高橋源一郎@takagengen教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」
2017/03/15 14:46:31
高橋源一郎@takagengen教育勅語②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」
2017/03/15 14:48:22
高橋源一郎@takagengen教育勅語③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」
2017/03/15 14:51:19
高橋源一郎@takagengen教育勅語④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」
2017/03/15 14:53:33
高橋源一郎@takagengen教育勅語⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」
2017/03/15 14:55:23
高橋源一郎@takagengen教育勅語⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです
2017/03/15 14:57:46
高橋源一郎@takagengen教育勅語⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」
2017/03/15 14:59:29
高橋源一郎@takagengen教育勅語⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」
2017/03/15 15:00:48
高橋源一郎@takagengenたとえば、「朕惟フ」と言うと、ふつう「私は思う」と訳す。もちろん間違っていない。でも、なんか違う。「朕」を使えるのは、天皇ただひとり。同時代で、「朕惟フ」を読んだ人は、「私は思う」とは受けとらなかったんじゃないかな。正確だけれど「正しくない」訳、そんな気がする。
2017/03/15 14:40:47
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1538618644/
60: あなたの1票は無駄になりました 2018/10/04(木) 11:37:06.30 ID:sVF36RLL0
徴兵制度待ったなしですね
だから柴山はアレンジして使おうと言ってるのに、なぜそこを無視するんだよ?
アレンジしなきゃ使えないようなものを引っ張り出してくる必要性を感じない
わざわざ批判の的になる教育勅語など使わず現代日本に合ったものを新たに用意すればいいし、そもそも友達や家族を大切にしましょうみたいな普遍的な内容はいまの学校教育で普通に学べているものだろうに
昔、使っていたものでもいいものはいいと言っただけじゃないか。
新しいものを作ろうとしたらしたで、また口を極めて批判するくせに。
お前らが作りたがってるものは分かってるぞ。
「人間は、いや人間だけじゃなく生き物は、すべて生まれながらにして対等で、だれとも争うこともなく楽しく平和に暮らしましょー」てなことを並べたいんだろ。
どこの国に行ったってごく普通の話じゃん。
そんな時は人を邪魔し積極的に国を裏切ろうとかほざくパヨク脳じゃなきゃ理解できる話
「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して
活用することは考えられる」26年4月参院文教科学委員会での答弁
今回の大臣の発言を批判しているカスゴミは知らないのかな、バカしかいないからな
問題になってる事案で、こういう訳し方は非常に不謹慎。
事態を混乱させるだけ。あ、混乱させようとしているのか・・・
柴山大臣とまったく同じように教育勅語を肯定する答弁してるしな
都合のいいところだけを切り取るんだな
テレ朝報ステもこの部分の文言を映してたけど