じゃぱそく!

国内政治ニュース中心の2chまとめサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1: いちごパンツちゃん ★ 2016/03/13(日) 18:22:47.23 ID:CAP_USER*.net
どちらも美味しい日本の庶民的グルメとして知られているが、それに納得がいかないというのは、広島県在住の山本さん(仮名)。

彼いわく、「関西風のお好み焼きはじつは韓国起源で、起源の捏造で日本一になった食べ物」で、真の日本発祥のお好み焼きは広島風なのだという。

いったいなぜ彼が関西風お好み焼きは韓国起源と考えるようになったのか? 
その3つの理由を記者に教えてくれた。

1.粉と具材を混ぜて焼く文化が日本にない
「まず理由としてあげられるのが、『粉と具材を混ぜて焼く文化が日本にない』ということ。
お好み焼きの起源とも言われる安土桃山時代に千利休が考案した『麩の焼き』や、それをルーツに江戸時代末期に作られた『助惣焼き』、どちらも生地を焼いてから餡を巻く料理です。

また、明治時代から大正時代に食された、現代のお好み焼きに近い『どんどん焼き』や『一銭洋食』も、同じく生地を最初に焼きますよね。
もんじゃ焼きも当時はうどん粉を水で溶いて焼くだけのもので、具を混ぜて焼くようになったのは昭和30年代後半からと言われています。
そのため、具材を混ぜて焼く関西風お好み焼きは、生地を最初に焼く日本発祥の料理とは違うルーツを持っていると言っても良いはずです。

韓国ではパジョンと呼ばれている、李朝時代に作られたネギなどの具を粉と混ぜて作る『チヂミ』が起源と言っても良いのではないでしょうか?
麩の焼きをルーツに持つお好み焼きは、関西風のお好み焼きでなく、生地を最初に焼く広島風お好み焼きなのです」

2.なぜかほとんどのお好み焼き屋にキムチが置いてある

「大阪のお好み焼き屋はほとんどの店にキムチが置いてありますが、広島のお好み焼き屋でキムチを置いてあるところはあまりありません。
豚キムチ焼きなどお好み焼きにキムチを入れて焼く料理も関西風お好み焼きにはたくさんありますよね。
これは関西風お好み焼きは韓国人が作ったからだと推測されます。

広島風お好み焼きにもトッピングでキムチは確かにあるのですが、これは客の好みに合わせて置いてあるだけでしょう。
カクテキやオイキムチまで置いてあるお好み焼き屋は広島にはほぼ無いですよ。
大阪の有名お好み焼きチェーン『鶴橋風月』は韓国にも2店舗お店を出しており、現地でも大人気ですよね。きっとルーツが韓国だから受け入れられやすいんだと思います」

3.そもそも大阪風お好み焼きを最初に出したのは東京の店

「最後に、関西人はお好み焼きを大阪発祥のように言っていますが、最初に現代のような形の関西風お好み焼きを出したのは、昭和12年に東京で創業した『浅草染太郎』です。
それをあたかも大阪発祥のように言い、キムチをブチ込んで東京のお好み焼きよりも大阪のお好み焼きの方が本場だと喧伝している関西人は恥ずかしくないんですか?

安土桃山時代の麩の焼きにルーツを持つお好み焼きは広島風お好み焼きで間違いないんです。
起源を捏造している関西人には恥を知って欲しいですよ」

…という理由であった。
確かに山本さんの言っていることは理がかなっているような気もするが、実際のところはどうなのだろうか?
よく「広島県民に広島風お好み焼きを“広島焼き”と言うと怒られる」とは聞くが、どちらも美味しいお好み焼きであることには間違いないので、仲良くしてほしいものである。

o06000400p2221808


http://news.ameba.jp/20160313-127/

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457860967/

この記事を読む






1: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 13:47:20.20 ID:tHuge+cs0●.net BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
「くまモン」は年1兆ウォン稼ぐが、ソウル「ヘチ」は20万ウォンも稼げず

[(c) 中央日報/中央日報日本語版]
2016年03月11日 08時44分

ソウル市庁地下1階にある記念品店にはソウル市の公式キャラクター「ヘチ」を利用して作った商品10点ほどが並んでいる。すべて在庫品だ。

生産は5年前に中断された。この2年間、同キャラクター商品の販売額は1カ月平均約1万5000ウォン(約1400円)だ。

黄色い顔と体にだいだい色のだんご鼻。「ソウルの守護神」という別称を持って生まれたキャラクター「ヘチ」は、開発・広報費用として計55億ウォンほど投入されたソウル市の野心作だった。

しかし現在、「ヘチ」の活用はソウル市の会社のタクシーの扉に付けるステッカー程度だ。

「ヘチ」 キャラクターは「デザインソウル」を標ぼうした呉世勲(オ・セフン)ソウル市長時代に作られた。特殊組織のデザイン総括本部が企画した。

2008年に20余りの候補動物に対して市民投票をした結果、ソウルを代表するキャラクターに選ばれた。
「火災や災難を払い除ける想像の動物」という点が高く評価された。

その後、「ヘチ」の歴史を扱ったドキュメンタリーや「ヘチ」を主人公とするアニメーションが制作された。
バッジ・ハガキ・財布など「ヘチ」が登場する商品は231種類にのぼった。

しかし2011年の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が当選すると状況は変わった。デザイン総括本部は解体した。

