1: 餡子老師 ★ 2017/04/05(水) 15:21:59.67 ID:CAP_USER9
 教育勅語を学校教材として活用するのを否定しないとする答弁書を安倍内閣が閣議で決めた。菅義偉官房長官は教育勅語を道徳教育に使うことも「否定できない」と述べた。
 戦前の教育規範だった教育勅語は国家主義を支え、軍国主義を推し進める役割を果たし、戦後、国会の決議で失効した。この経過を踏まえれば、こうした言動は看過できない。
 答弁書は「教育の唯一の根本とするような指導は不適切」だが、「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との見解を示した。

 憲法などに反しない活用法とはいったい何を指すのか。

 1948年、教育勅語について衆院は基本的人権を損なうとして憲法に照らし排除の宣言を、参院は教育基本法制定により失効の確認をそれぞれ決議した。にもかかわらず憲法や教育基本法に反しない活用法ならよい、というのは理解に苦しむ。

 政府が道徳での活用を否定しない態度はとりわけ問題だ。教育勅語は親孝行など12の徳目を示しているが、菅長官は「適切な配慮の下」でなら「懸念は生じない」と言う。
 だが、親孝行など道徳的な教えは教育勅語を持ち出すまでもないことだ。教育勅語の核心はこうした徳目を実行することで「天壌無窮(てんじょうむきゅう)の皇運」(永遠の皇位)を助けよ、と要請し、国の非常時には天皇のために命を懸けよ、と説いている点にある。
 それがどう使われたかの歴史的文脈を無視するような姿勢は、新憲法により天皇中心の国家観を否定し、国民主権となった戦後の日本の歩みに逆行しているかのようだ。
 「適切な配慮」の定義もあいまいだ。解釈が広がるおそれがあり、教材としてお墨付きを与えることにつながりかねない。

 教育勅語を巡っては、学校法人「森友学園」の幼稚園が園児に唱和させ、稲田朋美防衛相が国会で「核の部分は取り戻すべきだ」と再評価する発言を繰り返し問題となった。
 政府として活用する考えはないというが、ならばなぜ全否定をためらうのか。憲法や教育基本法に抵触せず、適切に活用するとすれば、教育勅語が軍国主義教育を助長していった負の歴史の教訓と反省を説く教育以外にはないのではないか。

41

http://mainichi.jp/articles/20170405/ddm/005/070/043000c

引用元:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1491373319/



3: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:25:40.89 ID:K1Sa6dVT0
負の歴史を学ぶべき でなければ何が負なのかもわからないだろう
毎日はチキン

12: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:35:51.75 ID:/QgTlxyV0
なんで教育勅語がそんなに都合悪いんだろうか??

13: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:36:22.90 ID:raUGVHg20
毎日的には負の歴史は学ばなくて良い、と

17: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:43:32.04 ID:U9P+ZV+G0
>>13

なる程
だからアイツ等反省しないのか
どっかの民族まんまだな

16: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:42:42.39 ID:MvXzCtTA0
変態しか学べないよりましだろう

25: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:46:30.43 ID:phCsmjgb0
変態は良いんですね?w
 

28: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:48:52.40 ID:k+rYopX30
代りに変態新聞の記事を学校教材に。   w

29: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:49:28.93 ID:U9P+ZV+G0
教育勅語-
孝行(こうこう)…子は親に孝養を尽くしましょう。
友愛(ゆうあい)…兄弟姉妹は仲良くしましょう。
夫婦の和(ふうふのわ)…夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。
朋友の信(ほうゆうのしん)…友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。
謙遜(けんそん)…自分の言動を慎みましょう。
博愛(はくあい)…広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)…勉学に励み職業を身につけましょう。
智能啓発(ちのうけいはつ)…知徳を養い才能を伸ばしましょう。
徳器成就(とっきじょうじゅ)…人格の向上につとめましょう。
公益世務(こうえきせいむ)…広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。
遵法(じゅんぽう)…法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
義勇(ぎゆう)…正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。

30: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 15:50:12.74 ID:dTbukfPa0
明治皇室発で戦時利用もされたけど
内容の大筋は儒教始め宗教的にどこでも言ってる程度の
基本的なことだけどもどの辺が負の歴史?

36: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 16:04:42.47 ID:RZRvDndB0
教養の一つとしては問題はないだろうに
一緒にするのは何だが「我が闘争」だって読む分には教養にはなるんだし

51: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 16:37:58.68 ID:hvPSQlg60
GHQや極東委員会の統治、統制下で決議させらたことを持ち出されてもなぁ。今や、毎日新聞が思想信条を取り締まる時代かぁ。

54: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 17:15:13.93 ID:zRZLx1/u0
負の歴史でも学べれば上出来
教育勅語の本来の活用法は
日教組退散の護符
内容とか意味とか関係ない

一番怖いのが日教組二世
自分が日教組漬けの教育を受けた自覚がないから
平気で日教組の伝道を続ける
だから教育勅語
これさえあれば
奴らが近寄らない

57: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 17:47:00.55 ID:cPNpcahL0
朝鮮学校の

反日教育は?

61: あなたの1票は無駄になりました 2017/04/05(水) 19:15:47.27 ID:C/Fm59vZ0
その前に日教組の洗脳もやめましょう。


オススメ最新記事
一日一回応援のクリックしていただければ嬉しいです!
↓↓↓↓↓

保守 ブログランキングへ