1: DQN ★ 2016/10/03(月) 09:12:02.97 ID:CAP_USER9
政府が検討している対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが2日、分かった。ロシアは要望の「目玉」として、日露の物流のみならず観光など人的交流の活発化を期待。一方、日本側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。
シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想だ。実現すれば、日本からロシアの首都モスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新たなルートを構築でき、プーチン大統領もかつて「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示したという。
併せて、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。シベリア鉄道の輸送期間短縮でロシア国内の経済活性化に貢献するほか日本企業の商機拡大にもつながる。将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込む構想で、既に一部の関連企業は事業性の検討を始めたとみられる。
ロシアは日本に対し、シベリア鉄道関連を含む50項目のプロジェクトを提案。極東の発電所から電気を海底ケーブルで北海道または本州に運ぶ「エネルギー・ブリッジ構想」も注目株だが、重要なエネルギーインフラをロシアに握られるリスクも懸念される。
一方、日本側も経済協力でロシアの国民感情を軟化させ、北方領土交渉の前進につなげたい考えだ。
産経新聞:http://www.sankei.com/politics/news/161003/plt1610030005-n1.html
引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475453522/
126: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:56:00.03 ID:sHKp3QAt0
>>1
随分とまた馴れ馴れしく厚かましい話だな。
そういう話だったら千歳列島全島とサハリンの南半分を返してもらおうかw
別に12月にプーチン来なくても良いと思っているし。
随分とまた馴れ馴れしく厚かましい話だな。
そういう話だったら千歳列島全島とサハリンの南半分を返してもらおうかw
別に12月にプーチン来なくても良いと思っているし。
2: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:13:54.54 ID:k5eCP8nu0
>経済協力を日本に求める
奪った領土を耳をそろえて返してから言え
それがなくば協力する義理はない
奪った領土を耳をそろえて返してから言え
それがなくば協力する義理はない
5: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:15:56.53 ID:+Cy5U3Im0
トンネルだな
しかし橋のほうが観光向き
しかし橋のほうが観光向き
6: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:16:14.79 ID:8h837asq0
無茶な。
11: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:17:44.32 ID:nV/Fg44F0
性善説の日本と性悪説のロシアじゃ何やってもうまくいかない
87: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:43:07.96 ID:ZCPQQ9+Q0
>>11
一方的に日本がロシアに尽くして終わりだな
一方的に日本がロシアに尽くして終わりだな
15: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:18:33.85 ID:hGnVk0Es0
繋げるのは怖いわ。おそロシアやで。、
16: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:18:35.47 ID:z4dnVE4W0
やっべ シベリア超特急が現実に見れんのかよ!
17: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:18:39.06 ID:2TjOdrBh0
ロシアもアホだなあw 北海道の鉄道なんて寂れる一方じゃないか。
32: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:22:52.73 ID:01IFyd8aO
どうせ二島さえ返ってこないと思うわ
33: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:23:11.77 ID:ceKYOPTe0
将来の軍事侵攻用だろw
34: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:23:11.99 ID:890HvCdj0
日本が島国じゃなくなってしまうん?(´・ω・`)
78: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:39:10.37 ID:a9YP+CQz0
これ、日露安全保障条約が前提条件だよな。
86: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:43:07.42 ID:0NGUSMLf0
ロシアが計画しました。
資金は日本が出せ。
そんなアホな・・・・
資金は日本が出せ。
そんなアホな・・・・
99: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:46:13.72 ID:0NGUSMLf0
