1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/03/26(火) 15:47:42.88 ID:CAP_USER
文部科学省は26日、全国の小学校で2020年度から使われる教科書の検定結果を公表した。文科省の審議会の検定意見を受けて修正を加えるなどし、教科書会社が申請した164点全てが合格した。20年度に始まる新学習指導要領に基づく初めての検定で、算数や理科などの教科書には必修となるプログラミング教育が初めて導入された。

プログラミングについて書かれた小学校の算数と理科の教科書(東京・霞が関)
no title


IT(情報技術)関連のビジネスが拡大するなか、政府の産業競争力会議は16年、プログラミング教育の必修化を成長戦略に盛り込んでいた。英国が既に初等教育から導入するなど、他国でも取り組みは活発化。IT人材の不足が指摘されるなか、小学校から大学まで、人材育成の一貫した戦略が求められている。

小学校のプログラミング教育は基本的な情報活用能力とともに、試行錯誤することによる論理的思考力を育てるのが狙い。検定に合格した教科書の大半は、新指導要領が例示した▽小5算数での正多角形の作図▽小6理科での明かりの制御――の2カ所でプログラミングを取り上げた。

プログラミング教育は、中学校で21年度から、高校でも22年度から新しい指導要領の下で拡充されることになっている。

20年度から小5、6年で正式な教科になる英語の教科書も登場した。「読む・聞く・書く・話す」の4技能を身に付ける内容で、簡単な会話や発表に取り組む。「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)も拡充され、課題について考えたり、討論やグループワークをしたりする内容が盛り込まれた。

2019/3/26 14:47
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42915160W9A320C1MM8000/

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553582862/



2: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 15:52:16.86 ID:6f1HT7ey
>>1
英語必修にして、英語しゃべれるようになったか?

高校の偏差値70だけど、しゃべれるようにならなかったぞ

22: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 16:23:13.82 ID:q4H528bF
>>1
プログラミングを教科書という紙で教える文科省の頭の悪さ
嫌いになる子供続出するぞw

3: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 15:52:43.29 ID:6e0J9lf6
だからさぁ、何で必要ない人にまで無理に教えるんだ?
時間の無駄なんだから選択制にしろや

4: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 15:53:18.82 ID:B3ZAc1+v
整列とか最短経路とかアルゴリズムを勉強するにはいい教材になるだろうな
そこから興味が湧いて数学的なところに入っていってもいい

43: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 16:49:04.74 ID:K8cH7I+x
>>4
むしろこれがキッカケでプログラミングが嫌いになって、苦手意識からパソコン触らない人間が増えそう。

7: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 16:05:54.84 ID:OggP0tDr
そんなもんより小学生にはITリテラシーとかスマホリテラシーとか教えるのが先やろ
教えられる教員おらんやろうけど

57: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 17:00:25.22 ID:mFAbo+/5
>>7
プログラミングも教えられる教員おらんでーw
そんなのよりもITリテラシー教育をやれというのに同意。
スマホを通して全世界から丸見えになってることを分かってないやつが多すぎ。

26: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 16:30:21.40 ID:KuCJo5+n
プログラミングは単なる手段で
実際は逐次処理を考える事で論理的思考を伸ばすのが目的でしょ

99: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 18:17:11.49 ID:aV8IXgkK
ゲームによっては言語レベルだし
一部の生徒は先生より分かってるパターンだなw

102: 名刺は切らしておりまして 2019/03/26(火) 18:31:06.90 ID:ml7vFFg7
そんなのよりもまず日本語のコミュニケーション能力を養ってほしい。
主語なし、言葉足らず、理解能力欠如の連中(特にゆとり世代)が多すぎる。