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1: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 20:44:42.20 ID:gbA2meUL0●.net BE:656580197-PLT(13000) ポイント特典
「安倍総理の答弁ぶり、もっと国民にていねいに説明を」岡田代表

 岡田克也代表は5日午後、党本部で定例記者会見を開き、衆院予算委員会の質疑等について考えを述べた。

 岡田代表は、「安倍総理の答弁ぶり、大丈夫かなという感じがする。例えば、論理的に質疑を展開している山尾議員に対して、『クイズみたいな質問をするな』と言っている。
大西議員の憲法9条をめぐる議論についても、公党を侮辱するような発言で逃げようとする。

言い方も感情的だ。私の質問についても、『安倍政権は政治資金によって左右されることはない』と(安倍総理が衆院本会議で)答弁しているので、甘利サイドの状況をみて検証された方がいいのではないかと紳士的に聞いたものだが、
安倍総理の答弁は『ないものはない』だった。もう少していねいに、きちんと説明した方がいいのではないか」と述べた。

 記者団から企業・団体献金の禁止についての考えを問われ、「党の政治改革本部で議論しているので、私が先に結論を言うわけにはいかない。
しかし、方向は企業・団体献金は法律で禁止をする。法案を国会に出す。パーティーも含めて考えるべきだというのが、民主党の一貫した主張だ」と述べた。
さらに、「一番問題なのは、カネが地下に潜ることだ。今回の甘利問題も、政治献金なのかどうかが疑われる。形式的なものではなく、実質的に意味のある制度でなければならない。同時に、個人献金が促進される仕組みを組み合わせていくべきだ」と考えを示した。

 また、「政治資金収支報告書を、インターネットで見られるようにすべきだ。
1人の政治家に、複数の政党支部があったり、政治資金を扱う団体がたくさんあったりして訳がわからなくなっているケース、小渕優子さんの場合などがあった。
透明性を高め、有権者がきちんと把握できるようにすることが最低限必要、第1歩だ」と指摘した。

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http://blogos.com/article/159100/ 

参考
民主党が安倍首相にクイズ「スイスでチャーシュー麺1杯いくら?」
http://jpsoku.blog.jp/archives/1051448786.html 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454672682/

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1: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 14:40:45.31 ID:gbA2meUL0●.net BE:656580197-PLT(13000) ポイント特典
敬老乗車証どうする? 京都市長選で論争

京都市の市バスや市営地下鉄の運賃を高齢者向けに優遇する敬老乗車証制度をめぐり、市長選の各候補者や選対が論争を繰り広げている。
市は将来世代の財政負担を減らすために制度の見直しを検討していく方針だが、新人2候補は現状維持を主張。市民の間でも意見が割れている。

敬老乗車証は70歳以上の市民に、所得に応じて年3千~1万5千円を払う「応能負担」で交付している。
利用者は市バスや地下鉄、一部民間バスに無料で乗車できるが、本人負担を除く部分は市が支出している。財政難の市は2013年、一定回数を超える利用者から一定の運賃を取る「応益負担」への変更方針を公表しているが、導入時期は未定としている。

市内の70歳以上人口は今後も増え、ピークとなる25年には約35万7千人と、14年時点から3割も増えると見込む。
「14年度に約45億円だった市の負担額が右肩上がりで増える可能性が高い」(市長寿福祉課)

 1973年度に始まった敬老乗車証は当初、高齢者の負担なしで交付していたが、05年度から応能負担になった。
伏見区の男性(90)は「市の財政を考えたら、将来の変更はやむを得ない。80歳を過ぎれば公共交通を使って出かける機会はそう多くない」と話す。
一方、同区の男性(73)は「外出や交流で心身ともに元気に暮らす健康寿命の考え方を重視してほしい。家で引きこもる人を増やせば医療や介護の利用が増えてかえって財政負担が増えるのでは」と現状維持を求める。

投票率が高い高齢者が関心を持つ政策だけに、各候補も訴えを強める。

新人の本田久美子候補を推薦する共産党は「9月以降、乗るたびに100円程度払う制度への改悪を明言」と、市が決めたように書いたチラシを配り、現状維持や将来の利用年齢引き下げを主張する。

これに対し市は、時期や金額について「事実でない」と同党に訂正を要求。現職の門川大作候補=自民党、民主党、公明党、社民党府連推薦=の選対幹部は、
将来の制度変更を容認しつつも「変更の時期や負担の金額は決まっておらず、候補も市も発言していない。事実と異なるデマだ」と強く反発している。


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http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160204000070 






 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454650845/

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1: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 18:01:44.56 ID:REabQQkS0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
経営不振に陥っている「シャープ」に買収を提案した、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」の経営トップ、郭台銘会長が5日、大阪市のシャープ本社を訪れ、高橋興三社長ら経営陣と会談しました。会談のあと、郭会長は記者団に対し、「優先で交渉できる権利にサインした」と述べ、シャープ側から優先交渉権を得たことを明らかにしました。


