じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 21:55:05.51 ID:???.net
韓国メディアの亜洲経済の中国語版は15日、国際通貨基金(IMF)がこのほど韓国の経済成長率見通しを下方修正したことについて、「主要国のなかでは経済低迷および政治的な動揺の見られるブラジルに次ぐ修正幅だった」と報じた。

 記事は、IMFが2014年10月に韓国の15年の経済成長率見通しを4.0%と予想していたことを紹介する一方、15年2月には見通しを3.7%に下方修正し、さらに14日に発表した報告書で3.3%に再度修正したことを指摘。わずか6カ月間で韓国の経済成長率見通しが0.7%も引き下げられたと指摘した。

 続けて、IMFの見通しが現実となれば、韓国経済は13年から4年連続で成長率3.5%以下となると指摘、「韓国がずっと“中所得国の罠”から抜け出せないことを意味する」と紹介した。

 また、IMFが15年の世界の経済成長率見通しを3.5%と予測したことを指摘し、「韓国の経済成長率は世界平均にも届かず、いつになれば低成長の泥沼から脱することができるか分からない」と嘆いた。

 さらにIMFの分析を引用し、韓国では家計および企業という経済主体が「不振に陥っている」と指摘し、韓国政府は継続して内需拡大に努める必要があると強調。
さらに、国際原油価格の下落が落ち着きを見せるといった条件のもとであれば韓国経済の成長率も伸びる可能性があると指摘する一方、「条件が満たされない場合は今後も経済成長率が下方修正される可能性もある」と伝えた。

hqdefault


http://biz.searchina.net/id/1570056?page=1

この記事を読む






1: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 13:43:08.41 ID:PAQ8uPZH0.net BE:663621836-PLT(12001) ポイント特典
no title


サムスン電子は、新型スマートフォン「ギャラクシーS6」を全世界で発売するにあたり、唯一日本向けには本体に刻まれた「サムスン」のロゴを消し、「ギャラクシー」という文字だけを残した。
モバイル充電器などアクセサリーからも「サムスン」のロゴを消した。
前のモデルのギャラクシーS5までは見られなかった異例の動きだ。

サムスン電子関係者は「日本市場の特殊性を考慮した措置だ」と説明した。
日本は世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスン電子がほぼ唯一苦戦する市場だ。
その日本を攻略するため、サムスンは社名まで捨てたことになる。

日本のスマートフォン市場は、韓国メーカーにとって難攻不落だ。米市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、昨年の日本のスマートフォン市場でシェア首位はアップル(40.8%)で、ソニー(18.1%)、シャープ(12.4%)、富士通(8.8%)など日本メーカーが続いている。サムスン電子(5.6%)は5位だ。売上高ベースで世界3位のLG電子に至っては、日本でのシェアは1.7%と存在感がない。韓国を代表するメーカー2社の合計シェアは4位の富士通にもかなわない。
日本でサムスンやLGのスマートフォンのユーザーは100人中7-8人にすぎない。

「電子大国」と呼ばれる日本は、人口が1億2700万人で韓国の2倍以上だ。携帯電話普及率が110%を超えるほど移動通信のユーザーも多い。
経済力を備えている上、スマートフォンの普及率が70%程度という点で、まだ韓国に比べれば成長余地がある市場と言える。

そんな日本がなぜ韓国企業の「墓場」なのか。地下鉄に乗れば、大半の人がiPhone(アイフォーン)を持っているほど、日本はアジアで最も「親アップル」傾向が強い。感性的なデザインと直感的なユーザー経験が日本人の心をつかんだと言われる。

(以下略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/17/2015041700599.html

この記事を読む

1: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 23:13:31.74 ID:XViOyxrk0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
「慰安婦が強制連行された証拠はない」韓国政府の発言に、韓国ネットから怒りの声「誰のための政府?」「こんなんで日本に勝てるわけがない」

 2015年4月14日、韓国・マネートゥデイによると、韓国政府が「慰安婦が強制連行された証拠はない」と発言し、韓国で批判が相次いでいる。

 韓国女性家族部はこのほど、日本政府の歴史歪曲(わいきょく)に対応するため、小中高生別ワークブックと映像・パワーポイントなど教師用の資料で構成される教材を制作した。
しかし、教師用の教材の中で慰安婦が「自分の意思に反し、慰安所に動員された女性たち」と説明されており、「『強制的』という言葉よりも謙虚で柔らかい表現を使用して、日本側に有利に記述している」との指摘が相次いだ。

