1: 名無しさん@涙目です。(タイ) [ニダ] 2018/04/03(火) 12:03:53.51 ID:4SGtOO/t0● BE:565421181-PLT(13000)
(社説)天皇即位儀式 課題積み残したまま


天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位に伴う儀式を、いつ、どのように行うか。その基本方針を政府が発表した。
結果として、憲法の諸原則や社会通念に照らして首をひねる点が残る内容になった。

▽憲法に基づく国事行為とされ、かつ女性皇族の参列は許されなかった。政教分離や男女平等の理念に反しないか。

▽神話に由来するとされる高御座(たかみくら)などが使われ、天皇が首相を見おろす位置から「お言葉」を述べた。
国民主権の趣旨にもとるのではないか。

▽公金(宮廷費)を支出したのは、政教分離の原則に触れる疑いがある――などだ。

菅官房長官は「平成の代替わりの式典の際に十分な検討が行われ、司法の場でも政府の立場が肯定された」と説明する。
だが最高裁で合憲と判断されたからといって、先に挙げたような問題が解消されたわけではない。

憲法が掲げる価値を軽視し、熟議を拒む。そんな対応は皇室の将来にも良いことではない。

WS000000

https://www.asahi.com/articles/DA3S13433541.html

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522724633/



13: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/03(火) 12:08:09.92 ID:QJU9yek/0
>>1
本文全部読むとさらにヒドいな
マジで潰れればいいのに
朝日新聞死ねよ

19: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/03(火) 12:09:44.59 ID:6Q7pvtPv0
いよいよ隠さなくなってきたな

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/04/03(火) 12:14:57.12 ID:6SxDfCbX0
日本国の象徴が総理を見下ろして何が悪い
逆の方がおかしいだろうが

56: 名無しさん@涙目です。(西日本) [CN] 2018/04/03(火) 12:16:23.98 ID:X71zoRCU0
そういう際どいのは読者投稿ってことにしとけよ

61: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/04/03(火) 12:18:39.51 ID:R2WtKib00
まじで中共の機関紙でワロタ

67: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/03(火) 12:19:45.68 ID:Da0VjGHw0
朝日ってなにがしたいんやろな
中国にでも行けばいいのに

70: 名無しさん@涙目です。(広島県) [JO] 2018/04/03(火) 12:20:05.99 ID:6hUNHHfh0
憲法ガーとかもっともらしい事言ってるつもりだろうが記者の感想でしかない
要するに朝日は日本国の文化を否定したいだけだろ

71: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2018/04/03(火) 12:20:08.50 ID:/+p38QSp0
マジでどこの人間が書いたんだよ…

81: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [VN] 2018/04/03(火) 12:23:00.24 ID:y5qcy0AP0
赤旗みたいになってきたな

92: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/03(火) 12:24:56.00 ID:GfTAmUl00
朝日は改憲派なのかーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

103: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/04/03(火) 12:28:00.12 ID:OoYXuzOY0
こんな新聞に広告出してる企業も同罪

110: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/04/03(火) 12:29:33.85 ID:2beGZpgP0
なりふり構わず って感じになってきたな

121: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/04/03(火) 12:31:41.18 ID:fQqj6vTl0
本当に書いててドン引き。この新聞紙一線を超えたな

124: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/03(火) 12:31:58.12 ID:H1WwFCR+0
お前の妄想は聞いてない

126: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP] 2018/04/03(火) 12:32:13.39 ID:NyViFA1E0
朝日の反対を選べば日本人は皆幸福になります

127: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/04/03(火) 12:32:20.03 ID:XnVomhVL0
そのうち「天皇制は憲法違反!」とか言い出すんじゃね


オススメ最新記事
一日一回応援のクリックしていただければ嬉しいです!
↓↓↓↓↓

保守 ブログランキングへ