じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 19:39:16.98 ID:EN5UC+wp.net
世界のテレビ市場をリードするビッグスリーのサムスン電子、LG電子、ソニーは、為替相場によって明暗が分かれている。
1、2位のサムスン電子、LG電子は今年第1四半期(1-3月)にテレビ事業部門で4年余りぶりに赤字を計上した。
これに対し、3位のソニーはテレビ事業で11年ぶりに黒字を計上し、活気づいている。

ソニーは4月30日、2015年3月期にテレビ事業で83億円の営業黒字を達成したことを明らかにした。11年ぶりの黒字転換となる。
ソニーはブラウン管テレビ時代に世界でトップを独走していた。サムスン電子の尹富根(ユン・ブグン)代表は
「当時ソニーが開発したトリニトロンブラウン管は断然世界最高で、競争しようという考えもわかなかった」と振り返った。
しかし、2000年代半ば、液晶パネルを利用するデジタルテレビ時代が到来し、サムスンとLGがソニーを圧倒し始めた。
その後、韓国メーカーは有機発光ダイオード(有機EL)、3Dテレビなどの新技術競争で完勝を収めた。

ソニーはテレビ事業で10年以上巨額の赤字に苦しんだ。多くの人がソニーのテレビは時代が終わったと考えた。
そんなソニーが再起の可能性を見せ始めた。

一方、サムスン電子は今年第1四半期のテレビ、白物家電を含む生活家電部門で1400億ウォン(約156億円)の営業損失を出した。
これは同部門でテレビ事業を担当するビジュアル・ディスプレー(VD)事業部の実績が悪化したためだ。
VD事業部の売上高が前期比36%減の6兆2200億ウォン(約6920億円)に落ち込んだ。

LG電子も状況は似ている。LG電子のテレビ事業を担当するホームエンターテインメント(HE)事業部は、今年第1四半期に62億ウォン
(約6億9000万円)の営業損失を出した。HE事業部はLG電子の売上高全体の30%を占めている。
サムスン電子とLG電子がテレビ事業で赤字に転落したのは2010年第4四半期以来となる。

韓日のテレビメーカーが対照的な業績となったのは、季節的な需要変化、商品群など複合的な理由がある。
しかし、最大の原因は為替と言える。サムスン電子とLG電子はユーロと新興国通貨安の直撃を受けた。
サムスン電子とLG電子はテレビ売り上げの約半分を欧州と中南米で上げている。これら地域の通貨が下落したため、
第1四半期の営業利益が激減した。また、米ドル高で原材料コストは増大した。

季節的な要因もあった。第1四半期は伝統的にテレビの非需要期に当たる。
サムスン電子関係者は「欧州と新興国の為替要因で営業損益に約8000億ウォンの為替差損が出たと推定している」と説明した。
LG電子関係者も「欧州、ブラジル、インドなど新興国市場の通貨安でテレビ事業が大きな影響を受けた。
為替の要因で6000億ウォンほどの営業損失が出たとみている」と述べた。

一方、ソニーは事業部の分社化、円安による恩恵を受けた。ソニーはサムスン電子、LG電子に押され、2005年からテレビ事業で10年連続の赤字を計上していた。ソニーは耐えかねずに昨年7月、テレビ事業部を分社化し、収益性の改善に取り組んだ。同時に普及型テレビモデルを発売し、商品群を多様化した。円安はそんなソニーに追い風となった。
電子業界関係者は「安倍政権の円安政策でソニーなど日本の電子業界は輸出競争力が高まった」と指摘した。

_SL1500_


朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/05/2015050500616.html

この記事を読む






1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:08:29.92 ID:???.net
no title

