じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 20:22:32.19 ID:???.net
今後の税を適時に出さない韓国人が日本に財産を保有している場合は、差し押さえることができるようになる。

企画財政部は、日韓両国国税庁が相手国の中で税金徴収権を互いに保証する「徴収共助約定ドア」を結ぶことにしたと14日明らかにした。

記載部の関係者は、「韓国人が税金を滞納しても、国内に財産がなく、日本に財産がある場合は徴収するのが難しかっ」とし「これを解決するためのもの」と説明した。


両国国税庁は5千万ウォン以上の財産について差し押さえできるようにして、初期には1年間で10件程度の線で互いに差し押さえ依頼をする方向に議論している。

イムファンス国税庁長はこの日、ソウル地方国税庁から林伸みつ日本国税庁長と量子会合をして、この問題を議論したと伝えられた。

両方の国税庁長は、また、国際社会で租税行政分野の共同歩調を合わせることにした。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/04/14/0200000000AKR20150414120151002.HTML
自動翻訳です

PYH2014122209860001300_P2


この記事を読む






1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 15:37:45.28 ID:???.net
日本人の過半数が戦争被害国に謝罪と償いを十分に行ったと認識していることが明らかになった。

戦後70周年を迎えて、朝日新聞が最近1カ月間、全国成人男女3000人(有効回答者2016人)を対象に実施した郵便世論調査の結果、回答者の57%が「被害を与えた国や人々に謝罪や償いを十分にしてきた」と答えた。これは「まだ不十分だ」とする回答者24%の倍をはるかに越える数値。

だが、過去の戦争に対して「(学校で)しっかりと教わった」と答えた日本人は13%にとどまり、過去の歴史教育が不十分であることが確認された。

安倍首相の終戦70周年記念談話と関連して「政治家は被害を与えた国にこれからも謝罪のメッセージを伝え続けるべきだと思うか」という質問に対し、「伝え続けるべきだ」とする回答は46%、「伝え続ける必要はない」とする回答が42%で大差がなかった。

戦争被害を与えた周辺国家と「うまくいっている」とする回答者比率は46%で「うまくいっていない」
とする回答者50%よりも少なかった。

一方、同紙が日本と同じ第2次大戦敗戦国であるドイツで、先月、現地調査機関に依頼して進めた電話世論調査(有効回答者1000人)の結果、ドイツ人は73%が「被害を与えた国や人々に謝罪や償いを十分にしてきた」と思っていることが明らかになった。

ドイツ人はナチスの時代に対して「(学校で)しっかりと教わった」という回答者が48%で、「しっかりとは教わらなかった」という回答者46%より多かった。これは13%にとどまった日本と大きな違いを示した。

また、戦争で被害を与えた国家と「うまくいっている」と考えているドイツ人回答者は94%で絶対多数を占めた。

a1bff8c9


ソース:中央日報 2015年04月14日14時44分
http://japanese.joins.com/article/972/198972.html?servcode=A00&sectcode=A10

この記事を読む

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 16:49:19.81 ID:???.net
GACKT「人種差別する側される側、両者に問題」
日刊スポーツ4月14日(火)16時28分

画像:人種差別問題についてあらためて言及したGACKT(写真は14年3月)

 歌手GACKT(41)が14日、ブログを更新。先月、訪問中だったフランスのホテルで人種差別を受けたことを明かしたブログ記事がその後、中国でも大騒ぎになるなど大反響だったことを受け、伝えたかった真意を明かした。

 GACKTは3月30日付のブログで、フランスにあるホテルのビュッフェで店員から露骨な人種差別的なあつかいを受けたことを明かし、
「あはははは。こういうことっていまだにあるんだよなぁ…」
とあきれた。

 このブログ記事は日本国内でも複数メディアに報じられ大きな話題となったが、GACKTはその報じられ方に
「なんか、随分大事になったようだけれど。違うんだよなぁ…。別に、『差別された?!!』とか、そんなレベルの話をしてるわけでも大騒ぎしてるわけでも無いんだよ…話が勝手に大きくなって行ったから参ったな…って思ってたよ」
と困惑。
「ボクが言いたかったことは、差別する側にもされる側にも、両者に必ず問題があるってことが言いたかったんだよ」と説明した。

 さらに前回のブログ記事では、GACKTは外国人を受け入れる側の気持ちもくみ、
「正直、ボクだってマナーのない中国人の団体客を見ると、ガッカリすることだって多い」
と例に挙げていた。こうした内容がさらに海外ではまた別の受け取られ方をしたようで、
「中国にまで飛び火して、『中国人を批判してる!!!』とか、『中国人を差別すんな!!!』みたいなことにまで、中国ではなってたみたいだけれど…ハッキリ言ってそれも違う。文章を最後までキッチリ読めよ!って話だ。ボクは相手が中国人だから、韓国人だから、アジア人だからって差別することは絶対に無い」
と反論した。

 そしてあらためて
「日本人だから、中国人だから、韓国人だから、なんて関係ない。差別されるのは、差別されるようなイケてないことを現にやってるヤツがいるってこと。ソイツらが人の国で迷惑なことをやっていたり、目に余ることやマナーのなってないことをやってるってことなんだよ」
と、国全体や人種のことではなく、あくまでも個人間の問題だとし、
「差別なんてアジア人どうしでも当たり前にあるし、別に白人だから差別してくるわけでも無い。すべては人によるんだよ。する側もされる側も」とつづった。

Gackt-Kawaii-gackt-21615686-1024-768


http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0414/nsp_150414_4438253198.html

この記事を読む

1: シャチ ★ 2015/04/14(火) 15:04:38.40 ID:???*.net
毎日新聞 4月13日(月)16時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000066-mai-brf