50年後 「北海道はロシアのモノ。証拠にロシア鉄道の駅がある」
129: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 09:56:43.83 ID:UJen3T5K0
実現は怖いと思うが、欧州への船よりは確実で早い輸送路の構築には
なる罠。
なる罠。
142: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:01:14.93 ID:/lPoSQuD0
鉄道を延ばしたらその分、軍事展開がしやすいだろ
これを受け入れたら、日本は頭がおかしい
これを受け入れたら、日本は頭がおかしい
161: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:08:09.18 ID:eTofieZ50
夢のある話だなあ
183: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:22:55.11 ID:QaRGn9DR0
これはやっちゃいかんよ
189: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:23:30.16 ID:YGTiLZfJ0
で、何島返還してくれるの? 話はそれからだ
323: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:39:42.69 ID:qFY0BOO10
眺望を考えると橋がいいなあ
トンネルだと寝てるしかない
トンネルだと寝てるしかない
538: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:57:29.92 ID:CSTtWAzA0
地球温暖化が進むと北極海航路が使えるようになるかも。
そうなるとシベリアにある大河を使って内陸部の資源開発という話が出てくる。
ロシア極東は人口減少に悩んでいて、人口増やすのに産業活性化が必要だが金と技術がない。
中国を入れると内部から蚕食される。中国とは沿海州の帰属など争いの火種はある。
そういう意味で日本とやりたいというのはわかる。そういう話なんで近い将来に北海道侵攻はない。
そうなるとシベリアにある大河を使って内陸部の資源開発という話が出てくる。
ロシア極東は人口減少に悩んでいて、人口増やすのに産業活性化が必要だが金と技術がない。
中国を入れると内部から蚕食される。中国とは沿海州の帰属など争いの火種はある。
そういう意味で日本とやりたいというのはわかる。そういう話なんで近い将来に北海道侵攻はない。
550: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:58:23.46 ID:EQOUSea+0
東京発ロンドン行きの寝台特急とか乗りたいね。
551: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 10:58:36.39 ID:Zoa98lOu0
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-52-76/vrantey/folder/141714/87/27588587/img_0
これは実に素晴らしい構想なんだな。時々取沙汰される日韓トンネル 笑(対馬など島伝いに総延長220km,概算事業費20兆円、建設後の維持補修費も莫大韓国が9割日本もち希望、途中は世界一反日大国韓国や、休戦中核テロ国家北挑戦経由 )---などよりずっと現実的な構想として既にある。
宗谷海峡やサハリン間宮海峡は220kmちょうせん海峡に比べ20km・9kmと短く水深も浅いので海上大橋でも実績ある海底トンネルでも建築のハードルは低い。
サハリンでは広軌化も進行しているが、この計画が出来るとユーロからシベリア経由で日本まで既存シベリア鉄道経由で繋がり、観光は勿論スーパー物流革命が起きるんだよ。
荒れる海でしばしば遅延したり時間もコストもかかる海運をフォローした陸上物流革命が生じる。
しかもこの鉄道整備計画はロシアから狭く浅いベーリング海峡で北米大陸との間を結ぶ構想があるんだな。そうなるとユーローロシアー日本ー北米カナダ米国ー南米への世界物流路線が完成し、その恩恵や建設事業の直接間接の経済効果は計りしれないものになる事が確実と予想されている。
よく軍事面の問題から敵が攻め込むルートになるから危険、等と騒ぐ奴が居るが反日韓国や休戦中北朝鮮よりロシアはずっとまともで平和条約さへ結ぼうと言う間柄。万が一の事態の想定時も橋やトンネルなど入口を爆破するのは簡単な事なので、軍事力進行ルートなんてのは現在では有り得ないわなw
海上船舶や空軍のほうだ、杞憂をするならば。日本側では整備するのは宗谷海峡連絡トンネルか橋、ロシア側が間宮海峡連絡施設で完成するリスクも費用対効果もアレなちょうせん海底トンネルよりずっと容易く前途有望な交通インフラと言えよう。北海道内も貨物線を広軌化したり、すでに青函
トンネルで整備構想がある、広軌ー狭軌列車の接続方式であるトレインonトレイン方式など有効整備で全日本が双方向物流革命の恩恵を受け経済効果が出るだろう。
日露会談や領土返還、平和条約の提携と伴って極東アジアの平和安定化と大きな経済効果を日露や軌道で繋がる欧州や北米南米まで齎す事を可能にする構想。
2島先行返還にしろ、ロシア提案の面積等分案択捉島国境線案にしろ、有効な交渉の結果で可能となる素晴らしい構想の一つと言えるでしょう。今後の進展を強く期待します。 特亜国や国内在日の反対は気にしなくていい。言わせておけばOK
これは実に素晴らしい構想なんだな。時々取沙汰される日韓トンネル 笑(対馬など島伝いに総延長220km,概算事業費20兆円、建設後の維持補修費も莫大韓国が9割日本もち希望、途中は世界一反日大国韓国や、休戦中核テロ国家北挑戦経由 )---などよりずっと現実的な構想として既にある。
宗谷海峡やサハリン間宮海峡は220kmちょうせん海峡に比べ20km・9kmと短く水深も浅いので海上大橋でも実績ある海底トンネルでも建築のハードルは低い。
