
地元じゃない人はわからないと思うけど、関門トンネルは老朽化で毎年改修工事しててその都度通行止めにしてたりするから対策は必要なんだけどね。
確か車用のトンネルは昭和33年に完成で鉄道トンネルは戦中の昭和17年完成だから古いんだよ。

22: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:17:20.74 ID:U00pdoSD0
もともと必要な道路ならば、忖度があろうが問題はないだろう
今回も野党の「追及」はピント外れに終わりそうだねww

「必要な道路」を国会で必死に批判しても有権者の共感は得られない

30: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:36:40.60 ID:cXd8dOo10
福岡の繁栄って凄いぞ
重点的に投資すべき地域ではある

33: 名無しさん@1周年 2019/04/06(土) 16:55:16.12 ID:fbvfIJkP0
「野党・国民民主党の城井崇衆議院議員に忖度します」
とでも言ってみれば?