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経営不振に陥っている「シャープ」に買収を提案した、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」の経営トップ、郭台銘会長が5日、大阪市のシャープ本社を訪れ、高橋興三社長ら経営陣と会談しました。会談のあと、郭会長は記者団に対し「優先で交渉できる権利にサインした」と述べ、シャープ側から優先交渉権を得たことを明らかにしました。
 
経営不振に陥っているシャープは、国と民間が作る官民ファンド「産業革新機構」と、台湾の「ホンハイ精密工業」の双方から経営再建のための提案を受けていましたが、4日の取締役会でホンハイと優先して交渉する方針を決めました。
 
これを受けて、ホンハイの郭台銘会長が5日、大阪市の「シャープ」本社を訪れ、高橋興三社長ら経営陣と会談を行いました。この中で、シャープ側は郭会長に対し、赤字が続いていて立て直しが急務となっているスマートフォン向けの液晶パネルの事業をどのように立て直すかや、ホンハイの事業との連携効果、従業員の雇用維持などについて確認を求めたものとみられます。
 
会談のあと郭会長は記者団に対し、「優先で交渉できる権利にサインした」と述べ、シャープ側から優先交渉権を得たことを明らかにしました。また、シャープ側の関心が高い、従業員の雇用の維持について、「40歳以下の従業員について、われわれはリストラしないと決めている」と述べました。そのうえで郭会長は「90%は乗り越えた。残りは法律的なことで問題はないと思う」と述べ、今月29日にシャープ側と正式に契約したいという考えを示しました。


ホンハイの再建策は
関係者によりますと、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」は、シャープに対して当初、6000億円を投じて買収する再建策を示していましたが、最終局面で支援額を大幅に上積みして7000億円規模の提案をしたということです。
 
また、「ホンハイ」は主力銀行のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に対して、債権放棄などの金融支援は求めない方針です。さらに、シャープの事業をそのまま残すことや、雇用やブランドを維持すること、今の経営陣に退任を求めないことを盛り込んでいます。
 
ホンハイは、ほかのメーカーから委託を受けて製品を生産する受託メーカーとして世界最大を誇ります。このため、自社ブランドの製品は生産していませんが、アメリカのIT企業「アップル」のスマートフォン「iPhone」を受託生産していることで知られています。「iPhone」には液晶パネルが使われており、ホンハイとしてはシャープに対して安定した販売先を確保できることを利点として挙げているものとみられます。


ホンハイ 郭台銘会長とは
ホンハイの経営トップ、郭台銘会長は65歳。台北の専門学校を卒業後、運送会社などで働いていましたが、1974年、24歳のころに友人らと今の「ホンハイ精密工業」のもととなるプラスチック製品の製造会社を創業し、白黒テレビのチャンネル用の押しボタンの製造を始めました。
 
転機となったのは、1977年。将来のIT産業の発展を見据えて日本から金型を生産するための設備を買い付け、金型工場としての機能を拡充しました。1980年代になるとプラスチックや金型の技術をもとにして、コンピューターのさまざまな部品の製造に乗り出し「低価格、大量生産」をモットーに急速にシェアを伸ばし、一代でホンハイを電子機器の受託メーカーとして世界最大の企業に成長させました。
 
郭会長は、海外の市場開拓を始めたときにはアメリカでみずから車を運転し、各地を回って大手のIT企業から電子機器の生産を請け負う契約を次々と取り付けたという逸話もあり、経営者としてのカリスマ性に加え、決断力の早さや精力的な働きぶりで知られます。
 
また、アメリカの経済誌フォーブスが去年発表した、いわゆる世界の長者番付では、郭会長は資産総額61億ドル(日本円でおよそ7100億円)と伝えられ、台湾でトップクラスの富豪として知られています。
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010398931000.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454662904/

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1 :レッドインク(東京都)@\(^o^)/ :2016/02/05(金) 15:59:56.31
安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、民主党の黒岩宇洋氏に「世界で最も物価の高い国はどこか」と問われ
「質問通告がない。間違った答えはできないので、答弁を差し控える」と述べた。

黒岩氏は「ノルウェー」と明かし「2位はスイスだ。ラーメンがブーム。チャーシュー麺1杯いくらでしょうか」と第2問をぶつけた。

首相は笑みを浮かべながら「気楽に答えるが、2千円ぐらいではないかと…」と応じたが、
黒岩氏は「私もそんなものかと思ったが、3千円だそうだ」と説明。
「物価も上がらないし、経済成長していないのはわが国だけだ。その上でアベノミクスについて聞く。
私は新潟に住んでいるが、地方にはアベノミクスの恩恵は届いていない」と切り出した。

黒岩氏は冒頭の“クイズ”を、2%の物価安定の目標を掲げるアベノミクスにつなげたかったようだ。

http://www.sankei.com/politics/news/160205/plt1602050024-n1.html 



  おまけ

 



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1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 00:29:21.96 ID:CAP_USER.net
Incheon-Airport


