じゃぱそく!

国内政治経済ニュース中心の2chまとめサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:58:47.96 ID:???.net
大暴れ「申し訳ない」日本の俳優が初公判で謝罪
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000050846.html


 台湾で空港職員に暴行を加え、逮捕・起訴された俳優の隆大介被告の初公判が開かれ、隆被告は起訴内容を認めました。

 隆被告は今年3月、台湾の空港で入境カードの記入を求めた職員に暴行を加え、骨折させた罪に問われています。20日の初公判で、隆被告は「被害者に大変申し訳なく思い、深く反省しています」と述べました。隆被告は起訴内容を認めたうえで、「酒に酔っていて故意ではなかった」と主張しました。一方、検察側は「台湾の法律に基づき、しっかりと処分してほしい」と裁判所に求めました。裁判は即日結審し、判決は27日に言い渡される予定です。



この記事を読む






1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 21:45:50.54 ID:???.net





■プロフィール
日下部将之
C.R.A.C.のメンバー
Masayuki Kusakabe @pfd1212
http://twilog.org/pfd1212

この記事を読む

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 06:56:32.99 ID:???.net
千葉市が「千葉朝鮮初中級学校」(同市花見川区)に対し、3年ぶりに補助金を支給した。
市の担当者は「適切に判断した結果だ」と主張するが、拉致被害者問題の関係者らからは
「政府の方向性とも明らかに異なり、時代に逆行している」と批判する声も上がっている。

市によると、この補助金の趣旨は「外国人学校」を対象にして、地域交流を通じた外国人児童・生徒の健全な育成を支援するものだが、同市内で対象となっているのは実質的に同校のみ。一部では「朝鮮学校への支給を前提とした制度だ」と指摘する声もある。

また、市は、今回の支給決定には職員が両会場を訪れ、内容を確認したとしている。
ただ、発表会では劇の内容や歌の歌詞が翻訳されてスクリーン上に映し出されていたものの、一部の歌詞などは映し出されていなかったという。

市の担当者は「大部分は日本語に翻訳されており、それ以外の部分も学校側の『政治的なものではない』という言葉を信用した。すべての内容を理解できた方が良かったかもしれないが、できる範囲でチェックし、問題ないと判断した」と説明している。

この決定に対し、拉致問題の早期解決に取り組んでいる「北朝鮮に拉致された日本人を救出する千葉の会(救う会千葉)」の中村実代表は「時代錯誤の判断。拉致被害者らのことを考えれば、このような暴挙は行えないはずだ」と厳しく批判。また、朝鮮学校への補助金支給に反対し、千葉朝鮮学園振興協議会を提訴したこともある市民団体代表の男性は「制度自体が問題だ」として、市を提訴することを視野に準備を進めている。

北朝鮮問題に詳しい東京基督教大学の西岡力教授は「朝鮮学校は拉致問題という重大な人権侵害について『なかった』と教えている。そうした日常の教育内容に目をつぶり、一部の事業だけを切り取って補助金を支給することは国民感情として納得できない。
そのような学校を公的資金で補助することは、拉致問題の早期解決を訴える日本の国際的な立場を弱めることにつながりかねない」と指摘している。

iVD8S6iY_s3U


ソース:産経ニュース 2015.5.20 07:03
http://www.sankei.com/region/news/150520/rgn1505200065-n1.html

この記事を読む

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 07:35:23.76 ID:???.net
 日本統治時代、戦争に関与した企業に強制的に動員された朝鮮人軍人・軍属の遺族が19日「韓日請求権協定に基づき、無償で支援された3億ドル(現在のレートで約362億円、以下同じ)を遺族に返還せよ」と求める声明文を発表した。

 社団法人「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会(以下、遺族会)」はこの日、ソウル市瑞草区のソウル中央地裁で記者会見を行い
「韓日請求権資金は、日本統治時代の強制徴兵や徴用の犠牲となった先祖の血や汗の代償として得た資金であり、被害に対する補償金だ」として、韓国政府はこれを遺族に返還すべきだと主張した。

 遺族会は「朴正煕(パク・チョンヒ)政権は日本との交渉の過程で補償金を受け取り、被害者たちに対し政府レベルで個別に支給するとしたが、実際には経済発展のための資金に使われた。
これは今日、韓国の先進国入りに向けた大きな下支えとなった」と強調した。

 その上で遺族会は「遺族が対日請求権をめぐって日本で賠償請求訴訟を起こしたが、一審で棄却された。
これは韓日請求権協定により(強制動員に対する補償は)韓国政府が責任を負うべきだとされたためだ」と説明した。

 遺族会はこのような根拠を掲げ、政府が▲韓日請求権協定によって得た無償の支援金3億ドルを返還し▲日本統治下の被害者の遺族に対する賠償責任を積極的に実現すべきだ-と指摘した。

