1 :ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:21:49.55
JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

年収4000万円で引き抜き

航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。

JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。

当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、パイロットたちの不興を買っている。

制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

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http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2



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5 :ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:24:08.09
出すとは言ったが払うとは言ってない

143 :断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 13:00:24.10
>>5
これが事実
サッカー選手でも不払いで中国去ってる人多いよな


8 :メンマ(茨城県)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:25:05.95
JAL破綻の一因になったんだから退社禁止しろよ


13 :フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:26:09.70
パイロット一人作るのに莫大な金が掛かると聞いたけど、給料安いから辞めますwwwとか言ったら殺されるんじゃないの?


16 :ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:27:07.25
その年収4000万円は持続性があるのか?

25 :ダブルニードロップ(空)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:29:17.20
>>16
それ
中国経済崩壊でボロボロになるリスクあるのに

 
29 :スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:30:35.04
サムソンに使い捨てられるあんな感じになるのは目に見えてるのに・・・・


40 :クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:32:44.93
米の航空学校が満席らしい
なんでパイロットのニーズ増えたんすか?


50 :ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:34:59.34
シナの整備は怖い。いくら賃金良くても命あっての物種や


77 :ナガタロックII(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:42:10.34
経営の責任を現場に押し付けていれば、こうなるわな


97 :タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:46:50.70
パイロット過多で薄給のアメリカ人雇えば良いと思うんだけど何で日本人なんだろ

140 :ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:59:39.30
>>97
日本中国路線を想定してるんじゃね?

整備云々もJALもANAも重整備は中国だぞ



101 :男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:48:04.98
整備不良やら機体不良でもパイロットのせいにされるわw

107 :シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:49:42.06
>>101
反日の口実に使われそう


108 :ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:50:01.20
人の命預かった仕事だし高給貰ってヤル気でるなら
それでいいんじゃね、適当な仕事されて事故ったらかなわんし


109 :腕ひしぎ十字固め(芋)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:50:09.33
航空学校出てまだひよっこの時に会社のサポートを受けながら飛行時間稼がせて貰って、ようやくまともに飛べるパイロットになったと思ったら給料安いから中国の航空会社行きますってナニそれ?
日本の航空会社、新卒採用するメリット何も無いじゃん

121 :不知火(京都府)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:53:59.46
>>109
金かけて自局の看板に育てたアナウンサーがすぐにフリーになるようなもんだな

136 :かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 12:57:40.00
>>109
だから残る人は多いんだろうよ。
でも、1、2割でも辞められたら不足はするよ。


229 :魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 13:41:41.40
でもなぁ CAもパイロットもグラホも激務だからそれなりの給料貰って当然 
よほど好きじゃないとできない


303 :河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 14:34:46.01
増税したら金持ちが海外に逃げるとかいうけど
そんなことしなくても有能な人材はどんどん海外に逃げていく時代だな


345 :ファイナルカット(禿)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 15:25:49.69
PM25で視界ゼロだぞ


347 :トペ スイシーダ(沖縄県)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 15:26:23.03
中国じゃなくても世界的に人手不足なんだからどこの国でも需要はあるわな
日本に留まる理由はない


366 :超竜ボム(庭)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 15:46:57.23
4000万出せるのはすごいけどそんなに中国の航空会社は儲かってんだろかね
機体整備は削ってとりあえず飛ばすためにパイロット確保なんて話じゃないよな


382 :逆落とし(茨城県)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 16:30:32.28
経営破綻した企業を国策で強引に延命したゾンビ企業なんだから仕方がない
競争力を無くすってこういう事だよ
一度経営陣に責任取らせて別の航空会社を1からやり直したほうがマシ


425 :バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/01/28(木) 18:02:15.66
その代わり便数ノルマがおかしいことになってそう
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