 これについて、女性家族部の関係者は「慰安婦問題で重要なのは、慰安所の中で『性的暴力』という悲惨な行為があったということ」と説明。
また、「『強制動員された』という証拠はないので、その表現を直接的に入れることは難しい」と述べた。

 これに対し、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「前々から無能だとは思っていたが、ついに狂ったようだね」
「だから『親日政府』というレッテルを貼られてしまうんだ」
「女性家族部は慰安婦被害者のために作られたんじゃなかったの?」
「日本の情報をもとに制作したのか?」
「生きて戻って来た慰安婦被害者の証言が何よりの証拠!」
「安倍首相が執筆した小説の内容かと思った」
「女性家族部ではなく、日本家族部に改名しろ」
「この国の政府は日本のための政府か?それとも米国のための政府か?」
「韓国国民が一つになれていないのに、日本に勝てるわけがない」
「韓国人の敵は韓国内にいる」
「不思議の国の歴史教科書…。もういい加減にして!」(翻訳・編集/堂本)

imgout


http://www.recordchina.co.jp/a106352.html
 

この記事を読む

1: すらいむ ★ 2015/04/17(金) 17:47:25.56 ID:???*.net
中国向けサーバー事件、通販506万人情報盗む
no title


 国内に設置された中国向けの中継サーバーがインターネットの不正接続に悪用された事件で、
警視庁は17日、東京都内で押収したサーバーから、インターネット通販サイトなどの利用者
計約506万人分のIDやパスワードが見つかったと発表した。

 このうち約6万人分は実際にIDやパスワードを入力して、通販サイトに接続した痕跡が
確認されたという。同庁は、これらのデータを中国の詐欺グループが不正取得し、買い物などに
使おうとしたとみて、被害の確認を進め、利用者にパスワードの変更などを呼びかけている。

 盗み取られたネット上の個人情報が発見されたケースとしては、過去最大規模となる。同庁は、
接続の痕跡が確認された約6万人分は、通販大手など3社の利用者のデータとしている。社名は
公表されていないが、読売新聞の取材で、このうち2社は、通販大手「楽天」と無料通話アプリ
運営会社「LINE(ライン)」と判明した。

Yomiuri Online 2015年04月17日 16時05分
http://www.yomiuri.co.jp/it/20150417-OYT1T50074.html

関連スレ
【社会】押収の中継サーバーにIDとPW506万件 不正使用か [転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429249739/

この記事を読む

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 08:53:19.57 ID:???*.net
 自民党が17日、テレビ朝日とNHKの経営幹部を呼んで、個別番組の問題について異例の事情聴取をした。特に自民は、コメンテーターが菅義偉官房長官を名指しで批判したテレ朝の「報道ステーション」に照準を合わせる。国はテレビ局に対し、許認可や行政指導の権限を持つだけに、政権を握る自民のこうした対応が、報道の萎縮につながるおそれがある。

■党内からも「圧力」懸念の声

 「二つの案件とも真実が曲げられて放送された疑いがある」。17日、自民党本部で開かれた党情報通信戦略調査会。国会議員やテレ朝とNHKの幹部を前に、調査会長の川崎二郎・元厚生労働相は語った。

 一つは、テレ朝の「報道ステーション」でコメンテーターが菅氏を名指しし、「官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきました」などと発言した件。もう一つは、NHK「クローズアップ現代」で「やらせ」が指摘されている問題だ。

 自民の狙いはテレ朝の「報ステ」だ。この日の事情聴取は、テレ朝の約30分に対し、NHKは15分。調査会幹部の一人は「NHKはどうでもいい。狙いはテレ朝だ」と話す。

 3月27日夜の古賀茂明氏の発言後、政権の対応は早かった。菅氏は30日の記者会見で「まったくの事実無根」と古賀氏の発言を否定。
「放送法があるので、テレビ局がどう対応されるか見守りたい」と述べた。テレビ局を所管する総務相を務めた佐藤勉国会対策委員長は、テレ朝幹部から国会内で説明を受けた。