 遺族会のキム・ジョンデ会長(80)は「政府は現在、時効が成立したとの理由で、支援金の返還を拒否している。この金は政府ではなく遺族に所有権があるため、遺族に返還されてしかるべきだ」と述べた。

 遺族会は昨年11月、この問題について訴訟を起こした。審理を担当しているソウル中央地裁民事30部(キム・グァンジン裁判長)は来月16日に審理を終える予定だ。

paku22


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/20/2015052000574.html

この記事を読む

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/05/20(水)14:09:07 ID:2PD
2015年5月19日、韓国・聯合ニュースによると、日本軍の元慰安婦が共同生活を送る韓国の
「ナヌムの家」を日本人の団体が訪れ、元慰安婦らと交流した。

訪れたのは、日本の市民団体「憲法9条―世界へ未来へ 連合会」(9条連)のメンバー15人。
2012年以来4度目の訪問となるメンバーの一人は、
「日本人の中で、過去の歴史を否定しているのは一部の極右勢力だ」とし、
「彼らが既得権を持ち政治を行っているために、被害国と被害者を傷つけ続けている」と語った。
9条連は20日、ソウルの日本大使館前で開かれる慰安婦問題の解決を求める定例集会に参加する予定だ。

これについて、韓国のネットユーザーからは感動の声が数多く寄せられている。

「感動した」
「本当にありがとう」
「日本人にも優しい人は多いね」
「日本人が『ナヌムの家』を訪れることすら努力が要るだろうに、8回も訪問するのは簡単ではないだろう。
私も社会のために働く」
「韓国にもこういう人が増えるといい」

「こうして認めて謝ってくれる人たちが、真の日本人だろう」
「この問題が早く解決するよう努力している9条連のような団体があることをうれしく思う」
「ちゃんと意識の高い人がいることを知った。世の中も捨てたものじゃない」
「日本人が悪いのではなく、一部の政治家や極右勢力が国を苦境に陥らせているんだ。
韓国だって、政権を守ろうとして、時には悪い方向に行く。安倍も政権を守るためにやっているんだろう。日本人を憎むのはやめよう」

「安倍(首相)には、いつ分別が付くんだろう」
「日本という国が悪いのではなく、安倍のような一部のやつらが悪いんだ」
「国が力を付ければ、悲しい目に遭わずに済む」
「こんな少数の日本人の善行だけを取り上げて何になる?」
「日本からちゃんと補償も謝罪もしてもらえないなら、韓国政府がきちんと対応するべき!」(翻訳・編集/和氣)

キャプチャ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00000034-rcdc-cn

この記事を読む

1: サッカーボールキック(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 19:13:16.62 ID:X5cFl64K0●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典
メイク落としをしみこませたコットンで目元をふきはじめる女性。
パッチリ二重でキュートな印象だった彼女ですが……あれ、目の大きさが……。
まるで仮面を外したかのように真の顔が見えてくる様子は衝撃的です。
公開されている動画のタイトルを意訳すると「ひとふきするだけで顔の一部がなくなったよ」
というもの。マジだった。


 この動画に対しては「恐い」「男でよかった……」「素肌がキレイ」
 「メイク技術がすごい」「どこのブランドのメイク落としなのか気になってきたわ」
 などさまざまなコメントが寄せられていました。
 確かに、これほどしっかりふき取ることができる“メイク落とし”自体にも興味がわいてきます。

 化粧の「化」という文字の力が実感できる動画。
 やっぱり“かわいい”はつくれるようです。
 https://youtu.be/FgaHt17LGJY


 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/12/news139.html
 no title

 no title

この記事を読む

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 17:21:40.94 ID:???.net
来韓中の日本の村山富市元首相は20日、旧日本軍の慰安婦問題を韓日両国が首脳会談を通じて必ず解決すべきだと呼び掛けた。ソウル市内で開かれた国際会議「アジア・リーダーシップ・コンファレンス」で述べた。

 「村山との対話:村山談話の意味とアジアの未来」と題したセッションに出席した村山氏は慰安婦問題について「非常に重要な問題で必ず解決しなければならない」と指摘した上で、首脳会談などで互いに率直に話し合うしかないと述べた。
慰安婦問題の原因を作ったのは日本であり、日本が必ず先に解決すべきだと強調した。

 村山氏は、1995年に自ら発表した日本の過去の植民地支配と侵略に対する謝罪を盛り込んだ「村山談話」について、歴代内閣も全て村山談話継承を世界に向けて約束し、「日本の国是」になったと述べた。
日本が過去に犯した植民地支配と侵略は明らかな歴史的事実であり、「これを否定することは話にならない」と指摘した。

 質疑応答では、安倍内閣が日本を戦争ができる国に変えようとしているとの指摘に「日本国民にとって平和憲法は深く根付いている。(日本国民は)戦争に参加する道を開くことを決して容認しないだろう」と力を込めて語った。

img_5


http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/05/20/0400000000AJP20150520003400882.HTML

この記事を読む



このページのトップヘ

アクセスランキング