サハリンでは広軌化も進行しているが、この計画が出来るとユーロからシベリア経由で日本まで既存シベリア鉄道経由で繋がり、観光は勿論スーパー物流革命が起きるんだよ。
荒れる海でしばしば遅延したり時間もコストもかかる海運をフォローした陸上物流革命が生じる。
しかもこの鉄道整備計画はロシアから狭く浅いベーリング海峡で北米大陸との間を結ぶ構想があるんだな。そうなるとユーローロシアー日本ー北米カナダ米国ー南米への世界物流路線が完成し、その恩恵や建設事業の直接間接の経済効果は計りしれないものになる事が確実と予想されている。
よく軍事面の問題から敵が攻め込むルートになるから危険、等と騒ぐ奴が居るが反日韓国や休戦中北朝鮮よりロシアはずっとまともで平和条約さへ結ぼうと言う間柄。万が一の事態の想定時も橋やトンネルなど入口を爆破するのは簡単な事なので、軍事力進行ルートなんてのは現在では有り得ないわなw
海上船舶や空軍のほうだ、杞憂をするならば。日本側では整備するのは宗谷海峡連絡トンネルか橋、ロシア側が間宮海峡連絡施設で完成するリスクも費用対効果もアレなちょうせん海底トンネルよりずっと容易く前途有望な交通インフラと言えよう。北海道内も貨物線を広軌化したり、すでに青函
トンネルで整備構想がある、広軌ー狭軌列車の接続方式であるトレインonトレイン方式など有効整備で全日本が双方向物流革命の恩恵を受け経済効果が出るだろう。
日露会談や領土返還、平和条約の提携と伴って極東アジアの平和安定化と大きな経済効果を日露や軌道で繋がる欧州や北米南米まで齎す事を可能にする構想。
2島先行返還にしろ、ロシア提案の面積等分案択捉島国境線案にしろ、有効な交渉の結果で可能となる素晴らしい構想の一つと言えるでしょう。今後の進展を強く期待します。 特亜国や国内在日の反対は気にしなくていい。言わせておけばOK
579: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:01:09.25 ID:KhJNILAb0
アメリカが許すわけない
んなことしたら日米同盟は終わり日本だけで中露相手にしないといけなくなる
んなことしたら日米同盟は終わり日本だけで中露相手にしないといけなくなる
633: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:06:12.46 ID:pdVxkvgb0
はっきりと断るべき。阿部はまさかこんなに日本が災害であえいでいるときに
こんなくだらないことに税金使う気じゃないよな。
ロシアと鉄道がつながれば、ロシアが鉄道も使って攻めてくるってこと。
将来日本の金で開発した北方4島がクリミアになるだけじゃなく、
日本全体がクリミアになる。
こんなくだらないことに税金使う気じゃないよな。
ロシアと鉄道がつながれば、ロシアが鉄道も使って攻めてくるってこと。
将来日本の金で開発した北方4島がクリミアになるだけじゃなく、
日本全体がクリミアになる。
654: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:07:57.90 ID:uK7wGMQw0
この件については前々からプーチン言ってたよね。
案外本気の提案なんだと思う。
労働力はロシア人にやらせれば、意外と安く出来ちゃったりして。
案外本気の提案なんだと思う。
労働力はロシア人にやらせれば、意外と安く出来ちゃったりして。
731: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:14:19.87 ID:kv5199lO0
国内だけで出来る経済策なんて対処療法みたいなものしかないからな
海外に活路を見いだしたいのはどこも同じか
海外に活路を見いだしたいのはどこも同じか
732: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:14:21.54 ID:b+YvwXXg0
南樺太+4島返還が最低限だな
北海道ー南樺太ルートでロシアに繋ぐのがベストだろ
ロシア信用できない?特アよりは遥かにましだろと
北海道ー南樺太ルートでロシアに繋ぐのがベストだろ
ロシア信用できない?特アよりは遥かにましだろと
756: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:15:59.89 ID:rPgKuTQE0
ロシアとつながってもうまみがたいして無いしな
779: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:18:19.73 ID:AgrTmK0J0
協力ではなく脅迫だろ
訂正しろよ
訂正しろよ
869: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:26:42.21 ID:kv5199lO0
どんどん人が東京に行っちゃうんだからロシアと交流持ちたくなる北海道の気持ちもわかる
人がいなくなるのは雇用がないからだと言われそれなら海外の力使って発展しようとしたらダメだと言われる
人がいなくなるのは雇用がないからだと言われそれなら海外の力使って発展しようとしたらダメだと言われる
870: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:26:42.49 ID:nmCbiFUR0
ロシアはまだ北海道侵略狙ってるのかよ
野望持ちすぎだろ
野望持ちすぎだろ
878: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:27:12.72 ID:VHk6TAqB0
金出す気ねーだろ
975: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:36:12.49 ID:QE5PXG4R0
北のミサイルも北海道には飛んでこなくなるかもなw
984: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:37:01.08 ID:gMsa1dRL0
経済効果が期待できないだろ
1000: 名無しさん@1周年 2016/10/03(月) 11:38:25.00 ID:ULI9V4IA0
東京駅初、モスクワ行きとかできるんかね