▲11年ぶりに'来韓'安室奈美恵、過去、日王披露宴で君が代斉唱拒否

'日本Jポップの女神'安室奈美恵が約11年ぶりに来韓した中、過去の君が代斉唱を拒否したエピ
ソードが再照明されている。

4日、安室奈美恵はソウル中区(チュング)乙支路(ウルチロ)東大門(トンデムン)プラザで開かれる2015シャネル・クルーズコレクション出席のために来韓した。

安室奈美恵が公式に韓国を訪れたのは今回が二回目で、2004年以来約11年ぶりだ。1990年代、安室奈美恵は日王主催披露宴で君が代斉唱を拒否して韓国人らに良い印象を残したことがある。
彼女が君が代斉唱を拒否した理由は正確には明らかにならなかったが、昨年ある放送会社で日
本出演者の登場バックミュージックで君が代を使って物議をかもしたのに続き、安室奈美恵の君が代拒否エピソードがまた言及されている。

一方、安室奈美恵は1992年女性グループ・スーパーモンキーズでデビューして1990年代日本を掌握した伝説的実力派女性歌手だ。代表曲で'Can You Celebrate?''Fast Car''Love Story''Wild'などがあり、昨年第27回日本ゴールドディスク賞ベスト5ダウンロードソングを受けた。来る6月には日本で新しいアルバム'genic'を発売する予定だ。

ソース:ソウル経済(韓国語) 11年ぶりに'来韓'安室奈美恵、過去日王披露宴で君が代提唱拒否
http://economy.hankooki.com/lpage/sports/201505/e20150505011513120390.htm

この記事を読む

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 17:27:54.31 ID:???.net
2015年5月3日、韓国・ニュース1によると、韓国で湖南高速鉄道(KTX)が開通して1カ月、延着や便数不足、未熟な運営、駐車施設問題など、利用客の不満が相次いでいる。

週末ごとにソウルと実家を行き来する会社員の男性は、「開通以来、毎週利用しているが、時間どおりに到着したことがない」と不満を漏らした。
また、需要に比べて列車本数が不足していることも問題視されている。
利用客の増加にともない、停車駅ごとに空席を見つけて前後に移動する「バッタ族」が増えており、ある乗客は「立ち席・自由席の利用客が増え、列車の中で立っている人が多く、不便を感じている。
バッタ族が多く、混乱している」と述べた。

不足している駐車スペースも問題になっている。
KTXを頻繁に利用するある光州市民は、「光州駅や長城駅では駐車スペースが非常に不足している。
有料なので駐車料金も負担になり、タクシーを利用しても、交通量があまりにも多く不便だ」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「上から下まで、みんな仕事がいいかげん。汗を流して働くことを卑しいこととさげすむ。顧客に最善を尽くす意識がなく、いつも高圧的な態度。それでいて運行時間ひとつもまともに管理できない」
「駅の場所も郊外すぎる」
「KTXは高速鉄道なのに、止まる駅が多すぎる。高速じゃない」

「韓国人はいつも不平不満ばかりだ」
「KTXのように精密な機械が一度に良くなるわけがない。次第に良くなるだろう」
「韓国鉄道公社の時刻表にはもともと定時なんてない」

「KTXだけじゃない。ソウル地下鉄1号線も遅延ばかりだ。一度も定時に到着したことがない」
「定時に到着してもらわないと困る。デモに遅れる」
「なぜ遅延が増えたんだろう?常に10分程度遅れて到着するようだが…」

「ちょっとくらい遅れてもいいだろう。固いことを言うな」
「家を出る時間が遅れた時、KTXはいつも遅れているから間に合うだろうと思ったら、そんなときに限って定時で出発していた」

962328_1_2


http://www.recordchina.co.jp/a108034.html

この記事を読む

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 06:11:52.12 ID:???.net
no title


マニー・パッキャオが、スポンサーのサムスンを宣伝するはずが、試合が終わった途端、長年使いなれたiPhoneを使って画像をアップしていたことがわかりました。米Cult of Macが伝えています。

現地時間2日、米ラスベガスにおいて、「世紀の一戦」との呼び声も高かったボクシングのドリームマッチ、フロイド・メイウェザー対マニー・パッキャオ戦が行われました。

サムスンとスポンサー契約

パッキャオはチケット売り上げによる収入(いわゆるファイトマネー)のみで8,000万ドル(約96億円)を得たともいわれていますが、サムスンとスポンサー契約を結んだことで、さらに数百万ドルの収入を得た模様です。