「景気のバロメーター」といわれる日経平均株価が、ついに2万円に届いた。何しろ15年ぶりというから、めでたいことには違いない。
ただし誰かの手で「底上げ」されたりせず、今の日本経済を正しく反映しているなら--との条件がつく。
実力か、バブルか。「2万円」の正体に迫った。【瀬尾忠義】
(中略)
 株価をせり上げているのは官邸と日銀の一部による「チーム・アベ」と位置付けるのが同志社大の浜矩子教授だ。
「チーム・アベは、公共財と言えるGPIFなどの公的年金を使って株高を演出しているだけ。
国民生活に悪影響を及ぼしかねない『火遊び』をなぜ露骨にやれるのか」。倫理観の欠如をまず批判する。

 ミニバブルとも言える株式相場には、下落に転じるリスクも付きまとう。「チーム・アベは株式市場を喜ばせる政策に熱心ですが、日本株を買った外国人投資家は虎視眈々(たんたん)と売り抜けるタイミングを検討している。きっかけは金融政策の変更ではなく、外国人投資家が『このあたりで売り抜けよう』とマインドを変えることが暴落の引き金になるかもしれません」。
「Xデー」は明日にも訪れるかもしれないと浜教授は危惧する。

 それでも市場や経済界には円安・株高の実現で「アベノミクスは成功している」との声が根強い。
輸出中心の大企業や株などを大量に保有する富裕層は、確かに恩恵を受けた。企業の業績改善に対する期待も高まっている。
だが実質賃金は下がり続け、景気回復の実感は薄い。「最も怖いのは、今の異常な株高が醸し出す偽りの浮かれ気分に国民が引き寄せられてしまうことです。超低金利の中で生活防衛のために株に手を出した人たちが損を被ることが一番の悲劇なのです」

 チーム・アベは、魔法のかけ方は知っているが解き方は知らない「魔法使いの弟子」ではないか--。
浜教授はそう問い掛ける。円安や株高が過剰に進行したり、一気に逆方向に転じたりした時に、素早く、そして適切に事態を収拾する政策を持ち合わせているのかという疑問だ。

 つくられた株高のメッキがはがれた時、ツケを払わされるのは年金資金などを頼みもせずに使われた国民である。

参考画像 浜矩子教授
no title

この記事を読む

1: シャチ ★ 2015/04/14(火) 13:44:12.87 ID:???*.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000054-jij-pol

民主党の細野豪志政調会長は14日の記者会見で、安倍晋三首相が国立大学の入学式などで国旗掲揚と国歌斉唱を行うことが望ましいとの認識を示したことについて、
「大学には自主もあるし、(大学生は)大人だ。強制力を及ぼし得るような形で、こういう発言をするのは幼稚な感じがする」
と批判した。
「大学は社会の成熟さを表す機関。もう少し日本社会自体の成熟性に信頼があってもいいのではないか」
とも指摘した。 

この記事を読む

1: Pumas ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:13:25.11 ID:???*.net
横浜Cの元日本代表FW三浦知良(48)が14日、野球評論家の張本勲氏(74)の“喝”に発奮した。
同氏は12日放送のTBS系「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで「もうお辞めなさい」との発言。
それをネット上で確認したというカズは、「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。
『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と(張本氏に)言われてるんだな」と前向きに受け取ったことを明かした。

張本氏の発言に対してネット上では批判的なコメントが続出。
「一生懸命頑張って結果残しているカズをけなすな」など掲示板などが“炎上”する騒ぎになった。
だがカズ本人の口から返ってきた答えは感謝の言葉だった。

「僕が子供の頃に巨人に来たんですよね。長嶋さんが引退した後にどんな人が来るんだろうと注目していた。
王さんと組んでものすごい活躍をしたことを覚えている。背番号10番だったよね」と少年時代の記憶にあるあこがれのプロ選手だったことも明かした。

そんなスター選手からの辛口コメントだからこそキングは正面から受け止めた。
「あこがれのスポーツ選手に言われるのは光栄です。激励だと思いこれからも頑張ります」と19日のホーム長崎戦での奮闘を誓っていた。


スポーツ報知 4月14日(火)12時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000075-sph-socc

この記事を読む

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 22:47:36.81 ID:???.net
 中国のスマートフォン大手、北京小米(シャオミ)科技は9日、自社の通販サイトで8日に売れた携帯電話の台数が211万台に達したと発表した。小米によると、ひとつの通販サイトで1日に売った携帯電話台数の世界記録を達成し、ギネス記録に認定された。

 ファン記念日と銘打った販売促進活動を8日に実施した。周辺機器やデジタルカメラ、空気清浄器なども販売、同日の売上高は20億8千万元(約400億円)に上った。

 小米は2010年創業。安価ながらデザインを重視したスマホが若者を中心に支持され、中国で急速に販売を伸ばしている。普段からほとんどの製品を自社サイトで売っている。(共同)

http://www.sankei.com/economy/news/150409/ecn1504090044-n1.html

00_m



関連スレ
【韓国経済】サムスン6期連続の減益、営業利益31%減 ただし韓国メディアは業績は下げ止まったとの見方 [NHK][04/07] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428383330/
【韓国】サムスン電子で「幹部社員離職」相次ぐ 業績不振が理由か [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428406236/
【韓国】サムスン、上海で新型スマホの発表会・・ギャラリーの半数以上が「サクラ」?―香港メディア(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428277977/
【経済】「世界一」のおごりあった=スマホ、販促強化へ―サムスン日本法人専務[4/8] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428529865/

この記事を読む



このページのトップヘ

アクセスランキング