関連業務は2012年にブランド政策課に、昨年はブランド担当官室に渡った。「ヘチ」関連の予算はなくなった。

ソウル市の関係者は「2011年末から本格的にヘチを商品化しようという計画があったが、市場が変わってうやむやになった」と話した。

現在「ヘチ」の商品化と広報は全面的に中断した状態だ。ソウル市は2014年、アニメに登場するキャラクターで外観を飾った「タヨバス」が人気を呼ぶと、
「市を象徴する新しいキャラクターの開発を進める」と明らかにした。

予算を投入して作ったキャラクターが消えていった事例は他の地方自治体にも見られる。

江原道原州市(ウォンジュシ)が2005年に作った「クォンドリ」もそうだ。このキャラクターは自分を助けてくれたソンビのために頭で鐘を打って恩返ししたキジの話、「上院寺(サンウォンサ)伝説」に由来する。
今はほとんど目に入らない。原州市の関係者は「市民がそれほど好まず、使用を推奨していない」と話した。

こうした現象はうまく育てた一つのキャラクターが都市の広報の最大貢献者になったりする海外の事例とは対照的だ。

「熊本県の広報部長」と呼ばれる「くまモン」が代表的な例だ。

つづく

http://s.japanese.joins.com/article/089/213089.html?servcode=A00&sectcode=A10

画像
ソウル市の公式キャラクター「ヘチ」(写真=ソウル特別市)
no title

原州市の「クォンドリ」(左)、大田市の「ハンクミ」(右)
no title

2: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 13:47:44.40 ID:tHuge+cs0?PLT(13015)
>>1のつづき

くまモンは2011年に地域の高速鉄道開通を広報するために作られた黒熊のキャラクターだ。
熊本県はくまモンを記者会見や行事にいつも登場させた。

全国の食品店を訪ね歩き、くまモンの顔が印刷された商品の包装も提案した。昨年、くまモンのキャラクターを活用して作った各種記念品の販売総額は1兆ウォンに達した。

ブランドコンサルティング会社ブランドリーディングのチェ・ナグォン代表は「くまモンがヘチよりデザイン的に優れているわけではない。

前任者が作ったキャラクターだからといって無条件に捨てるのではなく、都市の資産という考えを持って育てていこうとする自治体トップの努力がなければいけない」と述べた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457844440/

この記事を読む

1: スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 19:07:35.70 ID:YvNsRbEI0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
志位委員長「参院選は自公対5野党と市民・国民」
3月13日 17時58分

共産党の志位委員長は東京都内で開かれた集会であいさつし、夏の参議院選挙について、
「対決の構図は自民・公明対野党5党と市民・国民だ」と指摘したうえで、定員が1人の
「1人区」すべてで民主党などと候補者の一本化を実現したいという考えを示しました。

この中で共産党の志位委員長は、夏の参議院選挙について、安倍総理大臣が「自民党・公明党の連立政権対民主党・共産党の戦いとなる」と指摘したことに触れ、「対決の構図は自公対民共ではなく、自公対野党5党と市民・国民だ」と述べました。

そのうえで、志位氏は、全国に32ある定員が1人の「1人区」について、「ひとつひとつ丁寧に合意を重ねて、32の全部で野党統一候補を実現し、全部で自民党に勝とう」と述べ、民主党などと競合している選挙区で、安全保障関連法の廃止などを公約とすることを条件に、さらに党の公認候補者を取り下げるなどして、すべての「1人区」で候補者の一本化を実現したいという考えを示しました。

また、志位氏は次の衆議院選挙について、「衆議院選挙の小選挙区でも野党共闘の態勢を作ることが必要だ。安倍総理大臣が野党共闘つぶしのために解散・総選挙をやってきたら、返り討ちにしていこう」と述べました。

image3_R3


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160313/k10010441851000.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457863655/

この記事を読む

1: 旭=1013 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:03:34.03 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)
安倍首相が民主党を「選挙のためだったら何でもする無責任な勢力」などと批判したことに対し、民主党の岡田代表は13日、
「そのまま言葉をお返ししたい。参院選の直前に3万円配る、恥も外聞もない政権。負けるわけにはいかない」と反論した。

prm1601280004-p1


*+*+ 日テレNEWS24 +*+*
http://www.news24.jp/articles/2016/03/13/04324629.html 

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1457870614/

この記事を読む

1: 旭=720 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:10:19.91 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)
民主党の岡田代表は札幌市で記者団に対し、夏の参議院選挙について、
「自公対国民の良識の戦いだ」と指摘したうえで、 その前哨戦と位置づける来月の衆議院の補欠選挙での勝利に向けて、全力を挙げる考えを強調しました。

prm1601280004-p1


*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160313/k10010441911000.html 

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1457871019/

この記事を読む

1: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 19:43:23.09 ID:HeLeKq/70.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
「無責任勢力」批判に反論=民共幹部

 民主党の枝野幸男幹事長は13日、安倍晋三首相が自民党大会で夏の参院選を民共の「無責任勢力」との対決と位置付けたことに対し、
「自民党と公明党は憲法観が全然違うのに、選挙のためなら何だってする。そっくりそのままお返ししたい」と反論した。新潟県新発田市で記者団に語った。

 共産党の志位和夫委員長も東京都内で開かれた集会で「対決の構図は自公対民共ではなく、自公対5野党プラス国民だ。5野党は 立憲主義・民主主義の回復という国民的大義の下に結束している」と強調した。 (2016/03/13-18:37)

ダウンロード


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016031300128

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457865803/

この記事を読む

1: ジャストフェイスロック(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 00:48:08.42 ID:CyQOBFIA0.net BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典

sao954 @sao954 0:41 - 2016年3月14日

日テレ謝罪きた #going #ntv
no title

no title 

https://twitter.com/sao954/status/709041603210403840 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457884088/  

この記事を読む



このページのトップヘ