サムスンとの契約の一環として、パッキャオは試合前の軽量時、またリングに向かう途中にもサムスンのGalaxy S6で自撮りをし、その写真をツイッターにアップしました。またサムスン側もパッキャオの試合の舞台裏をGalaxy S6 Edgeで撮影、公開しています。

パッキャオ、実は長年のiPhoneユーザーだった

ところがパッキャオ、実は長年のiPhoneユーザー。以前のツイッターの写真はすべてiPhoneで撮影されたものだったのです。

試合が終わって気が抜けたのか、終われば契約に縛られないのかわかりませんが、試合後のツイートは、以前と同じくiPhoneからアップされたものでした。

サムスン側としてはあまりおもしろくないですよね、きっと。

no title


参照元 : Cult of Mac
執 筆 : lunatic

http://iphone-mania.jp/news-70700/

この記事を読む

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 20:18:29.36 ID:???.net
有田芳生 @aritayoshifu ・ 3時間 3時間前

【慰安婦問題】元朝日の植村隆氏、NYで安倍首相を批判 櫻井よしこ氏らも
「私はこの闘いに負けない!」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/150505/wor1505050039-n1.html

この裁判は日本に広がる排外主義を押し返し、一掃をめざす行動の結節点にあります。あらゆる支援を広げましょう。


17


この記事を読む

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:18:03.21 ID:???.net
ゼネラルモーターズ(GM)のアジア生産拠点が韓国からインドに変わる見込みだ。韓国の労働コスト上昇による競争力低下と、インド市場に本腰を入れるGMの戦略がかみ合った結果だ。収益最大化のためにGMはすでにグローバル製造工場を再編してきた。豪州工場とインドネシア工場はすでに閉鎖し、タイでは生産規模を減らした。

ステファン・ジャコビ海外事業部門社長は3日(現地時間)、ロイター通信のインタビューで「韓国工場を閉鎖する具体的な計画はない。しかし韓国GMが競争力を維持するためには効率性を高める必要がある」と明らかにした。ジャコビ社長は「GMは数年前、韓国工場の経営改善作業を始めたが、強力な労組が難題」とし「会社が韓国の現実を直視する必要がある」と述べた。

韓国GMは昨年、63万台を生産した。工場稼働率は79%台だ。米国自動車市場調査企業IHSによると、米国・カナダ・メキシコなどGM北米工場の昨年の平均稼働率は100%。このため韓国GMの収益性が低いという指摘が続いていた。ロイター通信は「韓国は数年間、GMの低コスト輸出ハブとして世界生産の20%を担ったが、過去5年間に労働コストが日本に迫るレベルまで上がった」と分析した。

韓国での苦戦のためGMが視線を向けたのはインド。その間、GMの立場でインド市場は鶏肋
のようなものだった。進出して18年過ぎたが、成果は上がらなかった。昨年インド内のGMの販売台数は5万7600台と、市場シェアは1.8%にすぎない。1-3月期はインドで385億ルピー(約730億円)の損失を出した。しかしモディ首相の執権後、インド経済が活力を取り戻し、GMも新たなチャンスを狙っている。10年以内に市場シェア5%を確保し、年間40万台を販売する計画だ。このためインドで新しい小型車を出す予定だ。

ジャコビ社長は「インドは自動車産業の大きな白紙」とし「低賃金を基礎にインドで生産した自動車の30%(年間17万台)を東南アジアと南米に輸出する」と明らかにした。これは現在のインド国内のGMの年間生産規模(28万2000台)を57万台に増やすことを示唆している。IHSオートモーティブのジェームズ・チャオ・アジア・太平洋部門責任者は「インドがGMの主要グローバル生産と輸出ハブになるだろう」とし「GMのアジア輸出基地としてインドが部分的に韓国の代わりをするはず」と話した。