 韓国の仁川国際空港のトイレで1月29日にカセットこんろ用のガスボンベと電線などの不審物が見つかった事件で、韓国の警察当局は4日、不審物を置いた疑いで、韓国人の男(36)を3日に拘束したと明らかにした。

 不審物からはアラビア語で「警告だ」と書いたメモも見つかったが、男がテロ組織と関係している可能性は低いとみられている。男は「就職がうまくいかず、社会に不満を持っていた」と供述しているという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160204/wor1602040046-n1.html


関連スレ
【韓国】韓国・仁川国際空港に不審物 アラビア語で「おまえらへ送る最後の警告」とのメモも[1/30] [無断転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454127014/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454599761/

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1 :チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ :2016/02/05(金) 13:09:06.52
>郭会長によりますと、シャープ側から4日、“きょう中に契約したい”と伝えてきたことを受けて、急きょ来日したということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2696244.html



シャープ買収目指すホンハイ・郭会長、本社訪問し決意述べる

フジテレビ系(FNN) 2月5日(金)12時11分配信
経営再建中のシャープの買収を目指す台湾のホンハイ(鴻海)精密工業の郭会長が5日朝、大阪のシャープ本社を訪れた。郭会長は、「契約書にサインをしたい」と決意を述べた。

5日朝、大阪市のシャープ本社を訪れたホンハイの郭台銘会長は「きょう午後2時までには、交渉を終わらせたい。
午後3時までに契約書にサインしたい」と語り、自信に満ちた様子で交渉へ向かった。

経営再建中のシャープには、政府系ファンドの「産業革新機構」も支援を申し出ているが、シャープは、ホンハイの傘下で再建を目指す案を軸に検討している。

今回、ホンハイは、シャープに対して、6,000億円を超える出資を提示、さらに、経営陣を退任させずに雇用を維持する提案をしている。

郭会長は、「交渉には、シャープの取引銀行も加わる予定だ」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160205-00000483-fnn-bus_all

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1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 23:07:05.91 ID:CAP_USER.net
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韓国の消防車。隣国では救急車も含めた緊急車両が軽視されている

 韓国旅行をすると、運転マナーの悪さに驚かされる。そして、ソウルに何日か滞在したことがある人なら、救急車がサイレンを鳴らしているのに、他の車が道を譲る気配を見せないことに、もっと驚く。これにも韓国ならではの背景がある。

 1980年代、まだ夜間通行禁止令が発動されていた時代だ。財閥オーナー一族の生態を描いたテレビの連続ドラマがあった。その中に、こんな場面があった。

 ドラ息子たちが秘密料亭で“初夜遊び”に興ずる。終わって帰宅することになると、「おい、救急車を呼べ」。救急車はもちろん夜間通行禁止令の対象外だ。ドラ息子は救急隊員に大枚を与えて、救急車のベッドにゆうゆうと寝て帰宅するのだ。

 韓国人は一般的にプライドが高い。外国に行ったら「国の恥」を決して話さない。

 韓国の知り合いが来日して飲んだ際、夜間通行禁止令があった時代のことが話題になった。私がくだんのテレビドラマの話をすると、彼は首を大きく横に振って言った。

 「もう、そんなことはありませんよ。あれは、夜間通行禁止の時代だけのことです」

 救急車の悪用はなくなったのかと思っていたら、2010年に「なぜ、救急車に道を譲らないのか=市民1000人にアンケート」があった。
「回答者の35・9%は『本当に危険な状況なのか信じられない』、24・7%は救急車がサイレンを鳴らしていても、「救急患者を運んでいるとは思えない」と回答した」(朝鮮日報10年3月11日)。

 13年の暮れには、タレントによる「救急車で会場に急いでいます」の実況中継事件があった。

 ある女性タレントは、釜山市の劇場でミュージカルに出演することになっていたが、とても間に合わない。すると、マネジャーが救急車を手配したというのだ。

 タレントはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って「いま救急車で急いで会場に向かっています」「救急車の中は、こうなっているのですよ」と、無邪気に映像付きの実況中継を続けた。

 さすが社会の猛非難を浴びて、タレントは「救急車に乗れば問題になるということに考えが及ばなかった」と弁明した。

 そして、今年1月29日、首相直属の中央行政機関「国民安全処」が、「消防力量強化総合対策」を発表した。

 緊急出動した消防車に道を譲らない車に対する過料を、現在の5万~6万ウォンから20万ウォン(約2万円)まで大幅に引き上げる内容だ。
消防車はまさかタレントを乗せないだろうに、「道を譲らず」の対象はいつの間にか救急車から消防車にまで拡大してしまったのだ。

 これを伝えた朝鮮日報(1月30日)には、「11年から15年6月までの間に、現場に出動した救急隊員や消防官が暴行に遭った例は計538件に上る」とあった。

 社会の荒廃がどんどんと進んでいく国だ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。
主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160204/frn1602041140001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160204/frn1602041140001-n2.htm


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454594825/

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