1: (^ェ^) ★ 2018/09/14(金) 19:46:01.82 ID:Twitter

自民党が擁立した前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)と、いわゆる「オール沖縄」が支援する衆院議員の玉城デニー氏(58)の一騎打ちの構図が固まった沖縄県知事選(2018年9月13日告示、30日投開票)に、鳩山由紀夫元首相が大きな関心を寄せている。

 鳩山氏が動画配信番組やラジオで明らかにしたところによると、玉城氏は鳩山氏に電話で支援を要請。玉城氏が当選した際には、鳩山氏はあらゆる形で沖縄のために尽力したいとしており、仮に副知事就任の要請があれば「言われたら行くだろうね」と意欲を見せている。

■「元総理が副知事やればいいんだ、そんなの!」

 鳩山氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設先について「最低でも県外」を掲げて首相になりながら結局は実現できず、名護市辺野古への移設問題について「事態をこじらせた」などと批判を受けたが、「基地撤去のために県民に寄り添った」と支持する声も根強い。

 そんな中、鳩山氏は動画ニュースサイト「ニューズ・オプエド」が9月4日に配信した番組で、玉城氏について
「地元では結構人気があるし、彼はしっかりと翁長さんの遺志を継いでくれると思う」
と期待を寄せ、3日に玉城氏から
  「物心両面でよろしくお願いします」「とにかく力を貸してください」
といった支援要請の電話があったことを明かした。
 番組では、鳩山氏の知事選出馬説があったことも話題に。出馬を促す出演者に対して、鳩山氏がおどけながら
  「分かりました...、って言えるわけないじゃないですか!」
と否定。だが、アンカーマンの上杉隆氏が、小泉純一郎元首相のマネをしながら
  「デニーさんはね、当選したらね、副知事をね、決めるね。元総理が副知事やればいいんだ、そんなの!」
と水を向けると、鳩山氏は
  「それは、言われたら行くだろうね」
と前向きだ。副知事に限らず玉城氏から何らかの要請があった際には
  「それは当然やりますよね。やらないと...」
と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000011-jct-soci 



引用元:http://twitter.com/yodakeiji/status/1040552343270387712



0: Twitter 2018/09/14(金)

え〜っと、沖縄では鳩山の応援はプラスポイントになるのですか?
0: Twitter 2018/09/14(金)

グダグダの張本人やんかw

0: Twitter 2018/09/14(金)

むしろ沖縄にとってナイスアシストになりそうな予感
沖縄県民が恐らく最も嫌う政治家の一人だろうし関係性を取り上げた時点でヤバい事に気付ける
0: Twitter 2018/09/14(金)

デニーさんは鳩山さんをチラつかせたら尚更分が悪くなると思いけど…沖縄県民が鳩山さんを受け入れるとは思えないね。
0: Twitter 2018/09/14(金)

いや、沖縄だけでは無く日本を破壊するつもりでしょう。
沖縄の、いや日本の為にも1人、1人が真剣に考えるべき事ですね!
0: Twitter 2018/09/14(金)

確かに副知事はとんでもないが、応援演説なら大いにやって欲しい。玉城候補の足を引っ張るには最適の人材です。
0: Twitter 2018/09/14(金)

そもそも、お母さんから何十億円も小遣いもらって育った人が、世の中の事や世間の厳しさが到底わかってるとは思えない。まして、特亜のしたたかなさも判って無いだろうし、向こうからしたら鳩を騙すのはチョロいもんでしょう。