1: Toy Soldiers ★ 2018/11/17(土) 16:27:57.84 ID:CAP_USER9
スクリーンショット 2018-11-18 4.57.47

 人気のバラエティー番組にいったい何があったのか。すみやかに真相を明らかにして、社会に報告する責任がある。

 日本テレビ制作の「世界の果てまでイッテQ!」に疑念が持たれていることに対し、大久保好男社長が謝罪した。

 きっかけは週刊文春の記事だ。芸人が世界の祭りを訪ねる番組中の企画について、5月に放映されたラオスの祭りは存在せず、日テレ側の自作自演によるイベントだと報じた。

 当初日テレは「番組サイドで企画した事実はない」と反論していたが、タイの祭りでも同様の疑いがあると指摘されると、一転して非を認めた。企画は当面休止し、放送済みの111本の内容を可能な限り検証するという。当然の対応だ。

 高視聴率が生んだおごりか、あるいは数字を維持するために逸脱行為に及んだのか。

 娯楽の要素が強いバラエティー番組は報道と違う、多少の演出は必要だ、という声もある。
だが、「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は、公共をになう放送番組として許されない。
まして「イッテQ!」は「“真実”との出会い」をうたい、ロケの失敗も隠さずにリアルさをアピールしてきた。日テレ自身のコメントにあるように「猛省」が必要だ。

 日テレは09年、「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言をもとに間違った報道をし、社長が辞任したことがある。以来、危機管理やコンプライアンスの確立に取り組んできたはずだ。
ところが今回、企画づくりに当たったコーディネーター会社に責任を押しつけるような態度をとった。
その後、「放送責任はすべて日テレが負う」と軌道修正したが、批判の火に油を注ぐ形になったのは残念だった。

 NHKと民放でつくる第三者機関BPO(放送倫理・番組向上機構)も日テレに報告書の提出を求めている。
そのBPOは09年の意見書で、バラエティー制作者に「何でもありの心意気を失わないで」とエールを送りつつ、一部にある「見つからなければいい」といった態度に警鐘を鳴らし、視聴者が応援してくれる番組づくりを訴えた。

 また、別の放送局のバラエティーが問題になったときの意見書(14年)にはこうある。
「バラエティーを成り立たせる『約束ごと』は、実にもろく、ちょっとしたことでひびが入る。それが続けば、テレビそのものへの信頼が崩れかねない」

 フェイクニュースが横行する時代。何より大切にすべきは、この「信頼」ではないか。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13772355.html

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542439677/



23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 16:32:33.86 ID:0FvrrNGn0
>>1
もうわかっててネタで言ってるだろwww

74: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 16:41:52.28 ID:vOh4Ns3a0
>>1

コーヒー吹いたww
朝日が何言ってもダメだなwwwww

117: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 16:49:16.60 ID:Bnktr1NC0
祭り捏造くらい、別にどうでもいい
慰安婦捏造は万死に値するレベル

258: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 17:34:07.13 ID:SrzIN+RH0
イッテQのヤラセは特に日本の
国益を損ねたわけじゃないが、
朝日の捏造は、日本の名誉や
利益をとことん、損ねたよな。

407: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 19:32:44.49 ID:PU9QltBY0
他人の失敗には厳しいなww

458: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 21:07:51.48 ID:ZQH/rYf80
メタタグがどの口で言ってんだ
植村隆も裁判で敗訴してたな
説明しろ

479: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 22:24:14.19 ID:jMSE7c3r0
これって本気で書いた記事なのか?
ツッコミ待ちにも程がある

492: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 22:48:56.97 ID:RyF/CiYc0
KYっすなぁ

526: 名無しさん@恐縮です 2018/11/18(日) 02:20:08.91 ID:8rPFRBUn0
そりゃ捏造はアサヒの専売特許だからな。悔しいんだろ