 菅氏と佐藤氏は、国会運営などについて日頃から頻繁に意見交換する仲だ。自民党幹部は「長官や佐藤氏が動かなかったら、テレ朝は番組での謝罪だけでやり過ごそうとしただろう」と話す。菅氏は17日の記者会見で、放送局への事情聴取について党から相談を受けたかと問われ「ありません」と否定した。

 調査会関係者によると、川崎氏や佐藤氏ら調査会幹部は3月30日、問題だとした番組の映像を確認。その場で「(テレ朝幹部を党に)呼ぼう」と一致した。

 複数の調査会メンバーは、党がテレ朝だけに政治的な圧力をかけたと思われないよう、「やらせ」問題を抱えたNHKも一緒に呼ぶことにしたと明かす。

 自民は今後、NHKと民放で作る第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」へ申し立てを検討する。党幹部の一人は、仮にBPOの出す勧告や見解が甘いとみれば、「身内組織のBPOでは役割を果たせない」として「不要論」を持ち出し、政府が直接、抑え込むことができる展開も描く。

 自民がここまで報道に敏感になる背景には、政権から転落した経験がある。報道による政権批判を放置すれば、支持率の下落につながりかねない。政権維持には、報道の自由への介入と取られたとしても、批判の芽を摘んでおきたいという思いもある。党中堅幹部の一人は「かつての自民は懐の深さがあった。下野して永久に与党ではないことを知り、変わった」と語る。

 党内には「私なら呼ばない。ただでさえ衆院選のときに報道に圧力をかけたと言われているのに」(幹部の一人)との批判の声もある。

ソース(朝日新聞) 
http://www.asahi.com/articles/ASH4K5CJFH4KUTFK00W.html

写真=今回の構図とテレビ局と総務省、BPOの関係とテレビ報道をめぐる安倍首相や自民党などの主な言動
no title

写真=自民党の情報通信戦略調査会に臨むNHKの堂元光副会長(左)とテレビ朝日の福田俊男専務=17日午前、東京・永田町の党本部、内田光撮影
no title

写真=自民党の情報通信戦略調査会で聴取を受けた後、取材に応じるテレビ朝日の福田俊男専務=17日午前、東京・永田町の党本部、内田光撮影
no title

この記事を読む

1: coffeemilk ★@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 00:07:25.65 ID:???.net
 【ワシントン=今井隆】斎木昭隆外務次官と韓国外交省の趙太庸(チョテヨン)第1次官による日韓外務次官会談が16日、米国務省で行われた。

 韓国政府高官の韓国記者団への説明によると、趙氏は、安倍首相が訪米時の4月29日に予定する米議会での演説について、「正しい歴史認識を基礎としたメッセージを発信するのが重要だ」と注文をつけた。
日本側の出席者によると、斎木氏は「米議会における首相の演説だから、日米関係の過去と現在と未来がメインテーマだ」と強調した。

 斎木氏によると、日中韓外相会談が3月に開催されたことを踏まえ、斎木氏が
「モメンタム(勢い)が失われることのないうちに、ぜひ首脳会談開催に向けて韓国側の努力をお願いしたい」と要請し、趙氏は「一層努力したい」と応じた。

ref_l


http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10017118/

この記事を読む

1: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 22:01:39.22 ID:vWib+0Lh.net
アナ
メール紹介します。産経新聞の前ソウル支局長加藤さんが出国禁止措置が解除され、帰国しました。
セウォル号1周年の直前、アメリカ公文書館からベトナム戦争の時に韓国軍が運営する慰安所があったと発覚してから間もないということと何か関係があるのでしょうか?

青山繁晴
実は、今週初めの頃に日本の政府機関のインテリジェンスの人に早朝会いまして、その時に彼が言ってました。
ベトナム戦争の時に韓国軍が慰安所を運営してたという件がびっくりするくらい、韓国政府に効いているんだ。
と言われましたので、効いているということは、産経の加藤さんは帰国できるのですか?と聞いたら、
そうだよと答えた。僕が現役の記者だったら、記事にしています。裏を取って。

事前に通知とは言えないけれど、韓国政府から水面下のアナウンスメントが日本政府にあって、原因としてはベトナム戦争の時のことがどんどん暴かれるというのは、都合が悪いという、いわば冷厳な事実があります。リスナーがこういうところをちゃんと見ているというのは大したものですね。

ザボイス・そこまで言うか 29:50~ 



この記事を読む



このページのトップヘ

アクセスランキング