これに関し、韓国GMのセルジオ・ロシャ社長は4日、京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)韓国国際展示場(KINTEX)で開催された「世界電気自動車大会」で、記者らに対し、「韓国で生産中の一部をインドに移管することは絶対にないはず」と述べた。ロシャ社長は「インド市場はスパークをはじめとする軽自動車と小型車の需要が多いところ」とし「そこに合う現地化された車をインドで生産するという意味」と話した。

14308106390001



ソース:中央日報日本語版<「韓国、現実を直視する必要ある」…インドに目を向けるGM>
http://japanese.joins.com/article/924/199924.html

この記事を読む

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:17:28.08 ID:???.net
FOCUS-ASIA.COM 5月5日(火)12時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000005-xinhua-cn
1日の韓国メディア・マネートゥデイによると、7年ぶりに100円=900ウォンの大台を割り込んだ円安のため、韓国から日本に向かう旅行者が急増している。金曜日に東京や大阪に行き、日曜に戻る航空チケットは、5月分は早くも完売したという。観光旅行の目的地としては福岡や沖縄、北海道の人気も高いが、このところの円安でショッピングを主目的とする旅行客が増え、東京や大阪といった大都市のチケットが取りにくい状況になっているという。このような状況のため、休暇をとって木曜日に出発したり、月曜日に帰国したりといったパターンも増えている。旅行業界関係者の話では、「これまでサラリーマンの日本旅行は金曜日~日曜日の2泊3日がほとんどだったが、円安の影響で木曜日や水曜日に出発する旅行者が増えている」ということだ。

このような状況の中、この春に日本を訪れた韓国人女性が、日本のコンビニでの体験をネット上に綴っている。
「普通のコンビニなのに、日本のすごさを感じた」というその内容は、以下のようなものだ。

この女性は、「日本に行った人の多くが、日本は清潔で親切だというが、そんなことよりすごいことに気がついた」という。
その場所はいたって“普通”のコンビニだったという。パンが大好きだというこの女性は、朝食に食べるパンを買いに、ホテル近くのコンビニに寄った。そこには韓国とは違う驚くべき事実があったという。それは、「薄さの違う食パン」が並んでいたことだ。

その時のことをこの女性はこう綴っている。

「なんと、食パンの厚さが選べる。8枚スライス、6枚スライス、4枚スライスまで」「どういうこと?
日本人は食パンの薄さにまでこだわっているの?それが認められているの?ここはただのコンビニなのに!?」

この女性によれば、韓国では大きなスーパーに行っても、売っている食パンの厚さはほとんど同じで、
好きな厚さの食パンを買う時には、パン屋で切ってもらうしかないという。それに「そもそも食パンの
厚さなど意識したことがない」ということで、「韓国では薄い食パンがほとんど。4枚スライスような分厚いものは初めてみた」ということだ。

この女性は、珍しいと感じて買ってみた“4枚スライスの厚切り食パン”を食べた時には、感動を覚えたという。
「中がふわふわしていて、言葉では説明できない・・・乳製品がおいしいからパンがおいしいの?」
「なんとパンの耳が軟らかい。固い茶色の耳ではなく、白くてふんわりしていた」と伝えている。
「日本のパンがおいしいとは噂では聞いたことがあるが、コンビニで売っている食パンのレベルがこんなに高いとは思わなかった」という。

このような訪日韓国人女性の体験談に対し、韓国のネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「うわ、おいしそう。今度日本に行ったら買ってきたい」
「米国でもこういう厚い食パンは見たことがない」
「ケーキじゃなくて日本は食パンもおいしいのか?」
「パンを買いに日本に行くと言ったら、狂っていると言われそうだが、それでも食べに行きたい」
「製パン技術は日本が一番」
「食パンにおいてはフランスよりおいしい」
「以前神戸でケーキを食べたら、吸引状態だった」
「なんてすごい国。生クリームだって日本のものがおいしい」
「日本の食パンにはまるその気持ちが分かる」(編集 MJ)

 thumb_400_04_px400

この記事を読む



このページのトップヘ

アクセスランキング