1 :ニールキック(愛媛県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:12:27.18

◆産経新聞
「朝日新聞が『捏造』を報道」「20万人も混同」…政府が国連委でようやく反論
http://www.sankei.com/politics/news/160216/plt1602160071-n1.html
 【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。
 政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、
朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。
日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。



◆朝日新聞
「不可逆的に解決」 慰安婦問題、国連委で日本強調
http://www.asahi.com/articles/DA3S12212231.html
 国連女性差別撤廃委員会の対日審査が16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で行われた。
慰安婦問題について、杉山晋輔外務審議官は昨年末に韓国政府と合意し、「最終的かつ不可逆的に」解決されることを確認したと強調した。
  杉山氏は冒頭、「日本政府としては20世紀の戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く続き傷つけられた過去を胸に刻み続け、21世紀こそ女性の人権が傷つけられることのない世紀とするためリードしていく」と発言。質疑では、政府による慰安婦問題の事実調査で「発見した資料の中に、軍や官憲によるいわゆる強制連行を確認できるものはなかった」と説明した。
「性奴隷といった表現は事実に反する」とも述べた。

 同委員会の国別審査は、女性差別撤廃条約の加盟国が定期的に受ける。女性の権利全般に
ついて幅広い問題が対象になっている。

 慰安婦問題での日韓合意については、人権NGOなどが一定の評価をしつつも、「被害女性を抜きにした合意だ」などと反発する声もある。韓国側の認識と違う日本政府の見解を国連の場で説明すれば、韓国で合意を批判する一部の市民団体やメディアを刺激しかねない。ただ、今回は首相官邸の意向で見解を説明することになった。

01
 


56 :ニールキック(愛媛県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:58:47.83
紙面



 



スポンサーリンク







2 :タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:12:44.83
な。

 
3 :ドラゴンスリーパー(禿)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:13:30.39
これが朝日フィルターか

 
5 :ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:14:04.23
報道の自由!

 
8 :ムーンサルトプレス(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:14:39.91
まーた報道しない自由を全力行使か

 
17 :ダブルニードロップ(中部地方)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:23:04.99
以前から総理が国際社会で間違いは正してゆくって明言してたじゃん (´・ω・`)

 
19 :パイルドライバー(山口県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:23:37.35
部数減ってるのに不利なことは書かないわなw
もっと減らせや

 
21 :ムーンサルトプレス(愛知県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:24:20.15
凄いなw
編集権ってここまでねじ曲げていいものなの?


 
34 :リバースネックブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:38:45.27
新聞は読み比べた方が良いよ、というテンプレ記事に相応しい


57 :マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 13:59:26.02
国際的に広まった自社の恥を伝えもしない
もう要らんだろこんな新聞

 
116 :雪崩式ブレーンバスター(静岡県)@\(^o^)/ :2016/02/17(水) 15:15:45.48
ネットが無い時代にはやりたい放題で世論を自由にできる支配者気分を味わってたんだろうが
ジャーナリスト名のってる連中がいかに糞かがわかる

 
スポンサーリンク